ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 05/09

2017-05-11 11:32:49 | ツイッター
お早うございます。主の平和。結局昨日は終日、復活経験と復活信仰との関係について考える。「復活共同体」が2代目3代目と継続する中で「復活経験」をいかに継承するか。結局、主日礼拝と聖餐式に行き当たる。昼食前、1時間弱仮眠。釣川堤防散策。夕食後、「税務調査官窓際太郎」を見て10時に就寝。6時半起床。体温:36.4、血圧(血圧計が不良)、体調・不調、チュン、チュン

34 川染 三郎さん、植村 光郎さん、他32人
コメント

齋藤篤 どうぞお大事に。小倉は朝から雨です。おそらくそちらも同じ天気かと。
いいね! · 返信 · 1 · 5月9日 6:48

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

藤木 冨士子 おはようございます。

萩野 秀子 おはようございます。母の胃カメラの付き添い、チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪どうぞ、お大事になさって下さいませ。
先生ご夫妻の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

小貫 ツマ おはようございます。主の平和。

東山 富昭 おはよう😃ございます。今日も、よろしく、お願いします。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
5月9日 6:51 ·

お目覚めの花。朝、少々起きづらくなりました。何ででしょう。疲れるほどのこともしていないのに。まぁ、ゆっくり生きます。写真の花は散歩道にて。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

46 佐藤 静代さん、岩村 義雄さん、他44人
コメント

若月 新一 おはようございます。

Izumi Nara 可愛いこのお花は力強いです。先生も季節の急激な変化に適当に馴染んでいただきたいです。
播 稔 いまの時期、もっと寝ていたいと思います、わたしは。

文屋 善明
5月9日 7:10 ·

2017 日々の聖句 5月9日(火)
わたしは多くの戒めを書き与えた。しかし、彼らはそれを無縁のものと見なした。(ホセア8:12)
キリストの恵みへ招いてくださった方から、あなたがたがこんなにも早く離れて、ほかの福音に乗り換えようとしていることに、わたしはあきれ果てています。(ガラテヤ1:6)
私の黙想:
ホセア書8章は読むに耐えられない。よくもまぁ、ここまで堕落したものだと思う。その極点が今日の聖句であろう。神の言葉さえも完全無視である。これを口語訳で読むと、もっと酷い。例えば8節、「イスラエルはのまれた。彼らは諸国民の間にあって、すでに無用な器のようになった」。要するに「他国並み」になったイスラエルは「無用な器」だという。12節を口語訳で読むと、「わたしは彼のために、あまたの律法を書きしるしたが、これはかえって怪しい物のように思われた」。「無縁のもの」どころじゃない。「怪しい物」だと訳している。フランシスコ会訳では「ほかの者が定めたものとみなされる」、新改訳では「他国人のもののようにみなす」と訳している。酷い。もう、神の言葉も関係ないという。神がイスラエルに呆れている。今日の新約の聖句、「私はあきれ果てています」はパウロの言葉であるが、ホセア書の言葉はヤハウェの言葉である。
我が国では首相が国会の答弁で「読売新聞を読め」という。酒場での議論も、国会の議論もごちゃ混ぜで、「私は呆れ果てています」。

23 川染 三郎さん、植村 光郎さん、他21人
シェア1件
コメント

村田 多鶴子 全くです!(>_<)!

井樋 桂子 憲法9条を持つ国から、他国並みに。深いです。シェアさせてください。

文屋 善明
5月9日 8:12 ·

今日の名言:@kitarowords
ザンゲばかりの世界は道徳の世界で宗教の世界でありませぬ。宗教心というものそのものが自分からのものでなく、向こうからのものでなければなりませぬ。(西田幾多郎、1944年務台理作宛の手紙)
<一言>宗教は向こうから来るもの、西田先生の哲学は基本的に宗教哲学で、通常は禅宗、つまり徹底的に「自力の世界」だとされているが、実は「向こうから来るもの」という「他力」も視野に入れている。そうなると、キリスト教との差異はほとんどなくなる。ただ一点、「イエス」をどう考えているのか。

34 杉浦 紀明さん、岩城 真紀子さん、他32人
コメント

播 稔 仏教でも 神は大事に思っている、昔は神社と寺は同じ場所に多くあった。 仏教ではイエスはかんがえていないと思います。

水草 修治 平山朝治「大乗仏教の誕生とキリスト教」という論文があります。下をクリックするとダウンロードされます。
https://www.google.co.jp/search...

大乗仏教の誕生とキリスト教 - Google 検索
GOOGLE.CO.JP

文屋 善明 西田先生のこの「向こうから」という思想を考えると、先生の禅は「カトリックの観想」と近くなる。「向こうからの語り掛けを待つ」。コンテンプラチオ。Contemplatio

文屋 善明
5月9日 8:32 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第34章 神を誉めよ(B)
修道者:
主なる神よ、公平に考えても私自身がyっていることからの言っても、あなたの恵みを願い、新しい慰めの賜物を求める資格は私にありません。いろいろな事が都合よく行く時には、あなたに感謝しますが、それだけです。
しかし私はあなたからご覧になれば分かるように、むなしいもの、役立たない者にすぎず、弱くて、気まぐれな人間です。私はに誇るベきものは何もなく、尊敬されるどんな理由もありません。それなのに、何者かのように、尊敬されたちと思っていることは、 まさに愚の骨頂です。もう、私のうぬぼれは悪性の病であり、あらゆる虚無の最大のものです。そのために、本当の光栄を奪い取られ、天来の恵みも手を離れてしまいます。(2:34:8~13)

