ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 05/24

2017-05-26 09:27:56 | ツイッター
お早うございます。主の平和。昇天日の断想完成。続いて昇天後主日の断想を考える。昼食後1時間ほどタップリ熟睡。読書なし。外出なし。焼酎入りの生姜湯を飲んで9時に就寝。途中一回起きただけで熟睡。6時起床。体温:35.4、血圧(155:77、79)、血圧高すぎる。体調:まだ痰咳が止まった模様。チュンチュン

31 鈴木 くるみさん、佐藤 静代さん、他29人
コメント

東山 富昭 おはようございます😃。体調に変化はありません。今の状態の中で、生活します。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。今日も、よろしく、お願いします。

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪どうぞ、お大事になさって下さいませ。
ご夫妻の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

文屋 知明 体調:まだ痰咳が止まった模様。~~意味が分かれへん・・('_')。

萩野 秀子 おはようございます。雨が降りそうです。チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

藤木 冨士子 こんにちは。

文屋 善明
5月24日 6:12 ·
お目覚めの花。「これぞ、まさしく野の花」「確かにソロモン王もこれには勝てないだろう」。(散歩道にて)
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、屋外、自然

39 大津 博子さん、Kunio Mitsumoriさん、他37人

文屋 善明
5月24日 6:28 ·
2017 日々の聖句 5月24日(水)
あなたは知らねばならない。あなたの神、主が神であり、信頼すべき神であることを。この方は、御自分を愛し、その戒めを守る者には千代にわたって契約を守り、慈しみを注がれる。(申命記7:9)
永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。(ヨハネ17:3)
私の黙想:
本当にあなたはあなたの神を知っているか、と問われたら、自信を持って「ハイ」とは言えない。「神を愛する」とはどういうことか、私は知らない。妻を愛し、家族を愛しているように、神を愛しているわけではない。「戒めを守る者」と言われても、守れないというのが実情である。ああ、どうしよう。これでは、神からの慈しみを期待する方が間違いかも知れない。
じゃぁ、と開き直って、信徒の代表だと言われるペトロは、神を愛していたのか。確かに愛そうとはしていたが、愛しきれなかったのじゃないか。むしろ、神を愛するとは、神が私の中から、私の生きている姿の中から、「コイツは俺を愛しているな」と思っていただくしかない。

23 佐藤 静代さん、植村 光郎さん、他21人

文屋 善明
5月24日 6:37 ·
今日の名言:@Hegelbot
議会においては普遍的自由の主観的契機、「市民社会」と呼ばれた圏自身の洞察と意志が国家と関連して現実に顕現する。(ヘーゲル)
<一言>久しぶりに「市民社会」という言葉を読み、思い出した。近代社会は「市民社会」であるはずだが、日本では「市民」が育つ前に文明社会だけが近代化してしまった。ヨーロッパにおいて「市民」を育てたのは教会なのだ。市民なき市民社会、市民なき民主主義、なんという矛盾か。

28 金井 由嗣さん、松井 理直さん、他26人
コメント

播 稔 確かに 大きな矛盾だ。

文屋 善明
5月24日 6:41 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第41章 試練に耐えること(B)
キリスト:
愛する者よ、もし君が天において聖徒たちに授けられる永遠の冠を一目見たら、かつてこの世に生きる資格がないとまで侮られた聖徒たちがいかに大きな栄光を受けるかに驚くことだろう。そうしたら、君は必ず地の塵にまで自分を低くし、衆人の上になるどころかむしろ下になること願うであろう。またこの世において楽しい日を送りたいなどとは思わず、むしろ私のために責められることを喜びとし、人々の間で無視されることをはなはだ有益だと考えるようになる。
ああ、これらの真理が君にとって快く、君の心に深く染みいるならば、どうして君はなおも不平を言うことができるだろうか。君たちは永遠の生命のためにあらゆる苦難を喜んで忍ぶベきではないか。だから君の目を上げて天の私を仰ぎ望み、また私と私の聖徒たち、すなわち世にあって激しく戦った聖徒たちが、今やいかに喜びかつ慰められているかを見るがよい。今や彼らは安全であり、不安のない休息を味わっており、私と共に永遠に私の父の国にとどまるであろう。 (2:41:13~17)

20 佐藤 静代さん、植村 光郎さん、他18人
コメント

安孫子 哲朗 さーて、きょうも謙遜な心が守られますように

播 稔 隣人を愛すなら、不平も言わなくなるでしょう。

文屋 善明
5月24日 6:56 ·
明日の昇天日のための「断想:昇天日の旧約聖書(2017.5.25)」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

