ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 01/15

2017-01-17 10:19:13 | ツイッター
お早うございます。主の平和。家内は整骨院へ行く。田川健三『書物としての新約聖書』、正典の部分を読み返す。イミタチオを読む。夕食後、3人で孫娘の卒論をめぐって激トーク。面白かった。結局、うちの孫たちは、「生・活」に取り組んでいるのだ。この「生・活」とは「就活」や「婚活」と同じように「生きる活動」、働くと言うことを含めての人生探求を意味している。孫息子は普通の単語のように「レイヤー」という言葉を使う。この概念は難しい。昔なら「次元」と言った。要するに、宗教のレイヤー、労働のレイヤー、政治のレイヤー等々、「生の諸階層」を意味する。これは使える概念だ。10時半に就寝。5時半に起床。体温:36.3、血圧(145:75、79)・体調・快調、チュン、チュン。

28 佐藤 彰子さん、大野 泰男さん、他26人
コメント
久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
とっても寒い朝、窓の外はうっすらと雪化粧。浜松の今日の予報は、晴れ時々雪、最高気温が4度とのこと。
孫息子さんと先生ご夫妻で、孫娘さんの卒論をめぐって激トーク…、い~いですね!
論文と言えば、五十路に入った若い友人(四十数年前にマニラで出会い、その後家族ぐるみの親交が続いています)が、昨年上智大学の大学院に入り、今年は修論に取り組む…、頑張って仕上げたら、浜松へ美味しい鰻を食べに行きたいとの嬉しい報せが届いたばかりです。礼拝が祝されますようにと祈ります。
先生ご夫妻やご親族の方たちの今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

橘 智 レイヤーという言葉、多分、ファッションやデザインなどから一般化された言葉であろうかと思います。
だいたい「背景」と言った意味合いで使われることが多いのかと。

文屋 善明
1月15日 6:17 ·

お目覚めの花。「今日は顕現後第2主日だ。今日から冬の緑の季節に入る。イエスとの出会いから始まる第1次信仰の成長期」。
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外

40 佐藤 彰子さん、小貫 ツマさん、他38人
コメント

若月 新一 おはようございます。

文屋 善明
1月15日 6:40 ·

2017 日々の聖句 1月15日(日)
我々は皆、唯一の父を持っているではないか。我々を創造されたのは唯一の神ではないか。なぜ、兄弟が互いに裏切り(我々の先祖の契約を汚すのか)るのか。(マラキ2:10)
互いに愛し合うならば、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、皆が知るようになる。(ヨハネ13:35)
私の黙想:
物事を根源まで遡って議論するのが聖書だ。同胞間での裏切りというような超現実的な問題を天地創造論まで遡って批判する。そこまで遡ってしまったら、「兄弟」という区分けも消えて「人類は皆兄弟」というあのいやな思想と混同してしまう。そうなると、今日のローズンゲンが省略している「契約」という特定集団間、限定的な当事者間の約束も無意味化してしまう。これがユダヤ教における民族意識がどうしても普遍化できない枠組みになっている。その意味でここで「唯一の神」が強調されている背景が見えてくる。この神は全人類の神なのか、ユダヤ民族の神なのか。実はマラキ書は民族意識からユニバーサリズムへの転換期に書かれた。現在のグローバリズムはユニバーサリズムの亜流である。
23 佐藤 彰子さん、大野 泰男さん、他21人
コメント

播 稔 これは いつの時代にも起きている。

糸原 由美子 肉による兄弟だって裏切り、殺しあうのですから、天の父の

糸原 由美子 子どもだなんて言ったって・・・悲しいですけどね。肉親より良い関係も多いのも事実ですが。

文屋 善明
1月15日 6:48 ·

今日の名言:@lemoncyder
仕事の光は美しい。だがそれがほんとうに美しく輝くのは、別の光に照らされたときだけである。(ヴィトゲンシュタイン)
<一言>仕事、つまり人間の労働による作品の美しさは作品そのものから出てくるのではなく、人間の生の営みという、より上位の次元からの光に照らされて輝く。そうでなければ、ただのがらくた。

18 佐藤 彰子さん、小貫 ツマさん、他16人
コメント

清水 行雄 おはようございます。この言葉は難しいです。(^^;;

