ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 05/16

2017-05-18 15:10:54 | ツイッター
お早うございます。主の平和。午前中は体調悪く寝る。昼食後松村克己の三一神論3部作を全体として眺め、ギリシャ語、ラテン語の語句使用例を書き出す。釣川堤防散策。夕食後「Qさま、葉加瀬太郎の音楽クイズ」、やはり東大生は強い。10時半就寝。夜中に鼻がむずがゆくて睡れず。6時起床。体温:36.2、血圧(154:81,71)かなり高い、要注意。体調・悪くはない、チュン、チュン

36 石田 聖実さん、細谷 民子さん、他34人
コメント

東山 富昭 おはよう🌞ございます。身体は、かわりばえはしません。耳鳴りと付き合いをしなければなりません。聖書を、どのように、読んでいくのか、悩みます。毎日、何回か、旧約と新約を通読しています。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。今日も、よろしく、お願いします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
体調が守られ支えられますようにm(__)m

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

大脇 友弘 おはようございます。どうぞゆっくりとお大事に🤗

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

播 稔 若い東大出身、現役生はクラッシク音楽は常識か、おそらく 歴史に結びつけているのでは?文屋 善明
5月16日 6:11 ·

お目覚めの花。明るい朝です。太陽が輝いています。今日もきっと良いことがあります。花は聖堂内の左サイドで。橙色と言うんでしょうかね。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

38 芳賀 道子さん、Kunio Mitsumoriさん、他36人

文屋 善明
5月16日 6:33 ·

2017 日々の聖句 5月16日(火)
主は言われます。「虐げに苦しむ者と、呻いている貧しい者のために、今、わたしは立ち上がり彼らがあえぎ望む救いを与えよう。」(詩12:6)
まして神は、昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。(ルカ18:7)
私の黙想:
今日の聖句では、断然「今」という言葉が輝いている。そうなんです。「今」なんです。「いつか」というような官僚的な言葉は必要ありません。「そのうちに」というような政治家の言葉も入りません。重要なのは「今」なんです。虐げられている「今」、貧しさの中で呻いている「今」、なんです。今立ち上がって戴きたいのです。沖縄のために、経済的に追い詰められている若者たちのために、奨学金の返済に追われている人のために、行政の助けを必要としている高齢者のために、その他すべての生活苦の中で呻いている人たちのために、また、世界で祖国を追われ、あるいは強大国からの武力に怯えている人々のために、「今」立ち上がってください。あなたが立ち上がり、そしてすべての人々が問題と課題とを共有させてください。
祈祷書ではここを「今こそわたしは力を現して彼らの望む救いを与えよう」と訳している。すべてのキリスト者は、祈るだけではなく、神と共に行動しよう。

28 萩野 秀子 さん、川染 三郎さん、他26人

文屋 善明
5月16日 6:46 ·

今日の名言:@E_Levinas_jp
戦争状態になると、永遠なものとされてきた制度や責務からその永遠性が剥ぎ取られ、かくて無条件的な命法すら暫定的に無効となるのである。戦争状態がありうることで、人間の行為の上に予めその影が投げかけられている。(エマニュエル・レヴィナス『全体性と無限』)
<一言>この言葉、既に何回か取り上げているような気がする。しかし何回取り上げても足りないぐらいだ。この一句のために、『全体性と無限』を買って読むだけの価値はある。まさに、今だ。
画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル

33 金井 由嗣さん、Daniel Corlさん、他31人
コメント

Mizota Michael Satoshi おやこれも先を越されてしまった。。。

文屋 善明
5月16日 6:57 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第38章 外面的なことと内面的なこと
キリスト:
愛する者よ、君は多くのことに無知となり、君自身を地上では死んだ者、君にとって全世界は十字架につけられたものと思うベきです。君はこの世の雑音を聞き流し、ただ君の平安に有益なことだけを考えなさい。不快なことを見ないことにして、いろいろな意見を持っている人はそのままほっておきなさい。その方が、彼らの争論に引き込まれるよりもはるかに有益なことです。君が私との関係を保ち、私の審判を大切に思うなら、たとえ議論で負けても心が乱されることはないでしょう。(2:38:1~4)
修道者:
主なる神よ、私たちはどうなったら合格なのでしょうか。私たちはこの世での損失を嘆き、僅かな損得にやきもきしてしまいます。そのくせ霊的な損失についてはつい忘れてしまい、最後になってからやっと気が付きます。わずかの価値しかないものや、何の値打ちもないものに注意を払い、この世の外的な事物に囚われてしまい、最も重大なことをなおざりにします。だから大急ぎで、自分に立ち返らないかぎり、この世の雑事におぼれてしまいます。(2:38:5~7)

