ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 02/12

2017-02-14 11:20:23 | ツイッター
お早うございます。主の平和。朝起きると一面うっすらと雪景色。今日は二人とも整骨院は休み。カガミ『キリスト教史』続読。イチジクの木を呪う場面が面白い。ヤクザ・イエスならではの行動。納得する。昼食の前後に30分ずつ昼寝。俳句の勉強。寒すぎるので散歩は休み。家内は買い物かねてお散歩。夕食後、「池上彰のニュース特番」、財前直見主演の「パーフェクト弁護士」を見て11時半に就寝。5時半に起床。体温:36.3、血圧(145:85、83)、体調・快調、チュン、チュン。

25 松井 信一さん、森分 和基さん、他23人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪とても冷え込みの厳しい朝です。
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにとお祈り致します。...もっと見る

萩野 秀子 おはようございます。聖餐式です。守られますようにお祈りします。

文屋 善明
2月12日 5:59 ·

お目覚めの花。「今日は顕現後第6主日だ。顕現後が第7まであるということはイースターがかなり遅いようだ。そうか今年のイースターは4月16日か。もう、桜も散り、学校も始まり、一寸間が抜ける感じでしょうね」。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、木、花、屋外、自然

33 豊田滋さん、佐藤 静代さん、他31人
コメント

櫻井啓子 はーい、11年前が全く同じ教会暦でして、4月16日に長男の乳児洗礼やりましたー。
おかげさまでそのせいかすごく間抜けです❤️
(でも確かすごい寒い日で、最初に予定していた晴れ着が薄くて着せられなくて、別の可愛いの着せたら…ウンチの後ろ漏れで着替えて…結局ウンチがついても目立ちにくいカジュアルベビーウェアで洗礼式でしたとさ😆)

文屋 善明
2月12日 6:18 ·

2017 日々の聖句 2月12日(日)
(今、)あなた(イスラエル)は知らなかった国に呼びかける。あなたを知らなかった国はあなたのもとに馳せ参じるであろう。(イザヤ55:5)
人々は、東から西から、また南から北から来て、神の国で宴会の席に着く。(ルカ13:29)
私の黙想:
旧約、新約合わせて読むと、要するにイスラエルが招待主になって国際会議が開催されるという予言であろう。私もそう言うことになるように夢見る。エルサレムにはそれだけの要素はある。もちろん、そのエルサレム会議の主題は本章の1節から3節までに記されている。第1の議題は食糧問題(経済問題)、食料が正当に配られているか。第2は世界平和。当然集まってくる議員はそれぞれの国々においてそれを担当するものであろうし、宗教家であろう。あらゆる宗教家が一同に交いして語り合う。宗教を通しての平和会議であろう。イザヤもそういうことを期待してこの言葉を語っているのであろう。まさか、その肝心のイスラエルが、そしてその主とのエルサレムが世界紛争の火種になり、戦場化するとは、予想もしていなかったであろう。

21 文屋 知明さん、北村 良輔さん、他19人


文屋 善明
2月12日 6:27 ·

今日の名言:@F_W_N_jp
「ヤハウェが『神は唯一である!汝は私の他に、何者をも神としてはならない!』と言った」時、全ての神々は笑い、彼らの座上で身を揺るがし、そして叫んだ、「神々は存在するが、神は存在しないということこそ、まさに神々しいことではないか?」と。耳ある者は聞くがよい。(ニーチェ、『ツァラトゥストラ』)
<一言>ヤハウェがそんなことを言うはずがない。それを言うのはヤハウェを唯一の神と信じている人間たちである。それを見て、神々は笑っている。ふふふふ。

16 小貫 ツマさん、文屋 知明さん、他14人
コメント

文屋 善明 神について1とか多とか無とか言って論争する人間を見て神は笑う。1とは全である。

文屋 善明
2月12日 6:29 ·

イミタチオ・クリスチ(395)
多くの人は逆境にあわないうちはイエスを愛する。多くの人は彼からなんらかの慰めを受けているあいだは、彼をたたえかつ祝福する。しかし、イエスがみ姿を隠し、わずかひとときでも彼らをお離れになると、彼らはつぶやき始めるか落胆し出すかする。2:11:7~9

21 文屋 知明さん、北村 良輔さん、他19人
コメント

Mizota Michael Satoshi 人間らしくて素晴らしい。逆境に涙したりジタバタしないのは、ただの強情とかで、結局神に委ねていない証拠ではないかと。。。

