ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 8/10

2011-08-11 06:00:12 | ツイッター
お早うございます。今日も皆様方に上よりの祝福が豊かにありますように。11時就寝。5時起床。昨日はクリニックに出かけたほかは説教作りに苦労しました。やはり暑い季節は精神の集中が難しいです。アブラハムについて「代表的人間像」という言葉を思い巡らしている。体調快調。チュンチュン。
posted at 05:31:59

#losungenj 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。(イザヤ55:1) キリストの言葉:疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。(マタイ11:28)
posted at 05:36:44

#losungenj 私の黙想 「喉が渇けば水を飲め。飢えている者は食物を得よ」。これは人間としての基本的な要求であり、当たり前の生活である。その「当たり前さ」が「銀」が介入することによって妨げられている。当たり前のことが当たり前のこととして通じる社会が理想社会である。
posted at 05:44:17

今日の名言:RT @meigenbot: 両親がひたむきに生きる姿自体が、どんな幼い子どもにもすばらしい影響を与えるのです。 (井深大)  <一言>「ひたむき」という言葉と「すばらしい」という言葉とを省いて読んでも真理です。だから・・・・・。
posted at 05:54:13

面白い: RT @Atheist_JP: 「わかった。で、あんたはプロテスタントの無神論者なのか?それともカトリックの無神論者なのか?」 ― 北アイルランドの古いジョーク
posted at 06:01:49

昨日考えたこと:アブラハムは「神に対面する代表的人間」として造形されている。アダムやノアとは別の意味での人類の祖である。「アブラハム物語」(創世記11:27~25:11)はユダヤ文学の最高文学。もう一度、しっかりと読み直さねばならない。
posted at 06:18:20

今朝考えたこと(昨日の続き):内村鑑三は『代表的日本人』を著し、西郷隆盛・上杉鷹山・二宮尊徳・中江藤樹・日蓮 の5人を論じている。ここにキリスト者が含まれていないことは興味深い。
posted at 06:19:12

気をつけて! RT @bunkei707: @ybunya 予定より1時間遅いですが、今から神戸に向かいます。
posted at 07:00:57

大変だ。RT @May_Roma: 英暴動。ノッティンガムの警察署40人に襲われて燃料爆弾投げ込まれ炎上ちう
posted at 07:04:32

@bunkei707 まだ、そんなところか。混んでるか。
posted at 09:55:12

@kenkamano 「母の手」、思わずウルルンと来る良い文章です。その時、ご父君はどうしておられたのですか。
posted at 10:20:38

同感 RT @tosa_suigei: 菅首相、月内にも辞任。http://is.gd/IKilaz 明日にも辞めて欲しいが彼が辞めた後、与野党が野合した「原発推進オールジャパン」になるのではこの国はオシマイだ。脱原発ゼネストしかないが夢の夢だ。出口なし。
posted at 10:22:55

@kenkamano ありがとうございます。これも涙なしには読めません。
posted at 10:31:01

@bunkei707 ふむ、ふむ。
posted at 10:31:45

@kenkamano 私もブログ「ぶんやさんち」で両親のことを書いています。お互いに「重たい両親」を持ったものです。
posted at 10:34:38

きっこさんの面白辞典。RT @kikko_no_blog: 「取調べの菓子化」(取調べを「甘く」するという意味)
posted at 11:46:36

@kenkamano 私の目からは、この父があってこそ聖書学者直人がいる、という思いです。
posted at 13:29:29

@kenkamano 私はその「祖父母たち」のうち一人だけしかお会いしたことがありませんが、確かにあのダイナミックスは本田先生ゆずりのものだと思います。若いながらも、既に身につけておられる身軽さとバランス感覚のよさを大切にしてもらいたいと思います。
posted at 14:01:59

@bunkei707 へー、もうそこまで。
posted at 14:14:46

私も遅ればせながら本日フランシスコ会訳を注文しました。とにかく聖書の翻訳は沢山あればあるほど良いという立場ですから大いに期待しています。
posted at 14:51:37

「こころ旅」、今日は石川県能登半島千里浜なぎさドライブウェイ。不思議な砂浜。サイクリングも似合う。タイヤが細いので砂にめり込むらしく苦しそう。「あさりデース」、美味しそう。夕日待ち。夕日が本当にきれい。
posted at 19:26:04

次は富山県砺波市、砺波平野の屋敷林(やしきりん)。守るべきものを守るために身を挺する美しさ。立山を見ながらのサイクリング。
posted at 19:42:55

ほんとうに、どうなっているの。どこへ行けって言うんだい。 RT @rijin19: Photo: mcafee-x6: http://bit.ly/oM20zj
posted at 19:53:19

空なの、海なの。鳥なの、魚なの。どっちでもいいや。神秘の世界。 RT @rijin19: Photo: fmfy: http://bit.ly/pyKofP
posted at 19:57:03

次に日曜日(聖霊降臨後第9主日)の説教「世界平和への祈り 詩67」をブログにアップしました。 http://bit.ly/q3KxIf
posted at 22:09:35

<補遺>可笑しなものだ。一歩も外出しない者がロンドンの現状や世界経済の今、あるいはK家3代の話や息子の家族の旅行についてリアルタイムに情報を得ることができる。あるいはあったこともない人と「神学論争」などを展開する。ITの世界って、実に可笑しなものだ。
夜、T兄に9月のホテルの手配を依頼した。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のツイート 8/9 | トップ | 昨日のツイート 8/11 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む