ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 09/16

2016-09-18 08:16:03 | ツイッター
お早うございます。主の平和。今朝はまだ寝ています。どうしても、起き上がれないので、軽く、パンと野菜ジュースを食べて薬を飲んで、もう一度寝ます。それで、ローズンゲンその他は、後ほど。

39 藤井 衞さん、北村 良輔さん、他37人
コメント

文屋 知明 アップがおそいな~、と思ってました・・。お大事に!

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。おだいじに。

若月 新一 おはようございます。

大脇 友弘 おはようございます。ゆっくり休んで元気回復してください。

村田 多鶴子 おはようございます~♪体調を崩し易いこの時節、どうぞ、ゆっくりとお休みになって下さいませ。東山 富昭

山 富昭 おはようございます。今日も、よろしく、お願いします。

萩野 秀子 おはようございます。くもり。チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

Hanna Bunya 大丈夫ですか?

文屋 善明 大丈夫ですよ。

藤木 冨士子 こんにちは。


文屋 善明
9月16日 12:23 ·

午前中、寝ていましたが、かえって足が痛くなるし、頭も痛くなり、このままだと寝たっきりになる恐れを感じて、正午に起き出しました。午前中、家内は整骨院。昼食は菓子パン一つと、大好物のイチジクを一つ。昨晩は、「はじめまして、愛しています」(最終回)、あまりにも劇的で、しかも明るすぎて涙を流す暇もなかった。10時に就寝、熟睡。今日の昼の体温:36.2、血圧(147,73:670)・体調・まぁ、そんなもんでしょう。

31 藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他29人
コメント

萩野 秀子 癒されますようにお祈りします。

門叶 国泰 無理は禁物、だが、起きると治るかも。ジムに行ってきます。

文屋 善明 そうです。起きたら直ります。老人の身体は難しいですね。動かしすぎると、痛くなるし、動かさないと、すぐに固まってしまいます。その適度が、難しいです。

村田 多鶴子 ご無理をなさいません様に!


文屋 善明
9月16日 12:26 ·

今日のお花。「昨日久し振りに、釣川堤防を散策したとき、道端で見かけた黄色い花」。
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、屋外、自然

39 藤井 衞さん、藤木 冨士子さん、他37人
コメント

糸原 由美子 野生のゆりでしょうか?

文屋 善明 百合かどうか? ともかく野生です。

藤木 冨士子 すかしゆりみたいですね。

村田 多鶴子 私は勝手に、ノカンゾウだと決め込んで観ていましたが…?!

藤木 冨士子 さすが村田さん。そういえば、三浦綾子さんの作品にかんぞうの花が出てきます。これでしたか。


文屋 善明
9月16日 12:47 ·

016 日々の聖句 09月16日(金)
彼らはわたしの民となり、わたしは真実と正義に基づいて、彼らの神となる。(ゼカリヤ8:8)
御子はその体である教会の頭です。御子は初めの者、死者の中から最初に生まれた方です。(コロサイ1:18)
私の黙想:
「わたしの民となり、わたしは彼らの神となる」という言葉、旧約聖書に結構でてくる、がその場合に、「わたしは真実と正義に基づいて」というような言葉はない。神が神となるのに、何か根拠が必要なのか。おかしい。と思って、口語訳を見る。「彼らはわが民となり、わたしは彼らの神となって、共に真実と正義とをもって立つ」。これなら分かる。フランシスコ会訳、新改訳では「わたしは真実と義をもって、彼らの神となる」、うーむ、微妙だけど許容範囲内である。文語訳では「彼らは我が民となり、我は彼らの神となりて共に誠実と正義に居らん」、さすがに日本語の達人の翻訳である。うかつなことはしない。神の真実と正義とを神と民とが共有する。いや厳密には、民が神の真実と正義の中で生きる。これが民が神の民となるリアリティである。

27 藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他25人
コメント

橘 智 失礼ながらさすがと思いました。わたしも神が神ご自身以外に根拠を置いたことに違和感を感じましたが、文語訳でなるほどと思わされました。ありがとうございます!

齋藤篤 真実という日本語はルター語訳だとTreue。夫婦間の誠実な関係にもTreueを使います。つまり、この真実には神と人間との誠実な関係性なしには語れない意味を持つことを考えれば、文語訳はとても分かりやすいですね。私も「真実」の語をどのように受け入れるか悩みました。

門叶 国泰 「エメト」と「ツェダカー」には両方共に前置詞「ベ」がついています。「in」「by」「with」!

文屋 善明 どの言語でも前置詞の解釈は難しいですね。

橘 智 としますと、この「真実」と訳されているヘブライ語は、いわゆるギリシャ語の「ピスティス」に対応するのでしょうか?

文屋 善明 そうだと思います。もともとはアーメンと同根です。

橘 智 ありがとうございます!


文屋 善明
9月16日 12:54 ·

今日の名言:@Indianteachings
あなたが生まれたとき周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう。だから、あなたが死ぬときはあなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。(ネイティブアメリカンの名言)
<一言>前にも取り上げたことがあったかも知れないが、私の好きな言葉の一つです。

34 藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他32人
コメント

藤木 冨士子 確かに前にも読ませていただきました。私もこのことば好きです。
あと、アパッチ?の結婚のことばが好きですね。


文屋 善明
9月16日 13:06 ·

「昨日のFB 09/14」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

7 藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他5人


文屋 善明
9月16日 13:09 ·

イミタチオ・クリスチ(247):
もしあなたが、いと高き天上の事物を静思し得ないとしたら、なつかしいイエスの苦難のうちに憩い、そのみ傷のうちに住むことを願うベきである。2:1:24
註:中世のキリスト者は、イエスの苦難を「懐かしい」と感じていたのだ。ちょっと、違うな。

18 藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他16人


文屋 善明さんがノートを公開しました。
9月16日 13:50 ·

読書記録:C.S.ルイス『悪魔の手紙』(13)

13 藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他11人
シェア2件
コメント

平野 宏 シェアさせていただきます。

文屋 善明 どうぞ

平野 宏 ご気分はいかがでしょう
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断想:聖霊降臨後第18主日(T2... | トップ | 今週のローズンゲン 2016/09/... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む