ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 08/21

2017-08-23 09:55:10 | ツイッター
お早うございます。主の平和。8月21日、月曜日。宗像市は気温25度、最高33度、ただ今室温28度。快晴。10時半に就寝、熟睡、6時15分起床。体温:36.5、血圧(113:72、73)。体調:快調。チュンチュン

31 丹羽 一二さん、岩城 真紀子さん、他29人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
今日も暑い一日になりそうですね。どうぞ、お大事になさって下さいませ。
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

東山 富昭 おはようございます😃。今週は、教会は夏休みなので集会はありません。私は、年金生活なので、来月以降の段取りは未定です。仕事探しが、いつ、再開できるのか、わかりません。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りです。守られますようにお祈りします

文屋 善明 暑い季節、気を付けてくださいよ。

藤木 冨士子 こんにちは。

文屋 善明
8月21日 6:27 · 福岡県 宗像市 ·
昨日の日誌
午前:読書、孫崎享『日米開戦へのスパイ』、面白い。
午後:昼寝30分、読書続き。戦災孤児問題を考える。「高校生平和大使演説見送り」のニュースに、怒り心頭。
夕方:釣川散策。
夜:NHKスペシャル「戦後ゼロ年、東京ブラックホール」。10時半就寝。

22 宮田 真也さん、越山 香菜子さん、他20人

文屋 善明
8月21日 6:34 ·
お目覚めの花。「さぁ、新しい週が始まる。今週はどんな良いことがあるのか、楽しみだ」。写真は何か現代人へ何か警鐘を鳴らしているように見える(ストックより)。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

38 宮田 真也さん、丹羽 一二さん、他36人

文屋 善明
8月21日 6:55 ·
2017 日々の聖句 8月21日(月)
主は、決してあなたをいつまでも捨て置かれはしない。主の慈しみは深く懲らしめても、また憐れんでくださる。(哀歌3:31~32)
あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリスト・イエスを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神御自身が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完全な者とし、強め、力づけ、揺らぐことがないようにしてくださいます。(1ペトロ5:10)
私の黙想:
私たちが受ける苦難が私たちの罪の結果だと思うと、祈るに祈れない。祈りより前に「悔やみ」がある。8月15日を挟んでのここ数日、マスコミを中心に戦後のさまざまな問題が取り上げられ手いる。これらを思うとき、私たちの心には「悔やみ」の情が甦る。日本は、そして日本人はなんてバカなことをしたのだろうか。日本人によって要らん苦労をさせられたアジアの諸国民を思うとき、戦後の日本の驚くべき経済発展が空しく感じられる。あの苦労は「神の懲らしめ」だったのだろうか。そして、その後の反映は果たして本当に「神の憐れみ」の結果だったのだろうか。
いや、むしろ本当の「神の懲らしめ」はこれから始まるのじゃないのであろうか。私たちの「悔い」が世界平和への貢献へと展開されなければならない。その時に、本当の「神の憐れみ」が期待できる。

31 齋藤篤さん、金井 由嗣さん、他29人

文屋 善明
8月21日 7:06 ·
今日の名言:@KatsuKaishuBot
おれなぞは、一つの方法でいけないと思つたら、更に他の方法を求めるといふ風に、議論よりはとにかく実行でもつて国家に尽すのだ。彼の大政奉還の計を立てたのも、つまりこの精神からだ。(勝海舟)
<一言>始めに断っておきますが、これは決して私のホンネではありませんよ。勝海舟の言葉はホンネですが、今の日本の現状を見ていると、「大政奉還」が必要かなと思ってしまいます。だって、アベさんよりは天皇陛下の方がはるかに立派だもの。

21 久保和男さん、小貫 ツマさん、他19人
コメント

川染 三郎 アベさんは変えられるが、天皇は変えられない。

文屋 善明
8月21日 8:42 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第9章 聖餐式における奉献と代祷(C)
キリスト教徒:
主なる神よ、私は主にある兄姉の真実な願いを、私の両親、家族、すベての友人など、いまなお肉体にあって生きている人たちも、スでの主の元に召されている人たちも、あなたのため、また私や他の人々のために善をなした人々の求めを、み前にお捧げいたします。
どうか彼らがすベての苦難から解き放たれ、喜びをもってあなたを讃美し、あふれるばかりあなたに感謝するにいたりますように。(3:9:9)
主なる神よ、私はまた多少でも私を傷つけ、痛め、辱かしめ、なんらかの損害や悲しみを与えた人々のために、特に祈りと贖いの供物とをお捧げいたします。
さらに私がいつも言葉や行ないによって、知りまたは知らずに痛め、傷つけ、悩まし、つまずかせたすベての人々のためにもお祈ります。どうか私たちの相互の罪と過失とをことごとくお赦しください。
愛する主なる神よ、あらゆる疑い、苦み、怒り、争い、その他、私たちの中にあって神の愛を傷つけ兄弟愛を多少でも損なう一切のものを、私たちの心から取り去ってください。(3:9:9~11)

