ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 07/11

2017-07-13 08:55:40 | ツイッター
お早うございます。主の平和。7月11日、火曜日。宗像市は気温28度、最高29度、曇り時々晴れ。鼻水は治まった。10時就寝、夜中に左足がつった。6時起床。体温:36.1、血圧(120:79、81)。体調:快調。チュンチュン

25 辻本 昌弘さん、安井 郁夫さん、他23人
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪
睡眠中に足がつることが無くなりますようにm(__)m
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

文屋 知明 足がつるのは、ビタミンB不足と言われますが・・・。

東山 富昭 おはようございます😃。私は、今年、はじめて、蚊に刺されました。薬を塗って、かゆみを消しました。午後からの関係者との話し合いでは、私は本音で話します。国会とは、違うので、納得できないことは、糾明します。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

藤木 冨士子 こんにちは。

小貫 ツマ お大事になさってください。

文屋 善明
7月11日 6:06 ·

午前:読書「ヘーゲル」、かなり進んだ。国会中継、「加計問題」、沖の島の世界遺産登録決定について宗像では大騒ぎ。
午後:昼寝1時間、続いて「読書」、時々、国会中継。加戸前愛媛県知事が登場、時代錯誤、老害。こういう人まで引っ張り出すとは、かなり追い詰められている。
夕方:釣川散策。
夜:松下由樹主演「犯罪資料館」、なかなか見応えがあった。家庭内暴力の問題。幼児虐待。

19 安井 郁夫さん、永島 大資さん、他17人

文屋 善明
7月11日 6:09 ·

お目覚めの花。「火曜日にふさわしい燃えるような赤い花」「ただし、檻の中」。(昨日の散歩道で見かけました)
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外

34 小貫 ツマさん、岩城 真紀子さん、他32人
コメント

村田 多鶴子 モントブレチア(ヒオウギズイセン)には、「良い便り」「気品ある精神」「謙譲の美」「楽しい思い出」「素敵な思い出」「陽気」「清楚な人」「芳香」など、随分たくさんの花言葉があるようです。 愛されている花なんでしょうね~♪(^^♪

文屋 善明
7月11日 6:53 ·

2017 日々の聖句 7月11日(火)
常に身を避けるための住まい、岩となり、わたしを救おうと定めてください。(詩71:3)
パウロは皆と一緒にひざまずいて祈った。人々は皆激しく泣き、パウロの首を抱いて接吻した。特に、自分の顔をもう二度と見ることはあるまいとパウロが言ったので、非常に悲しんだ。人々はパウロを船まで見送りに行った。(使徒20:36~38)
私の黙想:
今日の聖句、何か聖句として違和感がある。聖書の言葉として、ヤハウェのこと「常に身を避けるための住まい」という表現に見覚えがない。口語訳では「住まい」という場合、「住んでいる」という動詞として用いられている。ということで、口語訳を見ると、「わたしのためにのがれの岩となり、わたしを救う堅固な城となってください」と訳されている。この語を「住居」と訳しているのは文語訳、関根訳では「護りの岩」、岩波訳は面白い「隠れ家なる岩」、新改訳は「住まいの岩」、ヘブル語では「レツール マオン」で、「マオン」が「住まい」、「レツール」が「大岩」。なるほど、新共同訳が「住まい」と訳している根拠はあるのだ。つまりこの「住居」は「大岩」で作られているのだと推測される。現在で言うと「コンクリート製のマンション」ということになろうか。
この聖句で、興味を引くのは、後半の「わたしを救おうと定めてください」という言葉だ。少なくとも、これに見合う言葉は口語訳にはない。フランシスコ会訳では「私の救いを備えてください」、新改訳では「私をお救いください」、岩波訳はかなり複雑である。「(そこに)いつも入るようにあなたは命じたのです」、成る程、そういうことか。ここでも文語訳はユニークである、「汝我を救わんとて勅命(みことのり)をいだし給えり」。ニュアンスがある。ただの「救いたまえ」ではない。その意味では、新共同訳の「わたしを救おうと定めてください」もなかなか味わい深い。「お前はお前の自主性において思いっきりやれ。どうにもならなくなったら、その後は俺が面倒を見てやる」というニュアンス。こういう「親分肌の神さま」、私は好きだな。

24 小貫 ツマさん、辻本 昌弘さん、他22人

文屋 善明
7月11日 7:06 ·

今日の名言:@jinseiron_note
虚栄心の虜になるとき、人間は自己を失い、個人の独自性の意識を失うのがつねである。そのとき彼はアノニムな「ひと」を対象とすることによって彼自身アノニムな「ひと」となり、虚無に帰する。(三木清『人生論ノート』、名誉心について)
<一言>「アノニム」とは「名前がない」、「匿名」という意味で、ここでは「名誉心」の反対の状態を意味するのであろう。ここの主題は「名誉心」であるが、三木先生はそれを「虚栄心」と対照させている。虚栄心を極限まで追い詰めると、匿名化されるという。つまり、何しろ「虚栄」なのだから、目の前に現れている人間は、虚像である。その人自身ではない。マスコミが作り出した「人形」にすぎない。「一強」という、その「一」は肉体を持ち、感情を持ち、愛の関係の中で生きる実像ではない。だから「一強」の「一」はマスコミにも、党派の人たちにも、「こんな人たち」にも、人間ではなく虚像なのだ。