17 植村 光郎さん、久保和男さん、他15人
コメント

播 稔 いずれ安倍総理もそうなる、また安倍さんに「そんたく」するひともおなじ。

文屋 善明
5月9日 10:51 ·

アメリカ在住の文屋族。
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、立ってる(複数の人)、ストライプ、自分撮り、クローズアップ、室内
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1535035619853408&set=a.221350631221920.64042.100000409557016&type=3&theater

Ken Bunyaさんをタグ付けしますか? はい · いいえ
Liz Bunya
5月9日 2:57 · フォート・コリンズ (アメリカ合衆国・Colorado) ·
We had Noah's Birthday Family dinner last night. It is official, my LAST Baby is now a TEEN!! 😄😶😣🤒😊💔💓🤗😎🤓😚

I LOVE US ALL TOGETHER.

One of the great things about "walking through hell" #SavingIsaiah, is it gives incredible perspective when Counting up your blessings and finding your numbers JUST RIGHT. 😇💓

翻訳を見る

11 嶋津 雅彦さん、安孫子 哲朗さん、他9人

文屋 善明
5月9日 10:57 ·

無政府状態⁉️
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10212986337634648&set=a.2355788495636.138181.1277935117&type=3&theater

田中 隆夫
5月8日 23:04 ·

18 Nozomi Moriwakeさん、川染 三郎さん、他16人
コメント

播 稔 いま日本のこの「忖度」が国民 商店 企業のマイナスになっている。シャープしかり東芝しかり。

文屋 善明
5月9日 11:22 · 福岡県 宗像市 ·

私が昔、書いてブログに投稿した文章が面白い。
タイトルは「平凡への強制」です。書いた本人が書いたことを忘れていました。これは今、読んでも面白いので改めて紹介いたします。

BLOG.GOO.NE.JP

24 文屋 知明さん、楠 真理子さん、他22人
コメント

播 稔 漫画家は創造力に関して頭が良い人です。特に右脳が。 発想力がすばらしい。 クイズにも強い。

文屋 善明
5月9日 11:35 ·

「昨日のFB 05/07」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

13 楠 真理子さん、川染 三郎さん、他11人

文屋 善明
5月9日 11:39 ·

これは、なかなか面白い。日本人なら常識として知っておかねばならないことでしょうが、ほとんどの日本人はそれを知らない。

「神社」とは何なのか? アニミズムから靖国まで、神道の謎を追う 講談社 今日のおすすめ
日本の神社・神道や日本の宗教についてこれまで論じてきた著作は、いずれも日本の宗教の一部に触れるに止まって、その全体を論じ得ていないのみならず、事実認識とい…
NEWS.KODANSHA.CO.JP

http://news.kodansha.co.jp/20170503_b02

36 橘 智さん、楠 真理子さん、他34人
シェア4件
コメント

播 稔 日本の神の発生の地は いろいろな地方にありますし。

文屋 善明さんが写真4件を追加しました。
5月9日 17:54 · 福岡県 宗像市 ·

井上寛司「『神道』の虚像と実像」(講談社)を早速注文しましたが、2週間ほどかかりそうなので、Kindleの方からもダウンロードしました。なかなか面白そうです。Kindleだとスマホでも読めるし、iPadでも、パソコンでも読めるのでとても便利ですが、あっちこっち拾い読みをするのには不便です。
自動代替テキストはありません。

いいね!コメントするシェアする
28 佐藤 彰子さん、植村 光郎さん、他26人
コメント

文屋 善明 「神」という言葉一つとっても、日本神道を抜きには論じられません。第二次世界大戦の時、天皇とキリスト教の「神」との関係が問われました。日本人の神観念を自覚するためにも、この問題を避けて通ることはできません。同時にユダヤ人の神観念も問われるべきでしょう。

文屋 善明 戦時中、日本のキリスト者に宮城遥拝が強制された時、日本人の神観念の本質を極めるべく古代神道の研究をして、日本人の神と聖書の神とは無関係であるとして、宮城遥拝を受け入れたという。切羽詰まった状況でのごまかしと言え、悲しい歴史である。

文屋 善明
5月9日 19:42 ·

五月雨部屋に籠って本を読む 善明

22 北村 良輔さん、井形裕子さん、他20人
コメント

糸原 由美子 さみだれ 字足らずですが・・・さみだれやとか?大きなお世話ですかね?

文屋 善明 さみだれ、いいですね。今日の雨はまさに五月雨でしたね。

文屋 善明
5月9日 21:09 ·

五月午後憲法論議たぶらかし 仙明

15 小貫 ツマさん、北村 良輔さん、他13人

文屋 善明
5月9日 22:31 ·

安倍首相不真面目作戦こうそうす 仙明

24 楠 真理子さん、川染 三郎さん、他22人
コメント

杉浦 紀明 ほんとうにそう感じます。

佐藤 清一 あの口八丁手八丁、、ああいえばこういう、、自民党総裁の仮面と内閣総理大臣の仮面をとっかえひっかえ、、そのうちご本人がわからなくなる。。でしょ。。

播 稔 安倍さんは 最近とくにばかになってきた。 いうことに無地湯んが多くなっている。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 05/08 | トップ | 断想:復活節第5主日の旧約聖書 »
最近の画像もっと見る

ツイッター」カテゴリの最新記事