文屋 善明
1月15日 6:49 ·

イミタチオ・クリスチ(367)
孤独で不安なときでも失望してはならない。そういうときにはますます謙虚になり、忍耐をもつて天からの助けを待つべきである。神は必ずさらに大きな慰めを準備されておられる。これは多くの信仰者たちの経験に基づく確信である。恵みの時と不安なときとは波のように繰り返し襲ってくるが、そのたびに恵みは大きくなるものなのだ。2:9:16~17

26 佐藤 彰子さん、山本 友美さん、他24人
コメント

文屋 善明 溝田さん、今朝の様子はいかがですか。穴は痛みますか。
Mizota Michael Satoshi おはようございます。穴は痛みますね。『罪』という訳はやはり間違いだな。『穴』と訳すべきですよ。
文屋 善明 まだまだ元気そうで安心しました。
i
Mizota Michael Satoshi 孤独で不安な時は、酒でもあおって寝ましょう。酒には溺れないように気をつけて。

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
1月15日 7:01 ·

これは4年前の私の姿勢。
4年前
この日の思い出を見る

文屋 善明
2013年1月15日 · 福岡県 宗像市 ·
日々の聖句2013 01月15日(火)
主よ、あなたの僕はそれら(あなたの命令)のことを熟慮します。(詩19:12)
悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。(ルカ6:43)
私の黙想:
今日の聖句は何か違和感がある。翻訳の問題だろうと思い、いろいろ調べてみると、やはり大いに問題がある。フランシスコ会訳では「まことに、あなたの僕はこれによって教えられ」と訳されている。その他の翻訳もほとんどこれと等しい。
「熟慮します」という言葉には謙虚さが無い。口語訳でも「あなたのしもべは、これによって戒めをうける」である。私は神の戒めに圧倒されている、というスタンスである。そこには「熟慮する」余地はない。詩人はその直前で次のように歌う。「主の命令はまっすぐで、心に喜びを与え主の戒めは清らかで、目に光を与える。主への畏れは清く、いつまでも続き主の裁きはまことで、ことごとく正しい。金にまさり、多くの純金にまさって望ましく蜜よりも、蜂の巣の滴りよりも甘い。」ともあれ、新共同訳の「変な翻訳」のお陰でいろいろ考えさせられて感謝。

9 小貫 ツマさん、Izumi Naraさん、他7人

文屋 善明
1月15日 9:59 ·

日本ホーリネス教団の錦織牧師を挟んで、私の父と弟。弟はここの教会の牧師です。(ボケているのは天候のせいにしておきましょう)
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、スーツ

53 Nozomi Moriwakeさん、若月 新一さん、他51人
コメント

岡 輝美 良い写真ですね〜^_^

濱 和弘 妻が知之助先生の写真を見て、懐かしいなーと声をあげていました。

橘 智 錦織先生、今はどうか存じ上げませんが、以前深川の教会にいらっしゃったかと。
私が中学生の年ですから、35年は前の話です。...もっと見る

文屋 善明 そうです。

文屋 善明 錦織牧師はホーリネスの良質の部分を人格と家庭で体現しておられる方で私の尊敬する方です。
橘 智 ありがとうございます!

文屋 善明
1月15日 15:24 ·

今日の字良、剣翔と同時取り直し。送り倒しで黒星。いい勝負でした。

14 望月 克仁さん、清水 晴好さん、他12人

文屋 善明
1月15日 15:30 ·

さぁ、いよいよ勝負だ。

トランプ氏「口先だけだ」就任式欠席の黒人議員批判
トランプ氏のアメリカ大統領就任を20日に控え、就任式のボイコットを表明した黒人議員をトランプ氏が「口先だけで行動していない」と激しく批判して波紋が広がっています。…
NEWS.TV-ASAHI.CO.JP

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000092147.html
15 望月 克仁さん、水草 修治さん、他13人

文屋 善明
1月15日 22:37 ·

ただ今、孫息子が奈良へ帰っていきました。年末の28日にきて19日間の滞在で、私のパソコン環境はがらりと変わりました。全てが身軽になり快適です。これも私の就活の一部です。ありがとう。

41 佐藤 彰子さん、亀山 宏さん、他39人
コメント
中尾香鶴子 先生、お孫さん奈良なんですね‼私も奈良です🌼お孫さんにパソコンをよくしてもらったんですね‼

最新の画像もっと見る