17 岩城 真紀子さん、辻本 昌弘さん、他15人

文屋 善明
7月11日 7:07 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
序言 主の聖卓ヘの招き(C)
キリスト:
愛する者よ、罪を悔い、心を改めて、私のもとにいらっしゃい。父なる神が私を遣わされたのは世を裁くためではなく、世を救うためなのです。だから私を恐れることはありません。私は喜んで君たちの罪を赦し、君たちが受けるはずの刑罰を免除いたします。私の父はすべての権限を私に委託されたのです。
繰り返しますよ。誰でお私のところにいらっしゃい。私は君たちを義と認めます。私は私自身の身体を食物とし、私の血を飲物として君たちに差し出しています。遠慮なく、私自身を食ベ、また飲みなさい。(3:0:12~16)

14 小貫 ツマさん、辻本 昌弘さん、他12人

文屋 善明
7月11日 8:25 ·

「昨日のFB 07/07」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

10 小貫 ツマさん、安井 郁夫さん、他8人

文屋 善明
7月11日 8:51 ·

「昨日のFB 07/08」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12 永島 大資さん、Izumi Naraさん、他10人

文屋 善明
7月11日 11:40 ·

「昨日のFB 07/09」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

5 小貫 ツマさん、植村 光郎さん、他3人

文屋 善明
7月11日 14:10 ·

私もテレビで見ていましたが、前川さんをやっつけるために、前川さんの前任者を「隠し球」として引っ張り出した筈なのに、そのためにとんでもない秘密がバレてしまった。

「たまたまお友達から話が来たから飛びついた」前愛媛県知事が加計学園との関係を自ら曝露、まさかのオウンゴールに | BUZZAP!(バザップ!)
BUZZAP.JP
http://buzzap.jp/news/20170710-kake-kato-hongu/

19 新島広治さん、中野 芳夫さん、他17人
コメント

播 稔 蓮舫はよかった。

文屋 善明 確かに、悪くはなかったが、「可愛い女の子」以外の何ものでもなかった。

嶋津 雅彦 別のサイトで、青山委員の質問を視聴しましたが、申し訳ないけれど加戸参考人の答弁はいろいろと論理の飛躍があって、前川参考人の理路整然とした話し振りとは比べるのが気の毒なくらいでした。
唯一、「よくぞ言った!」と感じたのが、この暴露話でしょうか?

文屋 善明
7月11日 15:46 ·

まぁ、これがリアルな報告でしょうね。日本の官僚恐るべし。はっきり言って、嘘も上手いが、それはバレバレである。政治家など赤子の手をにじるようなもの。それだけに、腹をくくった元官僚は強い。

激しい応酬で完敗 前川氏に“倍返し”された菅長官の赤っ恥|日刊ゲンダイDIGITAL
 加計学園を巡る疑惑を告発した前川喜平前文科次官を参考人招致した10日の閉会中審査。疑惑はクリアになるどころか、ま...
NIKKAN-GENDAI.COM
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209216

33 木村 栄子さん、安井 郁夫さん、他31人
コメント
水草 修治
水草 修治 官房長官もウソを堂々と言う人間であることを、国民の前に自ら暴露しましたねえ。
http://www.tokyo-np.co.jp/.../201707/CK2017071102000117.html

天下り調査「文科省メール以外出すな」 前川氏「杉田副長官が指示」

TOKYO-NP.CO.JP

文屋 善明さんが写真7件を追加しました。
7月11日 17:47 ·

今日の散歩道
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

27 越山 香菜子さん、小貫 ツマさん、他25人


文屋 善明
7月11日 19:24 ·

さすがに鳩山由紀夫さんの言葉。これは、広辞苑その他の辞書に「政治用語」として、登録すべきでしょう。この笑顔良いですね。私の好きな総理の一人でした。

【正解】鳩山由紀夫元首相「『記憶にない』は『事実だけど言えない』を意味する政府の常套句である。真相は解明されたのだ。」
加計学園の問題を審議する閉会中審査が行なわれ、前川…
健康法.JP
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31943

60 Mitsuaki Nomaさん、中野 芳夫さん、他58人
シェア12件
コメント

竹花 京子 なるほど!シェアさせてください。

文屋 善明 どうぞ、どんどんシェアしてください。

神本 恭子 シェアさせて頂きました✨

深谷直史 · 共通の友達: 竹花 京子さん
僕は、否定する材料がない、という意味だと捉えていました。裁判では通用するんでしょうか。

文屋 善明 現在は駄目でしょうね。司法が犯されていますから。

Yoshie Marui 沖縄対応では安倍と違って紳士的な対応だった、鳩山さんは素晴らしい

文屋 善明さんが岩上 安身さんの投稿をシェアしました。
7月11日 21:08 ·

へ〜! 驚くべき、単純な事実。

岩上 安身
7月11日 5:58 ·
Twitter
·
他の客員教授も推して知るべし。なんでこんなことが今まで放置されてきたのか。世の中こんなもんと、なめきってきたんだろうな。


アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート on Twitter
“野党「萩生田はなぜ大臣規範に則って加計学園客員教授であることを届け出なかったのか?」 萩生田「勤務実態がなかったので届け出なくてもいいと思った」 えぇええええええ…
TWITTER.COM/ACKHEED/STATUS…
https://twitter.com/ACKHEED/status/884324024792137728

10 木村 栄子さん、小貫 ツマさん、他8人
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 07/10 | トップ | 断想:聖霊降臨後第6主日(特... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む