ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 07/07

2017-07-11 08:04:07 | ツイッター
お早うございます。主の平和。7月7日、宗像市は23度、現在は曇り。一日雷雨に注意。小倉が豪雨のため大変なことになっている。10時半就寝、熟睡、短い靴下をはいて寝たら調子がよさそう。6時起床。体温:36.0、血圧(115:73、75)。体調:快調。チュンチュン
(註:昨日から、「朝の挨拶」と「昨日の日誌」と二つに分けました。これは、ブログとの関係です)。

21 辻本 昌弘さん、安井 郁夫さん、他19人
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪
自然の破壊力とその怖さを想います。被害がこれ以上拡がりませんようにm(__)m
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。
ざいます。チラシ配りです。守られますようにお祈りします

東山 富昭 こんにちは😃。九州は、毎年、豪雨になるので、いつも、心配しています。今のところ、大丈夫なようですが。お祈りしています。私のほうは、明日、おいの結婚式で、来週は、話し合いで、バタつきます。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。よろしく、お願いします。

文屋 善明
7月7日 6:18 ·

午前:家内は整骨院へ。断想の仕上げる。
午後:昼寝、1時間。イザヤ書55章。「イミタチオ」。
夕方:雨のため散歩は中止。
夜:松下由樹主演「おとり捜査官」、報ステを見て10時半就寝。

22 岩城 真紀子さん、佐藤 彰子さん、他20人
コメント

清水 晴好 まだ続きがありそうだにゃ。W

文屋 善明 昨日から朝の挨拶を二つに分けました。これはブログとの関連のためです。

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

文屋 善明
7月7日 6:21 ·

お目覚めの花。今朝は花ではなく、縁起物のほおずき。何となく華やぐ。昔は爪楊枝で突っつき、中身を取り出して、口笛にしたものだ。食べるのには向かない。
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物

39 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他37人
コメント

村田 多鶴子 先生の文章に誘われて、必死でホオズキの中身を取り出した遠い昔を想い出しております~♪(^^♪

文屋 善明 これは主に女の子の遊びでしたね。

岩城 真紀子 素敵ですね〜〜夏ん感じます。

文屋 善明
7月7日 6:59 ·

2017 日々の聖句 7月7日(金)
人の子らは空しいもの。人の子らは欺くもの。共に秤にかけても、息よりも軽い。(詩62:10)
人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。(ルカ19:10)
私の黙想:
今日の聖句、旧約と新約との関係は、「人の子」だけで、しかも意味は全く異なる。
旧約の「人の子」は人間のこと。ここにある「共に」とは、どういう意味であろう。全人類を秤に掛けても空気より軽い、という意味か。口語訳を見ると、「低い人はむなしく、高い人は偽りである。彼らをはかりにおけば、彼らは共に息よりも軽い」。ここでの「共に」は2種類の人間をそれぞれ秤に掛けてもそれぞれ「息よりも軽い』、そこには差がない、ということが強調されているように思う。
さて、口語訳の「低い人」「高い人」との区別は何を根拠にしているのだろうか。それとも、新共同訳の方が二つをごちゃ混ぜにしたのか。これはかなり重要な問題だ。フランシスコ会訳、新改訳、文語訳、関根訳は口語訳と同じ。ただ、岩波訳はもっと丁寧に訳している。「息のみだ、人の子らは。偽りだ、人の子らは。秤に載ると彼らは上がる。いっしょになっても息より高く。
さて、困った。どちらに軍配を揚げるべきか。意味的には「低い人」と「高い人」とを区別した方が面白い(=説教になる)。原文では「ベネー アダム」と「ベネー イーシュ」に使い分けられているが、単語の意味はほとんど同じだ。強いてい訳せば「イーシュ」は「男」で「アダム」は人間(創世記2:23)。強引に訳せば「人間は空しい、男は騙す」。ただ、どこにも「高い」「低い」という意味は感じられない。ということで、今日の私の黙想は終わり。

22 辻本 昌弘さん、安井 郁夫さん、他20人

文屋 善明
7月7日 7:04 ·

今日の名言:@tetsugaku__bot
哲学の正しい方法とは、語ることが出来るもの以外に語らないということ。(ウィトゲンシュタイン)
<一言>ということは、哲学とは語るべきことと、語ってはならないこととの区別をすることから始まる、ということだろう。ところで、哲学にこの区分をする能力があるのだろうか。まさに、それこそ、「語れないこと」「語らないこと」に属することではなかろうか。だから、哲学はもっとも肝心なことを語らない。

