ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 07/23

2017-07-27 08:01:20 | ツイッター
お早うございます。主の平和。7月23日、日曜日。宗像市は気温27度、最高33度、晴れ。朝は涼しい朝。10時就寝、熟睡。5時半起床。体温:36.2、血圧(117:75、70)。体調:快調。チュンチュン

22 丹羽 一二さん、小貫 ツマさん、他20人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪今朝は蝉しぐれならぬ蝉嵐です。
暑い日になりそうです。予報は曇り、最高気温は32度、熱中症指数は厳重警戒[炎天下は避けて]と勧められています。礼拝が祝されますようにm(__)m
先生ご夫妻が守られて、よい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

播 稔 血圧下がりましたね。

藤木 冨士子 こんにちは。

文屋 善明
7月23日 5:46 ·
午前:読書ヘーゲル『精神現象学』。
午後:昼寝1時間。読書続き。
夕方:大相撲を見て釣川散策。汗をびっしょりかく。
夜:テレビを見てぐずぐず。ネットが切れる。10時就寝。

17 岩城 真紀子さん、永島 大資さん、他15人
コメント

村田 多鶴子 わが家のネットも暑さに悲鳴をあげている様?で、時々言うこと(こちらのリクエスト)を聞いてくれなかったりします。今度息子が来たらみてもらおうと思っています~(T_T)

文屋 善明
7月23日 5:58 ·
お目覚めの花。「今日は聖霊降臨後第7主日(特定11)、1年で最も暑い季節の主日礼拝、熱中症の人がでなければいいが。私の教会の礼拝堂はエアコンなし。さぞ暑いだろうね。私たちは休みます」。大斎節でもないのに紫の花で失礼いたします。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

25 小貫 ツマさん、丹羽 一二さん、他23人

文屋 善明
7月23日 6:22 ·
2017 日々の聖句 7月23日(日)
驕り高ぶるな、高ぶって語るな。(思い上がった言葉を口にしてはならない。)主は何事も知っておられる神、人の行いが正されずに済むであろうか。(サムエル上2:3)
言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実に愛し合おう。(1ヨハネ3:18)
私の黙想:
今日の聖句、預言者サムエルの母ハンナの祈りの中の1節という設定になっている。一応、その設定に従ってこの句を考えると、子どもが生まれない女として人びとからさんざん悪口を言われてきたのであろう。そして今、念願の子どもが祈りに答えられて与えられた。そのことを感謝する祈りの中で先ず口にするハンナの気持ちを推し量ると、この言葉には凄みが加わってくる。
「偉そうなことを言っていた、あんたたち、もう二度とそんな偉そうなことを言うな。人間にはそれぞれ神さまから与えられた人生があるんだ。お前たちの思い上がった言葉で私はどれほど傷ついたことか。何にも分からないくせに、いい加減なことばかり言って、あんたたちに私の人生の何が分かるっちゅうんだい。あんたたちが私に投げかけた悪口、全部神さまはご存じなんだぞ。その内、神さまがきちんとケリを付けてくださるから、そのつもりで覚悟しておれよ」。
ちょっと乱暴な言い方をしたらそんな文章なのだ。こんな言葉を祈りの中で言うハンナさんの気持ちよく分かるなぁ。
日曜日の朝から、とんでもない、ことを書いてしまいました。懺悔いたします。

23 齋藤篤さん、小貫 ツマさん、他21人
コメント

門叶 国泰 然り! 「2人称・複数」ですね。

播 稔 どんなことがあっても、隣人を愛すること。隣人の悪口は、悪の666より悪い。

文屋 善明
7月23日 6:32 ·
今日の名言:@KingBokushiBot
真のリーダーとは、合意を探す者ではなく、合意の形成者となる者である。(キング牧師)
<一言>そうだ。真のリーダーとは断じて「自分の考え(断じて合意ではない)」を押しつける者であってはならない。それは教会においても同じことである。(註:信仰とは別次元の問題について)。

22 丹羽 一二さん、岩城 真紀子さん、他20人
コメント

久保和男 オルガナイザーであるべき。

播 稔 今の国会は国民の合意なし、しかもそれが法律になるのだから怖い。

文屋 善明
7月23日 6:39 · Fukuoka Prefecture福岡県 宗像市 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第2章 神の大きな恵みと愛(C)
キリスト:
愛する者よ、私は私自身を喜んで君に与えます。それでも君は私だけでは不足なのか。私の他に、何が君を満足させるのですか。私はこの世の全ての財宝の源であり、神なんですよ。それでも、君はまだ何か不足があるんですか。それはあまりにも欲張りすぎると思いますよ。
君が飢え渇けば、私はいつでも君の糧になり、君の生きるエネルギーになるために、私は天から降ってきたパンなのです。だから自由に私のもとにいらっしゃい。私は君の生きる力になります。
私はユダヤ人の先祖たちが荒野で食ベたが、結局死んでしまったような天からのパンではなく、私自身の身体であるパンをもって、あなたを満足させてあげます。私のパン、すなわち私の身体を食ベる者は、誰でも永遠に生きるのです。君の救いのために私の脇腹から流れ出た血の杯にまさって、あなたの渇きを癒やすものは他にはありません。(3:2:10~15)

