ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 10/27

2016-10-29 06:39:00 | ツイッター
お早うございます。主の平和。二人で整骨院へ。昼食後、1時間昼寝。『ナルニア国物語』「魔術師のおい(ナルニア国の成立)」読了。釣川堤防散策。夕食後、「相棒」、報ステを見て10時半に就寝。6時起床。体温:36.4、血圧(140:76:66)・体調・快調、チュン、チュン。

23 文屋 知明さん、川染 三郎さん、他21人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

萩野 秀子 おはようございます。整形外科、チラシ配りです。守られますようにお祈りします

村田 多鶴子 おはようございます~♪
お守りの内に、ご夫妻共々、穏やかなよい一日をお過ごしになられますようにm(__)m
私の方は、孫の音楽会を視聴しに掛川へ参ります~♪(^^♪

藤木 冨士子 おはようございます。

東山 富昭 こんばんは🌆。今日は、あさから教会⛪に行って、午後の木曜礼拝に参加しました。今、夕食をすませました。私は、今、三木 清の『読書と人生』を読んでいますが、私自身の読書傾向は、濫読気味です。


文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
10月27日 6:10 ·
お目覚めの花。「今年は紅葉を見に遠くに行けないので、近場ですます」。(赤間駅前の紅葉、枝の間から整骨院が見える)
文屋 善明さんの写真

34 藤木 冨士子さん、葛井 康子さん、他32人


文屋 善明
10月27日 6:30 ·
016 日々の聖句 10月27日(木)
互いに災いを心にたくらんではならない。(ゼカリヤ7:10)
目が手に向かって「お前は要らない」とは言えず、また、頭が足に向かって「お前たちは要らない」とも言えません。
それどころか、体の中でほかよりも弱く見える部分が、かえって必要なのです。(1コリント12:21~22)
私の黙想:
逆に新約聖書の聖句から考えて、旧約聖書の聖句(ゼカリヤ7:10)は言葉足らずではないだろうか。この句は後半で前半はこうなっている。「やもめ、みなしご寄留者、貧しい者らを虐げず」。これを続けて読むと、この「互いに」はいわゆる「社会的弱者」とそうでない人たちとの間の「互いに」に限定して考えられる。要するに「社会的弱者」をますます追いつけるような政策をとってはならない、と言うことであろう。
現在の日本社会の目に見える顕著な問題は、政治から一般的な日常生活まで、社会的弱者を圧迫し、時には抹殺しようとしている。オリンピックだ、と言ってはホームレスたちの最後の生きる場である公園から追い出し、高齢者を街から遠く離れた山間部の施設に閉じ込めたり、細々と生きている者たちの年金を減額したりしている。社会的弱者はそれに対する抵抗する力もない。金持ちはますます富を蓄え、貧者はますます絞り上げられる。今日の聖句はそのことを突いている。

27 藤木 冨士子さん、文屋 知明さん、他25人
コメント

門叶 国泰 どうやら話し合ってから互いの書斎に戻ったようですね。

文屋 善明 そうですね「互いに」ね。


文屋 善明
10月27日 6:46 ·
今日の名言:@seigi_meigen
正義とは、社会によって認められた不正の是認にほかならない。(アナトール・フランス)
<一言>フランスのノーベル文学賞受賞者(1922年)。面白いことに、ノーベル賞を受けた翌年、彼の全作品がカトリック教会の禁書目録に掲載された。(カトリックの禁書目録は1966年に廃止された)。

16 藤木 冨士子さん、東山 富昭さん、他14人


文屋 善明
10月27日 6:54 ·
イミタチオ・クリスチ(288):
頑固なうえに、だらしない人や、いつも意見が対立する人とでも、仲良く暮らせる人こそ、最も頼りになる人格者だ。2:3:14

25 藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他23人
コメント

小林 静子 ごく普通の人が、ちょっと変わった人や、意見の対立する人と楽しく議論する習慣やテクニックがないとみな同調できる人たちと集団になり同調できる部分だけで盛り上がると日本も世界も危ないことになると思います・


文屋 善明
10月27日 8:06 ·
「昨日のFB 10/25」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他9人