25 岩城 真紀子さん、辻本 昌弘さん、他23人
コメント

Mizota Michael Satoshi 言語の限界が世界の限界である、とも言っていますね。

文屋 善明
7月7日 7:09 ·

たった今、宗像市から「緊急避難勧告」(土砂災害)が発令されました(午前7時)。
いいね!コメントするシェアする
63 山中 俊彦さん、岩城 真紀子さん、他61人
コメント
杉浦 紀明
杉浦 紀明 レーダーアメダス、確認しました。お気を付けください。
自動代替テキストはありません。
いいね! · 返信 · 1 · 7月7日 7:18
加藤 望
加藤 望 ご無事を祈っております。
いいね! · 返信 · 7月7日 7:25
村田 多鶴子
村田 多鶴子 どうぞ、お気を付け下さいませ。
いいね! · 返信 · 7月7日 7:33
水草 修治
水草 修治 ご無事をお祈りします。
いいね! · 返信 · 7月7日 7:36
井樋 桂子
井樋 桂子 ご無事でいらっしゃいますように。お祈りします。
いいね! · 返信 · 7月7日 7:41
松井 信一
松井 信一 お二人とも気を付けて下さいね。
いいね! · 返信 · 7月7日 8:23
Izumi Nara
Izumi Nara 気をつけて下さい。
いいね! · 返信 · 7月7日 8:32
黒田 聖司
黒田 聖司 どうぞお気をつけて!
いいね! · 返信 · 7月7日 8:36
伊藤絹江
伊藤絹江 どうぞ、気を付けてください。ご無事をお祈りします。
いいね! · 返信 · 7月7日 8:40
小貫 ツマ
小貫 ツマ ご無事をお祈りいたします。
いいね! · 返信 · 7月7日 8:47
文屋 善明
文屋 善明 いざというときには、苦労して手に入れたマンションを持って天国に避難します。
いいね! · 返信 · 1 · 7月7日 8:49
Izumi Nara
Izumi Nara わぁー重た!!
いいね! · 返信 · 7月7日 8:57
文屋 善明

返信する…
ファイルを選択
金井 由嗣
金井 由嗣 平安をお祈りします。
いいね! · 返信 · 7月7日 9:08
文屋 善明
文屋 善明 ありがとう大丈夫です。
いいね! · 返信 · 1 · 7月7日 9:11
原田 芳雄
原田 芳雄 · 共通の友達: 入口 紀男さん
お気をつけくださいませ。
いいね! · 返信 · 7月7日 9:48
Mizota Michael Satoshi
Mizota Michael Satoshi 早めの避難をしてください。
いいね! · 返信 · 7月7日 9:51
中尾香鶴子
中尾香鶴子 先生、大丈夫ですか?充分気を付けて下さいね‼
いいね! · 返信 · 7月7日 11:22
櫻井吉田啓子
櫻井吉田啓子 最初に文屋先生のことが頭をよぎってましたがスマホにつながれたのが先ほど。
どうかご無事で。
いいね! · 返信 · 7月7日 12:51
文屋 善明
文屋 善明 ありがとう。
いいね! · 返信 · 1 · 7月7日 12:51
櫻井吉田啓子
櫻井吉田啓子 返事がありほっとしました。
いいね! · 返信 · 1 · 7月7日 12:52
文屋 善明

返信する…
ファイルを選択
万代 麻奈
万代 麻奈 気をつけて!
いいね! · 返信 · 7月7日 13:48
佐藤 静代
佐藤 静代 平安をお祈りします。避難される時は足下にご注意!私は急ぐとすぐに転びます。
いいね! · 返信 · 7月7日 14:13
文屋 善明
文屋 善明 上の方で書いたことですが、上の方まで見ない方々のために、さいろくします。「いざというときには、苦労して手に入れたマンションを持って天国に避難します」。つまり、もう、どんなことになっても「避難」しないつもりです。
いいね! · 返信 · 8 · 7月7日 14:37
新島広治
新島広治 くれぐれもご注意されお気をつけください。
いいね! · 返信 · 1 · 7月7日 14:59
藤木 冨士子
藤木 冨士子 守られますように。
いいね! · 返信 · 2 · 7月7日 19:48
松浦 慶子
松浦 慶子 主がお守りくださいますように祈っています!