文屋 善明
2月12日 6:59 ·

「昨日のFB 02/10」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

10 藤木 冨士子さん、川染 三郎さん、他8人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
2月12日 7:37 ·

遍在と偏在、ここに哲学と神学との違いがある。
5年前
この日の思い出を見る

文屋 善明
2012年2月12日 ·
losungenj 2012.02.12(sun)
主よ、あなたのいます家、あなたの栄光の宿るところをわたしは慕います。(Ps26:8)
両親は、三日の後、イエスが神殿の境内で学者たちの真ん中に座り、話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。(Lk2:46)
私の黙想: 神の「遍在(遍くどこにでも存在すること)」性については異論の余地はない。私としては随分古い言葉を使ったものである。むしろ重要なことは神の「偏在(偏って存在すること)の方に多くの異論があるだろう。今日の聖句は後者に基づき「神の居ます所」を求めている。信仰としてはこちらの方がごく自然だ。

15 小貫 ツマさん、Izumi Naraさん、他13人
コメント

文屋 善明 私は20代の頃、神の属性としての遍在を徹底的にたたみ込まれた。しかし私の信じる神は偏在する神であった。

Mizota Michael Satoshi 逆のような。。。

文屋 善明 神の属性として全知・全能・遍在・永遠等が数えられている。これらの概念は「唯一神」という哲学と共通する。ファンダメンタルリズムにおいてはこれが徹底的に強調される。この立場においては、神殿という論理とは矛盾する。教会堂は普通の意味での集会場であり、そこには「聖堂」という観念はない。しかし、現実の神は偏在する。神の存在には濃淡がある。神学はそこを解明する役割があり、存在価値がある。

文屋 善明
2月12日 15:59 ·

春かすみ思わぬ便り六分儀 善明

21 楠 真理子さん、植村 光郎さん、他19

文屋 善明
2月12日 16:01 ·

花冷えに星を見上げて六分儀 善明

19 楠 真理子さん、文屋 知明さん、他17人
コメント

村田 多鶴子 六分儀を使って天体観測でも?!

文屋 善明 ハハハ。真逆。
村田 多鶴子

文屋 善明 じゃ、言いましょう。『六分儀』という書名の俳誌です。

村田 多鶴子 なるほど~(笑)

文屋 善明 縦軸横軸のない大宇宙において私自身の位置を計る計器と理解しています。

文屋 善明 ウイキペディアによると「六分儀(ろくぶんぎ、Sextant)とは天体や物標[1]の高度、水平方向の角度を測るための道具である。弧が60°(360°の六分の一)であるところからこの名がついた。
天体の高度測定、自身の位置の割り出しなどに利用される。すなわち、大型の六分儀がおもに天体観測用に使われたのに対して、小型の六分儀は船舶の天測航法用に使用された。
また、六分儀にちなんでろくぶんぎ座という星座もある」とのこと。私はこの言葉を、縦軸も横軸もない大空間における私の立ち位置を模索するものとして、使っています。

文屋 善明
2月12日 16:14 · 福岡県 宗像市 ·

句作りの覚束なさに同情され 仙明

22 楠 真理子さん、北村 良輔さん、他20人
コメント

播 稔 渡し船にも雪積もる

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
2月12日 17:31 ·

今日、礼拝から帰ってくると、宅急便が届いていました。物書きの友人からの贈り物で、美しいお花に添えて、下記の俳誌でした。ますます、抜き差しならなくなってきました。
自動代替テキストはありません。

34 植村 光郎さん、藤岡 秀興さん、他32人
コメント

Mizota Michael Satoshi なんだかすごい進み方ですね。。。

井形裕子 · 共通の友達: レナト 神父さん、他1人
怖いですね❗

山本 友美 俳句の師が私の編集者、厳しいですよー。

豊田滋 納得

文屋 善明
2月12日 17:37 ·

今朝、教会にでかける直前、テレビで首相のにこやかな顔と、日米関係100%云々(でんでん)というニュースが流れ、思わず家内に、北朝鮮がミサイルをぶっぱなさければいいが、と心配していたとおり、やったらしい。アメリカ本土へままだまだ能力不足だが、日本本土になら即実行可能だ。

39 徳善 義和さん、植村 光郎さん、他37人

最新の画像もっと見る