19 丹羽 一二さん、福澤浩子さん、他17人
コメント

播 稔 良い文章ですね。

文屋 善明
7月23日 8:49 ·
国際レベルでいうと、こんな時代遅れの法律を持ち出す日本政府への懸念。

共謀罪、世界90カ国の法律家団体「冤罪懸念」人権侵害!大量の職務質問や逮捕、差別的な運用懸念!共謀罪法に抗議声明!IADL国際民主法律家協会、日本国…
BLOG.GOO.NE.JP
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/7586dc77e75b0c08773eda14e05d2765

22 鈴木 ゴリ 宣仁さん、小貫 ツマさん、他20人
コメント

播 稔 使い方によっては、戦前よりひどい言論弾圧に。

文屋 善明
7月23日 13:47 ·
皆さん、甘い言葉に騙されてはいけませんよ。
自動代替テキストはありません。
田中 隆夫
7月23日 12:41 ·
山下芳生‏認証済みアカウント @jcpyamashita
よく伝わる。労働時間規制なくす → 残業代ゼロになる → ならもっと働いてもらおうとなる。過労死を激増させるとんでもない制度だ。

★繰り返される誤報
労働時間でなく成果で…労基法改正案を閣議決定

出典:2015年04月03日 11時07分 The Yomiuri Shimbun
“成果で報酬”新労働制度を閣議決定

出典:NHK NEWS WEB4月3日(金)深知り
このような誤報に対しては、このYahoo!ニュースでも、数多くの記事で警告が発せられてきました。

法案に即した解説はこちらの佐々木亮弁護士の記事をご覧下さい。直ぐに納得していただけます。
また、私も以前こんな記事で、成果主義賃金と無関係であることを書きました。

そもそも、この制度は成果主義賃金とは無関係です!
重要なことなので繰り返し書きますが
この制度は成果主義賃金とは無関係です!

しかし、誤報は止まりません!!
この「残業代ゼロ法」(「定額¥使い放題法」)を、「時間では無く成果に応じて賃金を支払う制度」と誤報が繰り返され、政府のデマ報道をそのまま報じています。

この問題について、深く知る(「深知り」)以前に、間違った知識を視聴者に植え付ける誤報は止めて欲しいものです。
しかも、誤報と分かっていながらの誤報ですから、罪深いことこの上ないです。
NHK NEWS WEB さんは、私自身も出演させていただいた事がある思い入れのある番組ですから、残念でなりません。

この記事では、なぜこの「成果に応じて賃金を支払う制度」という誤報が罪深いのか、何を狙って政府がこの様な明らかなデマを繰り返し垂れ流しているのか、その理由を説明します。

罪深いのは何故か?
端的に言えば、

成果主義って良いよね

と騙されて、制度に反対する世論を潰す(少なくとも反対する世論の盛り上がりを防ぐ)意味があるからです。

例えば、こういった誤解。

成果を出せば早く帰れるという誤解
成果をだせば、早く帰れる

→ 間違いです。
そもそも、この制度は成果主義賃金とは無関係で、残業代をゼロにするだけです。
ですから、成果を出したら、短時間で帰れるわけではありません(ここ、重要です)。
また、使用者は、成果を出した労働者に対してはさらに業務を増やす命令を出すこともできます(労働者は基本的に拒否できません)。
普通の企業では、成果を出せば出すほど仕事が増える。これが常識です(残念ですが)。

結果としては、成果を出すと、かえって仕事が増え、帰宅時間も早くならない可能性が高いのです。

つぎは、その発展バージョン。

成果さえ出せば早く帰れるから、育児・介護などと両立ができる

→ 無理です。早く帰れません。
大事なので繰り返しますが、成果を出しても、早く帰れません。

長時間労働が蔓延する日本の社会では、長時間働けなかった家庭責任を負わされた女性労働者や病気を抱えた労働者が、事実上離職を強いられるケースは数多あります。
そんな経験がある方は、この報道をみて、自分もキャリアアップの可能性が増えると考える、これが政府のデマ拡散の理由でしょう。
この法律ができても、長時間労働が今より蔓延して、長時間労働できない労働者は、より排除されていくでしょう。

皆さん、冷静に考えてみてください。
残業代不払いを合法化しようとしてこんな制度を導入しようとする企業が早く帰らせるなんて、甘い見込みだなぁと思いませんか?