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
7月7日 8:01 · 福岡県 宗像市 ·

5年前のローズンゲンです。
5年前
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明
2012年7月7日 ·
losungenj 2012.07.07(sat)
なぜ、あなたは自分の造り主を忘れ、天を広げ、地の基を据えられた主を忘れたのか。(Isa51:13)
あなたがたは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変わることのない生きた言葉によって新たに生まれたのです。(1Pet1:23)
私の黙想:
この「なぜ」という言葉は強烈である。この「なぜ」によって、本文全体が「あなた」への問いかけになる。問われた者は考え、答えなければならない。この「なぜ」は「あなた」を追い詰める。ここでの語り手は「あなたたちを慰めるもの」であって追い詰める者ではない。神は人間を追い詰めない。

12 越山 香菜子さん、安井 郁夫さん、他10人

文屋 善明
7月7日 8:34 · 福岡県 宗像市 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第60章 逆境の中で忍耐強く謙適であるベきこと(B)
キリスト:
愛する者よ、自分自身の弱さを強く感じることが起こったときには、そのことにあまり心を奪われないようにしなさい。またそれがどんなに煩わしくても、それによって落胆してはなりません。もし君がそれをどうしても耐えられないならば、仕方がない我慢しなさい。もし君が口をききたくもないことならほっときなさい。怒り狂って弱い人を躓かせないように、口から出る言葉にはくれぐれも注意深く、慎みなさい。その内、心の嵐は静まり、悲しみは癒やされるでしょう。
私は生きている。君が私に寄り頼み、私に助けを求めるならば、私がいつでも君を助けようとして身構えていることを思い出しなさい。
心を静めて、さらに大きなことを耐え忍ぶ備えをしなさい。押えつけられ、激しく試みられていると感じても、絶望してはいけません。君は人間であって神ではないし、動物であって天使ではないのだ。天上の天使たちも、エデンの園で君たちの先祖たちでさえ失敗したのに、どうして君は無傷でおれるのか。私は悩んでいる人たちをいやし、自分の弱さに悩んでいる人を神の子にしようとしているのだ。(2:60:9~18)

19 岩城 真紀子さん、安井 郁夫さん、他17人

文屋 善明
7月7日 8:42 ·

「断想:聖霊降臨後第5主日(特定9)の旧約聖書(2017.7.9)」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 岩城 真紀子さん、安井 郁夫さん、他9人

文屋 善明さんが平野 宏さんの投稿をシェアしました。
7月7日 9:09 ·

真面目なはなし、これは「国家機密」ではありますが、もう世界にバレた以上、公開すべきでしょうね。

平野 宏さん ナイス。
7月7日 1:29 ·
@Trapelusさんのツイート(https://twitter.com/Trapelus/status/882861487299076096?s=09)をチェック


KK on Twitter
“注目の人直撃インタビュー ジャーナリスト・元読売新聞記者 大谷昭宏 安倍首相は戦後最悪の宰相 「バカが権力を握っている」とメディアは国民に知らせるべき - 読売の前川報道は「ワケあり」が一目瞭然 - 政権中枢と会食するならなれ合いになるな (日刊ゲンダイ)”
TWITTER.COM

15 石松 周さん、文屋 知明さん、他13人

文屋 善明
7月7日 9:14 · 福岡県 宗像市 ·

今日は整骨院へ行く予定になっていましたが、タクシーがどうしても予約できず、整骨院の予約を断りました。公共交通機関が乱れすぎて、タクシーが大忙しなようです。というわけで、豪雨のために、自宅から外に出られず、暇が出来ました。

