ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 05/14

2017-05-16 14:59:05 | ツイッター
お早うございます。主の平和。三一論で使われている基本的ギリシャ語とラテン語の整理。問題の核心はギリシャ語からラテン語への翻訳の差異の生じている。もともとはギリシャ語。昼食後、イザヤ書41:17~20の釈義。夕方、釣川堤防散策。夕食後、息子が花を持ってきてくれた。「きらり九州巡り逢い」報ステを見て11時前に就寝。6時起床。体温:36.3、血圧(155:77,72)、体調・快調、チュン、チュン
いいね!コメントするシェアする
37 Yutaka Tanabeさん、北村 良輔さん、他35人
コメント

望月 克仁 おはようございます。主の日の祝福を祈ります。

東山 富昭 おはよう🌞ございます。身体は、かわりばえはしません。聖日礼拝で、教会に行きます。今週も、よろしく、お願いします。
いいね! · 返信 · 1 · 5月14日 6:12

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪血圧の高さが……。どうぞ、お大事になさって下さいませ。
礼拝が祝されますようにとお祈り致します。先生ご夫妻の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

文屋 知明 血圧の上が少し高いね・・。

文屋 善明 これぐらいは大丈夫です。

萩野 秀子 おはようございます。礼拝、家の掃除等をします。守られますようにお祈りします。

石田 聖実 血圧が加わりましたね。

小貫 ツマ ご研究の利用に感嘆します!

文屋 善明
5月14日 6:10 ·

お目覚めの花。今日は復活節第5主日、教会の朝の礼拝に参加、その後聖研。今朝は我が家のベランダから。以前に頂いたこの花、一度は全部枯れて、2度目の開花です。素晴らしい。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花

33 Izumi Naraさん、佐藤 静代さん、他31人

文屋 善明
5月14日 6:50 ·

2017 日々の聖句 5月14日(日)
わたしはあなたたちをわたしの民とし、わたしはあなたたちの神となる。(出エジプト6:7)
御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。(1ヨハネ3:1)
私の黙想:
「出た」という感じである。この言葉の最初の出現だろうか。この言葉が旧約から新約を貫く一本の線であり、理想の姿である。口語訳では、この句の間に、いろいろな語句が入るのであまり気が付かなかったが、新共同訳はスカッとしている。ちなみに口語訳ではこうだ。「わたしはあなたがたを取ってわたしの民とし、わたしはあなたがたの神となる」。原点ではどうなっているか知らないが、フランシスコ会訳でも「あなたたちを取って」という言葉は次の句にひっつけている。岩波訳では、親切に「あなたたちを取ってわたしの民とし」と訳し、これを「あなたたちをわたしの民として受け入れ」とも訳せるとする。
ここで一寸脱線。新改訳聖書には「引照」が付いている。昔は文語訳でも口語訳でも「印章付き」版が出されていたが、新共同訳にはない。この「引照」非常に有益で、これだけでも十分いい聖書研究が出来る。ちなみに、新改訳の引照では、申命記7:6,29:13,2サムエル7:24,創世記17:7,8,黙示録21:7等が引照されている。これらを一つ一つ開いて読み、さらにそこにある引照を開いていくと、さらに内容は豊かになる。わたしがまだ若い頃、説教はそういう風にして準備したものである。この「引照」という仕事をさらに徹底し、聖書全巻について書いているのが、Dr.R.A Torreyの「The teasury of scripture knouledge」で、これにはずいぶんお世話になった。車田秋次先生もこれを利用しておられたと聞き、わたしも手に入れたが、かなりの金額になった。しかし、それは十分にペイしてあまりある。現在ではほとんど使わなくなったが、それは現在では聖書の検索作業が、パソコン上で簡単にできるようになったからである。

26 堀 俊子さん、清水 行雄さん、他24人
コメント

齋藤篤 私、引照付き新共同訳、持っていますよ!。

Mizota Michael Satoshi 文語訳の引照つきは懐かしいですね。

石田 聖実 引照付きは大事な仕事道具です。
ただ、新改訳は基本が引照・注付きなんです。

Mizota Michael Satoshi なんで新共同訳に入れんかったのだろうかと。。。

Mizota Michael Satoshi こんどの翻訳を教会で使うかどうかによるんでしょうが。。。いまは聖書の売り上げが落ちまくってる時でしょうなあ。。。

文屋 善明
5月14日 6:56 ·

今日の名言:@wisesaw
われわれの人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている。(ウィリアム・シェイクスピア)
<一言>確か、モーパッサンの作品に「ペルシャ絨毯」という短編があっと思うが、人生を織物に喩える例は面白い。確かに、その通りだと思う。そして織り上げた作品が私の人生である。