ちなみに、今の労働法でも、成果を挙げたら短時間で帰れる制度は導入できます。
だから、本当に政府のデマどおりの制度を作りたいなら、法律を変えなくても、今すぐ企業が導入できるのです。

成果さえ出せば、自由な働き方が出来る

→そんなことは法案に書いていません。
自由な出退勤を認める制度ではありませんし、そもそも成果を出しても早くは帰れません(使用者は、さらに仕事を追加で命じられる)。

成果で評価されれば、公平に賃金を支払ってもらえる
成果を出せば、公平に賃金を支払ってもらえる

→この制度が導入されたことで、公平な賃金が実現するわけではありません。

例えば、正社員と同じ仕事をしていても、非正規という理由で賃金が安い労働者
また、先輩社員より成果を挙げていても、後輩という理由で少ない賃金しか支払われない方
成果を挙げても、男性より賃金が低い女性労働者

そんな方が、成果を出せばきちんと公平に賃金を払ってもらえるのでは無いかと、この制度を期待しているのでしょう。
残念ですが、この制度で公平な賃金支払が実現することはありません。

正社員と非正規労働者との賃金格差、女性労働者と男性労働者との賃金格差、崩壊しつつある年功賃金制度(昔のように年齢を重ねても給料が上がらない)の矛盾。
こういった、多くの労働者の不満を解消するかのように誤解させようと、意図的に拡散されているのが、「成果に応じて賃金を支払う制度」というデマです。

政府のデマを確信犯的に報じるメディアの責任
重要なのは、報道機関のほとんどは、「時間では無く成果に応じて賃金を支払う制度」という政府の説明がデマであることを理解した上でこのような報道を続けていることです。
いわば、確信犯です。

例えば、私の所属する日本労働弁護団とブラック企業対策プロジェクトでは、厚生労働省担当の記者の皆さんと懇談会を行い、「時間では無く成果に応じて賃金を支払う制度」という政府の説明がデマであることは、みっちりとお伝えしました。
主要メディアの記者の皆さんは、参加されていました。

ですが、デマは、一向にとまりません。

メディアの良心はどこにいったのか?
この報道は、偏った報道だというだけではありません。
明らかに誤った報道を、誤っていると知りながら、続けていることがはるかに問題なのです。

そして、その結果として、デマを信じて世論形成がなされていくことも、十分にメディア関係者は分かっているはずです。

心あるメディアの皆さん。速やかに、訂正報道!!をお願いします。

皆さんに出来ることは?
こんな署名活動をやっています。
簡単なネット署名で、3分で署名できます。
ぜひ、署名と拡散にご協力ください<(_ _)>
https://www.change.org/p/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E5%83%8D%E3%81%…

嶋崎量
弁護士(日本労働弁護団事務局長)
1975年生まれ。神奈川総合法律事務所所属、ブラック企業対策プロジェクト事務局長、ブラック企業被害対策弁護団副事務局長、反貧困ネットワーク神奈川幹事など。民事・刑事・家事事件に加えて、働く人の権利を守るために活動してきた。近時は、弁護士の立場からブラック企業被害対策やワークルール教育法推進、貧困問題対策などの活動を行っている。共著に「ブラック企業のない社会へ」(岩波ブックレット)、「ドキュメント ブラック企業」(ちくま文庫)、「企業の募集要項、見ていますか?-こんな記載には要注意!-」(ブラック企業対策プロジェクト)、「働く人のためのブラック企業被害対策Q&A」(LABO)など。

14 木村 栄子さん、松井 理直さん、他12人
コメント

Mizota Michael Satoshi いや、残業しないで家に帰ればいいんです。

文屋 善明さんがSimple Capacityさんの写真をシェアしました。
7月23日 14:21 ·
久しぶりに英語のレッスンです。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト
Simple Capacityいいね!
7月11日 1:00 ·
Simple Capacity
https://www.facebook.com/simplecapacity/photos/a.387734234695490.1073741828.387723951363185/1096080320527541/?type=3&theater

18 丹羽 一二さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他16人
コメント

文屋 善明 日野原先生の生き方、教えと共鳴している。

村田 多鶴子 確かにそうですね~♪(^^♪

小貫 ツマ 反省させられました。
文屋 善明
7月23日 16:40 · Fukuoka Prefecture福岡県 宗像市 ·
千秋楽の宇良の対戦相手は千代の国、宇良が勝った。根性の勝利だ。はたき込みか。これでなんとか面目を保った。7勝8敗。

30 藤木 冨士子さん、葛井 康子さん、他28人
コメント

鎌野 健一 勝ってよかったですね。来場所は足を治して頑張って欲しいでしね。

藤木 冨士子 悪くて一枚落ちるだけですね。良かった。

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
7月23日 19:49 ·
今日の散歩道、マンションのお向かいの元気なお嬢さん。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、屋外

42 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他40人

文屋 善明
7月23日 22:10 ·
「昨日のFB 07/21」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12 丹羽 一二さん、安井 郁夫さん、他10人
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 07/22 | トップ | 昨日のFB 07/24 »
最近の画像もっと見る

ツイッター」カテゴリの最新記事