25 Izumi Naraさん、松井 理直さん、他23人
コメント

Izumi Nara でも、こんな天気だからこそ行きたいのではないかしらね‼沢山の方々が苦労されてます。

鈴木 ゴリ 宣仁 大雨お気をつけ下さいませ。

藤木 冨士子 早くいつもの日常が帰ってきますように。

文屋 善明
7月7日 9:32 ·

今日は「折々のことば」の代わりに、このコラムをお届けします。非常に面白い。特に、「ガウンの下の千年ホコリ」の下りは最高です。この「千年」はキリスト教の終末論における「千年王国」(キリストによって支配される千年間の楽園、ただしまともなキリスト者なら誰も信じていない)を意味し、ナチス支配下のドイツは、その「千年王国」の実現だと、心密かに信じていた人々のことを指していると思われる。従ってここでの「ホコリ」は、「埃」であると同時に「誇り」を含蓄していると思われる。このヒットラー王国を生み出したのは「民主主義」であるが、その民主主義とは「市民なき民主主義」だという。まさに、現在の日本がその状況である。その場合「市民」とは、「私人(プライベイト)」ではなく、「主体性を持って民主的な行動をする個人(インディヴィジュアル)」である。安倍さんが首相夫人を「私人」だと主張したことの愚かさがここに現れている。彼女は「個人」ではなかった。この論争は、まさに70年運動のときの主なるテーマの一つであった。彼の運動が権力者によって押し殺されたとき、この議論も消えてしまって、今の日本人は「私的利益によって動かされる私人」になってしまった。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1404388876305236&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

34 小貫 ツマさん、坂井 貴司さん、他32人
シェア2件
コメント

村田 多鶴子 これから7月17日に予定されている二つの礼拝集団の合同婦人会準備会に参ります。下の記事は、帰宅してから読ませて頂きます~♪(^^♪

伊藤絹江 興味深いですね。シェアさせていただきます。

文屋 善明
7月7日 10:50 ·

「昨日のFB 07/05」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12 岩城 真紀子さん、安井 郁夫さん、他10人

文屋 善明
7月7日 11:13 ·




我が町に
出た出た出たぞ
避難勧告、
安全地帯は天国のみだ
いいね!コメントするシェアする
75 西川 和子さん、山中 俊彦さん、他73人
コメント
Izumi Nara
Izumi Nara おつきさんがでたのではないよー、でたでた勧告。ご用心くだされーー
いいね! · 返信 · 7月7日 11:16
鎌野 健一
鎌野 健一 お気をつけて下さい。
いいね! · 返信 · 1 · 7月7日 11:30
文屋 知明
文屋 知明 天国にいったら、非難勧告されるで~~!
いいね! · 返信 · 7月7日 11:56
文屋 善明
文屋 善明 勧告ならいいや。非難されたらお終いや。
いいね! · 返信 · 2 · 7月7日 12:02
文屋 善明
文屋 善明 非難されたら、また戻ってこんならんや。
いいね! · 返信 · 2 · 7月7日 12:04
文屋 知明
文屋 知明 だから、憎まれっ子世にはびこるのか?
いいね! · 返信 · 7月7日 12:20
萩野 秀子
萩野 秀子 守られますようにお祈りします。
いいね! · 返信 · 7月7日 12:37
万代 麻奈
万代 麻奈 気をつけて!
いいね! · 返信 · 1 · 7月7日 13:47
松浦 慶子
松浦 慶子 お気をつけ下さい。主の御守りをお祈り致します。
いいね! · 返信 · 7月7日 16:06
Yoshinobu Tobo
Yoshinobu Tobo お祈りしています。
いいね! · 返信 · 7月7日 18:45
濱 和弘
濱 和弘 大変ですね。お気を付け下さい。
いいね! · 返信 · 7月7日 20:24
鈴木 くるみ
鈴木 くるみ お気をつけてください。お祈りしてます。