27 萩野 秀子 さん、川染 三郎さん、他25人

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
5月16日 6:59 ·

今朝の来訪者
画像に含まれている可能性があるもの:靴

31 川染 三郎さん、竹本 耕造さん、他29人
コメント

文屋 知明 自然に囲まれてますね・。(*_*)

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
5月16日 7:06 ·

去年のローズンゲン。たまにはこういう的外れも良いでしょう。テキストが与えられ、それについて何かを語らなければならないと、毎週追われている牧師の習性。たまには思い切ってテキストから外れたって許してもらえるだろう、と期待する。
1年前
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明
2016年5月16日 ·

2016 日々の聖句 05月16日(月)
わたしは彼に答え、「彼こそわたしの民」と言い、彼は、「主こそわたしの神」と答えるであろう。(Zac.13:9)

あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、今は、魂の牧者であり、監督者である方のところへ戻って来た。(1Pet.2:25)

私の黙想:
今日の聖句を読んで変なことを思い出してしまった。私の若い頃、こんな歌が流行った。「あなたと呼べば♪ あなたと答える♪ 山のこだまの嬉しさよ♪ 『あなた』、『なんだい』♪ 空は青空 二人は若い♪」(
作詞:サトウ・ハチロー 作曲:古賀政男)軽快な、ディック・ミネの声を思い起こす。前半の「あなた」と「あなた」は山のこだまであるが、後半の「あなた」と「なんだい」はもはやこだまではない。人と人との会話の始まりである。正直言って、この歌は私より一世代前に流行ったのだと思う。これを聞いていた私はまだ子どもだったと思い出す。私にとっては一種の「恋愛願望」であった。近頃は「若い者は」このような「甘い恋愛感情」あるいは情緒というものがなくなったように見える。男女の関係も非常に即物的になった、ように思う。
今日の聖句にはこの種の「甘さ」がある。また、変なことを考えてしまった。男女関係の始まりである。男性が初めて女性を見たとき何と言ったか。「ついに、これこそ、わたしの骨の骨、わたしの肉の肉、これこそ女(イシャー)と呼ぼう。まさに男(イシュ)から取られたものだから」(Gen.2:23)。あんまり今日の聖句と関係なかった?たまには、こんな的外れもお許しください。

コメント2件シェア2件
26 藤木 冨士子さん、大野 泰男さん、他24人

9 辻本 昌弘さん、藤井 衞さん、他7人

文屋 善明
5月16日 14:04 ·

白い蛾や神の御使い初夏の朝 善明

17 小貫 ツマさん、久保和男さん、他15人

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
5月16日 14:15 ·

存在無次元をこえて夢を持つ 善明
・・・・・・・・
JR赤閒駅前に立つ抽象像「存在無(時の推移・事象の変遷の中で、次元を越え永遠に存在すること、夢を持つこと)」(作:池松一隆)
画像に含まれている可能性があるもの:屋外

18 小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他16人

文屋 善明
5月16日 14:57 ·

本当の狙いは、表には出ていない。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト
田中 隆夫
5月16日 12:45 ·
Tad‏ @CybershotTad
朝日新聞に江川紹子さん。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10213064325224289&set=a.2355788495636.138181.1277935117&type=3&theater

「地下鉄サリン事件は共謀罪では防げなかった」
「『テロ対策』や『安全安心』は一種の思考停止ワード。それに『五輪』が加わっている」 pic.twitter.com/ceAinGKqzW

24 辻本 昌弘さん、玉城 豊さん、他22人
コメント

文屋 善明 本当の狙いは、憲法改悪に反対する者を逮捕すること。それをちらつかせて、アベに反対する者を黙らせる。

Mizota Michael Satoshi 私は思考停止できないので苦しいのですが。。。

文屋 善明
5月16日 15:12 ·

「昨日のFB 05/14」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

16 小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他14人

文屋 善明
5月16日 16:32 · 福岡県 宗像市 ·

今日の字良の対戦相手は生涯のライバル石浦、先場所は字良の勝ち、送り出し、字良の勝ち。負けなしの3連勝。

23 萩野 秀子 さん、北村 良輔さん、他21人
コメント

植村 光郎 宇良の活躍は素晴らしい!

文屋 善明さんが写真6件を追加しました。
5月16日 16:45 ·

今日の散歩道。道ばたで散歩仲間がスイカの大宴会、一切れ頂きました。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

51 櫻井 英治さん、芳賀 道子さん、他49人
コメント

小貫 ツマ どの写真も素晴らしいですね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 05/15 | トップ | 断想:復活節第6主日の旧約聖... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む