ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 10/14

2016-10-17 06:02:25 | ツイッター
お早うございます。主の平和。家内は整骨院へ、私は整形外科へ。昼食後、1時間昼寝。『ナルニア国物語』を読む。引き込まれる。釣川堤防散策。夕食後、新「ドクターX」、泉ピン子がいい役をしている。10時半に就寝、6時起床。体温:36.3、血圧(135:75:68)・体調・快調、チュン、チュン。

33 藤岡 秀興さん、文屋 知明さん、他31人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

萩野 秀子 おはようございます。次男の学校で進路説明会、チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
先生ご夫妻が、守られて、穏やかなよい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。

東山 富昭 おはようございます。今日も、よろしく、お願いします。


文屋 善明
10月14日 6:34 ·
お目覚めの花。「雑草という名の草はないといわれているが、今日のは雑草中の雑草、もし蝶が止まっていなければ、見過ごしにするところ」「よく見ると、美しい花ですね」。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

24 藤木 冨士子さん、岸本 望さん、他22人
コメント

村田 多鶴子 セイタカアワダチソウはブタクサによく似ていて、観ているだけでムズムズして来そうです。

藤木 冨士子 私は稲科の植物にアレルギーです。


文屋 善明
10月14日 6:49 ·
016 日々の聖句 10月14日(金)
わが民は生ける水の源であるわたしを捨てて無用の水溜めを掘った。水をためることのできないこわれた水溜めを。(エレミヤ2:13)
女は言った。「主よ、あなたはくむ物をお持ちでないし、井戸は深いのです。どこからその生きた水を手にお入れになるのですか。」(ヨハネ4:11)
私の黙想:
神さまには申し訳ないが、今日の聖句を読んで、パッと思ったことは、神さまのことではなくて、原子力発電所のことだ。馬鹿な人間たちは、豊富な自然エネルギーを捨てて、危険で、蓄えることできず、コントロールすることさえできない原発を作りだして、それを「基本的電源」だと言う。もう、これ以上考えることも、言うこともない。

31 小貫 ツマさん、藤木 冨士子さん、他29人
コメント

齋藤篤 文屋先生、私も黙想の中で原子力発電所のことが思いをよぎりました。あの美しい福島の水が汚されたことを思うと、人間の罪を思わずにはいられません。愛する故郷だからこそ、そんなことをなおのこと思わされました。

橘 智 水がいいから、コメがいい、野菜がうまい、そして酒が旨い。そんな福島ですものね。

齋藤篤 んだんだ〜!

文屋 善明 そんな福島を人が住めない場所にしたのは誰だ。

橘 智 文屋 善明 考えさせられます。

藤木 冨士子 日本は俺のもんだと思ってる人たちでしょう。

文屋 善明 昔は、外国人が攻めてきて、領土を奪われるということがありましたが、いまは民族の指導者が国を売ったり、原発によって「領土」を奪います。


文屋 善明
10月14日 7:00 ·
今日の名言:@kitarowords
世界のことを考えている。海というものは不思議なものだ。(西田幾多郎)
<一言>一体、西田先生、何を考えておられるのか。海の何を不思議がっておられるのか。凡人である私には分からない。
『海の不思議」という合唱曲がある。西田先生とは関係ないと思うが、歌詞を引用しておく。
海の不思議(作詞:川崎 洋 作曲:平吉 毅州)
海は広くて 限りなく
海の不思議も 限りない
五千万年昔 絶滅したと思ってた
シーラカンスが 泳いでいる
人間は宇宙へとんで
月の石まで 持ち帰ったが
地球の海の 一番深い所へは
とてもじゃないが まだ行けない
ああ 月より遠い 海なのだ
海は広くて 限りなく
海の不思議も 限りない
夜になってもずっと 水平線は明るさを
ほのかにそっと 残している
あの向こうはるか彼方に
伝説の里 ニライカナイが
泉のように 炎があふれ続けてて
太陽は 日々その中から
ああ 新しく 生まれるという
海 それは
人間のふるさとの ずっと奥にある
すべての命のふるさと
海は広くて 限りなく
海の不思議も 限りない

16 藤木 冨士子さん、藤井 衞さん、他14人
コメント

播 稔 海は広いなおおきいなー♫

播 稔 海の不思議の歌詞は良い。

藤木 冨士子 でも、聖書の黙示録には天国に海がないんですよ。何で?海水浴できひん。


文屋 善明
10月14日 7:01 ·
イミタチオ・クリスチ(275):
謙遜な人は軽蔑され、馬鹿にされても、平静で居られる。彼にとって神による評価だけが重要だ。2:2:11

19 藤木 冨士子さん、藤井 衞さん、他17人


文屋 善明
10月14日 8:45 ·
「昨日のFB 10/12」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

10 藤木 冨士子さん、北村 良輔さん、他8人
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のローズンゲン 2016/10/... | トップ | 昨日のFB 10/15 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む