文屋 善明
7月7日 12:30 ·

FBの友人からのコピペです。元記事は「週刊朝日」、加計学園への資金は、このようにして、安倍さんのお友だちに分配されます。これも、その一角です。
週刊朝日 記事  自民党・逢沢一郎議員の親族企業が加計の獣医学部建設を高額受注  
(更新 2017/7/5 07:00)
加計学園(岡山市)の獣医学部新設の舞台である愛媛県今治市では、「三つの爆弾」が炸裂寸前だ。
 最初の爆弾は192億円にのぼる総工費で、うち県と市は96億円を補助金で負担することになっている。
 6月21日に今治市議会に提出された資料によると、総工費のうち、大学施設などの建設費用は148億円。坪単価は約150万円だ。これが相場より高いのだという。「今治加計獣医学部問題を考える会」の村上治氏は言う。
「大学病院の建設費用の相場は、坪単価87万円。加計学園の獣医学部はそれに比べて7割以上高い。しかも、市は補助金の決定通知を3月末に出しているのに、最近になってようやく建設費用の根拠を計算し始めました。普通ではありえません」
 獣医学部の設計と工事監理は、加計学園のグループ企業であるSID創研が請け負っている。建設を受注したのは、岡山市のアイサワ工業と大本組。アイサワ工業は岡山1区選出の逢沢一郎衆院議員(自民党)の従兄が経営する会社だ。
 ちなみにアイサワ工業は、逢沢氏の政治団体に15年に750万円、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に30万円の寄付をしている。また、逢沢氏は加計学園の国際交流局の顧問を務めている。その関係は深く、逢沢事務所によると、報酬はないが「顧問は30年ほど続けている」という。
 アイサワ工業は本誌の取材に対し「設計図に基づいて適正な金額の見積もりを提出しました」と話す。加計学園にも見解を求めたが、回答はなかった。
 二つ目は、「総理のご意向」で獣医学部の新設が決まったときと同じく、今治市でも獣医学部新設で正当な手続きを経ていないことだ。前出の「考える会」の黒川敦彦氏は言う。
「加計学園に交付された補助金の要綱には『原則として競争入札』と書かれています。ところが、市に入札が実施されたのかをたずねても、明確な回答はありません。入札がなかったために、高額な建設費用になった可能性があります」
補助金の金額が決定したときの経過も不透明だ。県と市で負担する96億円のうち、市議会などで説明されていた市の負担は最大で64億円。ところが、今年3月31日に加計学園が申請した申請書では、それより32億円多い96億円だった。つまり、補助金のすべてを市が負担することになっていたのだ。市はそれを即日決裁で認めた。今治市議会の関係者は警告する。
「必要な手続きを経ていないなら、大変なことです。最悪の場合、工事がストップして開校できないことになりかねません」
 そして最大の爆弾は、文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)だ。
「現在、獣医学部の設置が妥当かについて、設置審が審査しています。認可・不認可の決定は8月末が予定されていますが、すんなりと認可が下りるとは思えません」(加計学園関係者)
 設置審が指摘していると言われているのは、獣医学部の定員数だ。現在、日本全国に16ある獣医学部などの定員を合計すると930人。一方、加計学園は160人の定員を予定している。つまり、定員が一気に2割近く増える。教員が足りない可能性もあり、18年4月に開校した後に、きちんとした運営ができるかどうかが焦点になっている。
 市は、8月末の設置審で認可が出た後、県に正式に32億円の補助金を申請すると説明している。だが、設置審が認可を出さなければ「今治市だけが大きな負担を背負う可能性もある」(村上氏)。
「総理のご意向」で強引に進められた獣医学部の新設が頓挫したとなれば、政権へのダメージは深刻だ。安倍政権の命運は、四国の一地方都市とともにある。(本誌 西岡千史、今西憲之)
※週刊朝日 2017年7月14日号

25 安井 郁夫さん、久保和男さん、他23人
シェア1件
コメント

播 稔 土木事業者は、政治家に使うお金は減価の一部と考えれいる。

Kawahara Miyuki · 共通の友達: 山本 友美さん
なってこった!

文屋 善明
7月7日 13:02 ·

1937年7月7日夜、北京郊外の盧溝橋で日本軍の支那駐屯軍(ママ)と国民革命軍第29軍が衝突し、日中間の全面戦争がはじまりました。この事件は日本軍による謀略でした。日中戦争、太平洋戦争は初めから日本による腐った戦争でした。この1年前に、私は中国で生まれました。
画像に含まれている可能性があるもの:橋、屋外、水
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
自動代替テキストはありません。
Manabu Watanabeさんが写真3件を追加しました。
7月7日 8:16 ·
今夜は七夕。盧溝橋事件80ヶ年。
日中全面戦争に突入した日です。