18 安井 郁夫さん、永島 大資さん、他16人

文屋 善明
8月21日 9:20 ·
「昨日のFB 08/19」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP
16 岩城 真紀子さん、安井 郁夫さん、他14人

文屋 善明
8月21日 10:07 ·
早耳情報によると、去る19日(土)に日本聖公会東北教区において次期教区主教の選挙が行われ、神戸教区のY司祭が選出されたとのこと。

35 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他33人
コメント

呉 光現 事実ですね

文屋 善明 ブンヤとしては情報源は言えません。

呉 光現 なるほど。

浜井美喜 すごーい!ビックリ!

市原 信太郎 管区事務所から当日のうちに各教区などに連絡が入っていますし、そこから教区ごとにすでに伝達もなされていますから、別に噂話のレベルではありませんし、吉田雅人司祭を伏せ字にする必要もありません。

文屋 善明 成る程。

呉 光現 宋ですか、私も成る程です。

文屋 善明 吉田司祭が、これを受けるかどうか、彼自身の使命感とも関係して、判断がなかなか難しい。ウイリアムス神学館に留まり、神学教育に専心するのか。遠い、東北教区の主教職を受け入れるのか。恐らく、前任者の森紀旦主教のように主教職の方を受け入れるものだと思うが、そうなると、今度は京都教区の課題として、神学館の館長の人事をどうするのか。

Mizota Michael Satoshi いろんな意味で見守りたいと思います。

畠山 秀明 人の思いを超えて神様は最善の道を備えて下さいます。
後任の館長然り。

畠山 秀明 昨日、司祭から5回の投票を経て吉田司祭が選出されたと聞きました。

福山 貴之 · 共通の友達: 福永 澄さん、他3人
情報が早いなあ

文屋 善明 主教選挙については、各教区、各教会を通して全信徒へ祈りの要請があり、祈っていることになっている(建前)。だとすると、その結果については一刻も早く全信徒へ伝える責務が各教区、教会にあります。その選挙がたとえ土曜日だとしても、少なくとも次の主日には「報告」されるべきでしょう。私はその主日教会の礼拝に出席していませんでしたので、どうなっているのか知りませんが、果たして、伝えられているのかどうか。少なくとも、FBぐらいで伝達されるべきだと思う。結局、今日の月曜日までそれは無い。そんなもので良いのだろうか。

Mizota Michael Satoshi 決まってからのんびり馬やら飛脚やらで届けるくらいでちょうどよいのですよ。。。10日くらいずれててもいい。どっかの教皇の選挙ではないけど白やら黒やらの煙を出すとかみたいなのでもいいし。。。

松岡 義之 本人と首座主教と主教会より先に広報するわけにもいかないでしょう。同意するかしないか判断することを制限するわけには法規上難しいでしょうし。

福山 貴之 · 共通の友達: 福永 澄さん、他3人
それはそうですよね。それがいい意味での風通しの良さなんでしょうね。私もそうじゃないとあかんと思います。私は昨日教会に行ってないので言う資格はないのですが

松岡 義之 成る程

文屋 善明
8月21日 11:19 ·
今日購入した本。どちらも美味しそう。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

53 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他51人
コメント

齋藤篤 エゼキエル書を美味そうとは、さすがですね。

文屋 善明 だんだん、エゼキエル書が好きになってきました。

文屋 善明 どちらも、「料理」しなければ、美味しくはありません。大きい方は家内が、小さい方は私が調理します。

文屋 善明 エゼキエル書は「するめの味」、噛めば噛むほど美味しい。

Izumi Nara 文庫本を読んでおられるとはびっくりしました。恐れいりました。

文屋 善明 関根正雄先生の著書は私に旧約聖書の面白さを初めて教えてくれました。今は、息子さんの代になっていますが、息子さんも一流です。

文屋 善明 家内曰く、家内の担当の本は決していわゆる料理本ではなく、料理を作る人の料理への心構えの本だとのこと。とても有益だということです。

文屋 善明
8月21日 16:45 ·

きっこさんのツイッターからコピー。
@kikko_no_blog
「籠池夫妻を詐欺罪で起訴」とのことだけど、それなら安倍昭恵のことも「詐欺幇助罪」で起訴しなきゃおかしいだろ?

36 佐々木 弘幸さん、安田 信夫さん、他34人
コメント

播 稔 全くそのとおりです。それと関係役人もどうようです。

最新の画像もっと見る