文屋 善明
10月27日 8:22 ·
今日の「折々のことば」。「人に迷惑をかける」ということ。大人は社会から「迷惑」を排除しようとする。しかし、よく考えてみると、すべての人間は生まれた瞬間から(いや厳密には生まれる前から)、人に迷惑をかけてきた。その迷惑を迷惑と思わない人びとによって、生かされてきた。しかし、迷惑な存在だったことには変わらない。人間の社会は「迷惑を掛け合う」ことによって成り立っている。だから大いに迷惑をかけようではないか。そして同時に他人の迷惑を超える愛をもとうではないか。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1151019634975496&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

51 佐藤 群さん、野口 富隆さん、他49人
シェア3件
コメント

藤木 冨士子 シェアします。


文屋 善明さんがリンクをシェアしました。
10月27日 10:24 ·

シェア、拡散してください!!安倍自民党が日本の水道事業を、全て民営化しようとしています!! - 愛詩tel by shig
山田正彦OFFICIAL BLOGより2016年10月25日…
BLOG.GOO.NE.JP
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/72ff7e6f28781ab81feb15cd08622088

12 小貫 ツマさん、久保和男さん、他10人


文屋 善明
10月27日 13:33 ·
今朝玄関を開けると、こんなお客さんが「お早う」。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、屋外、自然

43 西川 芳昭さん、藤木 冨士子さん、他41人
コメント

竹花 京子 なんていう虫ですか?

文屋 善明 知りません。身長ミリほど(髭を除く)。

齋藤篤 ウスバカゲロウですね。

文屋 善明 齋藤さんありがとう。身長5ミリほど(髭を除く)です。

齋藤篤 あれ?では違うかなぁ…。

霜山 雅也 ワタシは長いこと「ウスバカゲロウ」のことを「薄馬鹿下郎」だと思ってました。(爆)

井澤常和 色はクサカゲロウのようですが、大きさが小さいですね。
顔面の様子などで検索図鑑を観ると判明するでしょう。
幼生のおどろおどろしさと正反対の儚げな姿です。


文屋 善明
10月27日 13:45 ·
成る程、私は130円派でした。

300円を持参して170円のパンを購入→文系と理系でおつりの計算が違う!?と話題に
出典:blogs.yahoo.co.jp 300円を持参して170円のパンを購入。そこでもらう、おつりの計算が […]
FUNDO.JP

50 小貫 ツマさん、藤木 冨士子さん、他48人
シェア1件
コメント

清水 正彦 私は一瞬30円と思い、さらに「10円硬貨も入れて300円を持っていったんやったら、釣り銭はゼロ円」と思い直したのですが、なに系になるのでしょうか。

文屋 善明 ただ単純に、賢い派でしょう。

清水 正彦 ただのひねくれもんですm(__)m

金井 由嗣 中を読むまで、何の迷いもなく130円と思っていました。
(・_・;

大井 満 消費税は内税ですか?

杉浦 紀明 単純なとんちクイズで面白かったです。(^^♪

文屋 善明 これは「とんちクイズ」ではなく、考え方のパターンの問題です。観念的思考か、具体的思考か。私はやはり、観念的でした。

杉浦 紀明 文屋 善明 先生、私は自分で「文系」だと思っているのに、こういうテストのような問題をやるとたいてい「理系」と出るのです。今回も「130円派」でした。算数が苦手だからと言っても思考が「理系」だということでしょうか。

文屋 善明 ここでの「理系」「文系」という区分は不十分で、適当ではないと思っています。むしろ、私は観念的思考か、具体的思考かの違いだと思っています。その意味では私は完全に観念的思考をしているという事が暴露されました。

秋吉 俊邦 · 共通の友達: 田中 遊梦さん
実際130円の買い物に300円出したら、店の人が???となると思いますがね。

小川光則 · 共通の友達: 清水 正彦さん
ただ300円持っているだけなので。
ワシも小銭から出したらお釣りなんか無いと思ったが・・・(笑)

藤木 冨士子 いろんな答えがあるからどうしようかと迷いました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断想:聖霊降臨後第24主日(T2... | トップ | 今週のローズンゲン 2016/10/... »
最近の画像もっと見る

ツイッター」カテゴリの最新記事