1937年7月7日夜、北京郊外の盧溝橋で日本軍の支那駐屯軍(ママ)と国民革命軍第29軍が衝突し、日中間の全面戦争がはじまりました。

その後、日本軍は中国戦線において、無差別爆撃や大虐殺、略奪、性暴力を繰り返しました。

でもなぜ、あの夜、日本軍が北京にいたのでしょうか。

盧溝橋事件の37年前、義和団の乱(1900)に軍事介入した日本は、中国大陸に出兵します。
そして、翌1901年に調印した北京議定書を根拠にして日本は中国大陸に軍隊を常時駐屯させていたのでした。

これが事実です。
歴史の事実をねじ曲げることはできません。
あったことをなかったことにするなんてとんでもないことです。

明治維新(1868)でアジアではじめて近代国家を建設した日本は、アジア諸地域の独立運動や抵抗運動を支援・連帯するのではなく、欧米諸国とともに帝国主義侵略国家の道を歩みました。

1945年まで続く「侵略の80年」をきちんと捉え返していかないといけないと思います。

今、戦争の足音が近づいている。

今こそ、反戦平和のたたかいを!

日中不再戦の熱い誓いを胸に!

24 岩城 真紀子さん、安井 郁夫さん、他22人
コメント

Yoshinobu Tobo 日本の近代史を丁寧に解釈すると現代が見えてきますね。

Kawahara Miyuki · 共通の友達: 山本 友美さん
私、高校教科書で現代の部分はすっ飛ばされアンダーラインの箇所だけ覚えておくように!といわれたなぁ

文屋 善明
7月7日 17:12 · 福岡県 宗像市 ·

今日7月7日は、愚かな盧溝橋事件が勃発した日だ。当時、日本軍は中国軍の発砲によって始まったと宣伝していたが、実は日本軍の謀略でした。これが日中戦争の始まりであり、それが後に太平洋戦争へと拡大されました。従って、1945年8月15日に終わった戦争の始まりは1937年7月7日です。
この件について取り上げているのは東京新聞だけです。

盧溝橋事件80年 歴史に「愚」を学ぶとき
 北京郊外で旧日本軍に銃弾が撃ち込まれた盧溝橋事件から八十年になる。これが八年間に及ぶ日中戦争の発端になった。止められた戦争と歴史は教える。
TOKYO-NP.CO.JP
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017070702000137.html

24 松井 理直さん、森田 美芽さん、他22人

文屋 善明
7月7日 17:20 ·

盧溝橋忘れてはならぬこの愚行 仙明
1937.7.7

34 齋藤篤さん、小貫 ツマさん、他32人
コメント

杉浦 紀明 今の学生たちは日本がアメリカと戦争をしたことを知っていても、中国と戦争をしたことを知らない学生が多いそうです。

文屋 善明さんが山上 博信さんの投稿をシェアしました。
7月7日 17:27 ·

こんなの見たことない。さすがに「我らの西鉄バス」だ。

山上 博信
7月7日 12:22 ·
中は大変だったんだ


20170706 九州豪雨で冠水する道路を進む 安定の西鉄バス
2017年7月6日 記録的大雨のなか各地道路も冠水。 そんななか、九州、福岡の西鉄バスは天変地異に影響されることなく運行している県民の強い味方みたいです。…
YOUTUBE.COM
https://www.youtube.com/watch?v=e8hpZq0g5d8&feature=share

11 小貫 ツマさん、村田 多鶴子さん、他9人

文屋 善明
7月7日 19:14 · 福岡県 宗像市 ·

今朝の朝日新聞の「耕論、暴走する忖度」で、3つの主張が掲載されていました。その中のドイツ人政治学者の「先回りした服従、悲劇生む」はそのまま、私のFBで投稿いたしました。
3つの内のトップに掲載されているのが、茶道の武者小路千家家元後嗣の千宗屋氏の主張で、「相手推し量る、本来は美徳」という見出しで、「相手のことを推し量る忖度は、本来、日本人の美徳です。ひだのある深い心遣いの筈で、最近の使われ方には違和感がある」、と述べ、「茶の湯は、忖度の連続と言えます」、と説明しておられます。
第3の主張は、国語学者金田一秀穂さんの「『常識』失われ変な方向に」という文章で、「日本語には、忖度、斟酌、『あうんの呼吸』など、言語化されないコミュニケーションを表す言葉がいくつもあります」、と語っておられます。
どの主張も、それぞれにポイントを突いていて、読み応えのある頁になっています。それで、私もキリスト者として一言語りたいと思います。
キリスト教には、遠い昔から「ゴールデン・ルール」と呼ばれてきている聖書の言葉があります。「さらば凡て人に為られんと思ふことは、人にも亦くせよ」(マタイ7:12)。
この言葉と日本語の忖度とを対比すると、忖度の方は「相手を推し量る」で、相手の心に重心がかかっています。それに対してゴールデン・ルールの方は、「私がして貰いたいと思う」ことで、重心は「私の心」にかかっているように見えます。しかし、よく考えてみると、この場合「私がして貰いたいこと」における「私」とは、ここにいる「私+自我」ではなくて、あくまでも「相手の立場に立った私」であり、もし私が今相手が立っている立場に立ったら、何をして貰いたいのか、ということです。その意味では、これこそが聖書が語るゴールデン・ルールだと、私は思います。