15 石田 聖実さん、岩村 義雄さん、他13人

文屋 善明
5月14日 7:01 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第36章 他人の評価(B)
キリスト:
愛する者よ、だから君は私に基礎づけられないようなすべての人間関係を断ち切りなさい。もしそれができないなら、すべての人間関係が君から取り上げられることになるでしょう。
人はこの地におけるしがらみから外れれば外れるほど神に近づくのです。ますますへりくだって、君自身に失望すればするほど、より高く神の居られる所へ登ることができるのです。自分自身の中にも何か良い点があると思っている間は、神の恵みの域に至るのは非常に難しいことです。
聖霊の恵みはへりくだる心を求めています。もし君が君自分に全く絶望し、この世への執着を完全に捨てきれたときにのみ、さらに大きな恵みが与えられるのです。君の心がこの世の何かに向いているとき、君は造り主を見失なうのです。だから君の造り主のために、何事においても自分に打ち勝つことを学びなさい。そうすれば君は神を知るに至るでしょう。どんな小さいものでも過度に愛するならば、それは君を至上の善から引き離し、神のみ旨を痛ましめるようになるのです。(2:36:5~12)

18 北村 良輔さん、岩村 義雄さん、他16人
コメント

久保和男 自己反省。

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
5月14日 7:05 ·

2年前のローズンゲンです。
2年前
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明
2015年5月14日 ·
2015日々の聖句 05月14日(木)
主は多くの民を戒められる。彼らは剣を打ち直して鋤とし槍を打ち直して鎌とする。(イザヤ2:4)
これは我らの神の憐れみの心による。この憐れみによって、高い所からあけぼのの光が我らを訪れ、暗闇と死の陰に座している者たちを照らし、我らの歩みを平和の道に導く。(ルカ1:78~79)
私の黙想:
軍備廃棄、戦争放棄、積極的平和主義についての有名なテキストである。これは主の戒め(意志)である。これは主が「多くの国々の争いを裁いた」結論である。ただ単なる「理想論」ではない。この戒めの根っこには戦争の無意味さ、虚しさ、不経済がある。「剣と槍」とが何も産み出さないという経験がある。人類の文化を形成するエネルギーは「鋤と鎌」から生まれる。
「この国は」という言葉で始まる7節と8節、これが現実である。この現実の結果が、9節の前半である。「人間が卑しめられ、人はだれも低くされる」。戦争状態における最大の罪、それは人間の価値が最も低くされることである。戦争状態においては、人間は「軍馬」以下のモノとされる。神が「許せない」と言われる状況がこれだ。

8 川染 三郎さん、植村 光郎さん、他6人

文屋 善明
5月14日 7:44 ·

「今週のローズンゲン 2017/05/07~05/013」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 北村 良輔さん、川染 三郎さん、他9人

文屋 善明
5月14日 8:01 ·

バカらしい、日本の首相、後は意地だけでやっている。ぼんぼんの意地っ張り、煮ても焼いても食えねぇ。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ミーム、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:1人、ミーム、テキスト
田中 隆夫さんが写真4件を追加しました。
5月14日 0:01 ·
但馬問屋‏ @wanpakutenshi
#報道特集 田原総一郎氏
安倍首相(と話した時に)「憲法改正する必要がなくなった」と。集団的自衛権の行使を決めたらアメリカは何も言わなくなった。…‼️
やはり憲法改正はアメリカからの圧力が大きかったのだ❗️
しかも、安保法制の違憲性を首相自ら認めているようなもの

10 葛井 康子さん、久保和男さん、他8人

文屋 善明
5月14日 8:20 ·

「昨日のFB 05/12」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

9 川染 三郎さん、植村 光郎さん、他7人

文屋 善明さんが写真14件を追加しました。
5月14日 17:49 ·

今日は朝の礼拝後、聖研、昼食を済ませ、信徒の方の案内で小倉・足立山のメモリアル・クロスを見てきました。この十字架は朝鮮戦争の時の連合軍の戦死者を記念する大きな十字架で、足立山の頂上近くに建てられ、ここからは小倉市街が見渡せます。5時半帰宅。充実した一日でした。
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外、自然

35 Izumi Naraさん、Yutaka Tanabeさん、他33人
コメント

植村 光郎 静かな良い場所です。何度か訪れたことがあります。記念碑・十字架・小倉市街心安らかになります。

福田 のぞみ ここはうちの教会の上の方で歩いても行けるエリアです!こんな所迄いらしていたのですね!ようこそ、そしてお疲れ様でした!

齋藤篤 文屋先生、早速行かれましたね~~!
私もあのところに立った時、深い感動に包まれました。

文屋 善明 東京のあなたが行っているのに、私が知らないということは我慢できないことでした。

文屋 善明 ははは、いい歳をしてとお笑いください。

文屋 善明
5月14日 18:00 ·

「宇良」荒鷲に 押出しで勝った、そうです。今日は、帰宅が遅く、見ることができませんでした。

16 小貫 ツマさん、石田 聖実さん、他14人

齋藤篤 いやいや、文屋先生のその意気、リスペクトですよ~!

文屋 善明
5月14日 18:05 ·

母の日で、息子夫婦から送られた珍しいカーネーション。
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物

62 天野 真由美さん、Izumi Naraさん、他60人
コメント

村田 多鶴子 素敵ですね~♪(^^♪
私の所では、「花より団子」の母の嗜好を心得てか?、ジャズミンティーが贈られました。ゆっくりと寛いだときに頂こうと思っています~♪(^^♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 05/13 | トップ | 昨日のFB 05/15 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む