30 小貫 ツマさん、佐藤 静代さん、他28人

文屋 善明
7月7日 22:25 ·


「安倍辞めろ」コールをしたのは私だ。
福岡県在住、高貴高齢者
いいね!コメントするシェアする
60 越山 香菜子さん、櫻井吉田啓子さん、他58人
コメント
竹花 京子
竹花 京子 コレ、拡めたいですよね❗️
いいね! · 返信 · 2 · 7月7日 22:31
文屋 善明
文屋 善明 全国津々浦々から声を上げよう。
いいね! · 返信 · 5 · 7月7日 22:51
杉浦 紀明
杉浦 紀明 高貴香麗者とおっしゃる方もいました。
いいね! · 返信 · 5 · 7月7日 22:52
服部 弘一郎
服部 弘一郎 華麗臭
いいね! · 返信 · 2 · 7月8日 6:39
杉浦 紀明
杉浦 紀明 「安倍辞めろ」コールは「あべ・やめろ」の五音なので、日本語のリズムが取り易いのです。俳句調です。
いいね! · 返信 · 3 · 7月8日 8:51
文屋 善明

返信する…
ファイルを選択
Mizota Michael Satoshi
Mizota Michael Satoshi どうせなら「私が安倍をやめさせる」くらいがいいですね。
いいね! · 返信 · 3 · 7月7日 23:35
荒又 敏徳
荒又 敏徳 支持率のよいときに、彼は辞めるかも知れません。自民党圧勝、安倍さんの信任が取れそうにない限りは、衆議院解散はありませんね。
いいね! · 返信 · 3 · 7月8日 8:29
文屋 知明
文屋 知明 堺の「真鳩魔 巌爺(マホトマ・ガンジー)も叫んでました。
いいね! · 返信 · 3 · 7月8日 9:29
播 稔
播 稔 わたしも 「やめろ」と言いたい。
いいね! · 返信 · 2 · 7月8日 10:32

播 稔さんが返信しました · 返信2件
荒又 敏徳
荒又 敏徳 僕も言っておく。支持の如何に関わらず、安倍、もうやめなさい!
いいね! · 返信 · 2 · 7月8日 10:44 · 編集済み
中野 芳夫
中野 芳夫 安部ちゃん、あんたはもう終わってるんだよ⤵⤵⤵
いいね! · 返信 · 1 · 7月8日 11:26
吉田 弘政
吉田 弘政 · 共通の友達: 荒又 敏徳さん、他2人
そのつらは もう見とうない 安倍やめろ

神戸弁でつくってみました

文屋 善明さんがリンクをシェアしました。
7月7日 22:31 ·


「秋葉原の安倍晋三首相の演説で、「安倍やめろ」のコールをしたのは誰?“場外戦”に発展も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
【ネットの話題】 安倍晋三首相が東京・秋葉原で東京都議選の街頭演説を行った際、「 - Yahoo!ニュース(産経新聞)
HEADLINES.YAHOO.CO.JP

12 安井 郁夫さん、久保和男さん、他10人

文屋 善明
7月7日 22:47 ·

ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」(2010作品)を見ているが、メッチャ面白い。

31 越山 香菜子さん、藤木 冨士子さん、他29人
コメント

播 稔 ジブリは良い作品を創りますね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のローズンゲン 2017/07/... | トップ | 昨日のFB 07/08 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む