15 望月 克仁さん、村田 多鶴子さん、他13人

文屋 善明さんがClassic FMさんの動画をシェアしました。
5月24日 7:03 ·
早朝の鳥のさえずりのような音楽を、どうぞ

再生
-0:56
その他の視覚設定[再生&スクロール]モードで見るフルスクリーン表示 ミュートを解除
動画を再開
https://www.facebook.com/yoshiaki.bunya

Classic FMさんが動画を追加しました。いいね!
5月23日 3:30 ·
(via recorder quartet Palisander)

翻訳を見る

18 望月 克仁さん、宮﨑 達雄さん、他16人
コメント

糸原 由美子 素敵ですね、シェアさせてください。

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
5月24日 7:05 ·
5年前に、こんなに理屈っぽい黙想をしていたのか、自分ながら驚く。
5年前
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明
2012年5月24日 · 福岡県 宗像市 ·
losungenj 2012.05.24(thu) 
わたしの手は短すぎて贖うことができずわたしには救い出す力がないというのか。(Isa50:2)
ある人たちは、遅いと考えているようですが、主は約束の実現を遅らせておられるのではありません。そうではなく、一人も滅びないで皆が悔い改めるようにと、あなたがたのために忍耐しておられるのです。(2Pet3:9)
私の黙想:
全能の神、神の全能、当たり前すぎる認識であるが、この認識を徹底すると、神の人格性、自由が奪われる。古代イスラエル人にはそういう思想は関係ない。彼らは神との人格的な関わりにおいて生きた。そうすると神の全能性が見えなくなる。そこで預言者が登場する。今日は理屈っぽい黙想になってしまいました。これも「私の黙想」です。


9 Izumi Naraさん、望月 克仁さん、他7人

文屋 善明
5月24日 8:33 ·
久しぶりに「折々のことば」。今では誰でも知らないことが沢山あることは知っている。「無知の知」ということでさえ、中学を卒業すれば知っている。だから今日の「折々のことば」はほとんど無意味である。問題は、ほとんどの知らないことは知らないで済ませるし、何も不自由を感じない。テレビの構造なんか知らなくてもテレビを楽しむのに何の不自由もない。問題は、知らないでは済まされないこともかなりあること、しかもそれが何かも知らないことである。例えば、「共謀罪」、与党は一般の人には関係なから知らなくても良いと盛んに宣伝する。しかし、本当に知らなくても良いのか。それが具体的に自分自身や友人知人の誰かに降りかかってきたときに、知らないでは済まされない。戦前・戦中の、特高のこと、宗教・思想の弾圧のこと、共謀罪がそういう法律なんだということは知らないでは済まされない。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1361304000613724&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

39 Yoshinori Fujiiさん、金井 由嗣さん、他37人

文屋 善明
5月24日 9:31 ·
面白いコラムを見つけましたので紹介しておきます。コラムが面白い、というより、ドラマが面白い。私は気管支炎でどんなに苦しいときにも、12時30分、「徹子の部屋」に続いてこれを見ている。
待ってた「シルバータイム」  松尾洋一(放送評論家)
老いとは何か。
二人で老人ホームに入ろうと決意した矢先に認知症を発症した妻が亡くなった。老老介誕で疲れ果てた一方、心のどこで解放されてホッとしている自分もいる。墓参りを済ませ、池のほとりでたたずむ男(石坂浩二)に去来する日々・・・。
ドラマ「やすらきの郷」冒頭である。連続ドラマやシリーズドラマの名作は多いが、倉本聡にとって帯ドラマは多分はじめての試みではないか。
いわゆる「昼ドラ」のかたちをとったテレビ局が掲げる「シルバー夕イム」だ。
変わる視聴者層
かつて在宅主婦目当てに系列準キー局が競い合ったいわゆるヨロメキドラマの面影はそこにはない。いまの主婦はヨロメキより外出だ。お昼前後のすいた電車には、昼食を兼ねた買い物主婦のベビ]カー族であふれている。一方、サービス残業でそれどころではなかった定年世代の留守番老人は、やっとテレビにありつけると期待した。ところがどうも変なのだ。
ダブリネタ横行
少年時代に夢中だつたテレビの変わり果てた姿に愕然とした。留守番の昼テレビはダブリネタ横並びの情報ワイド消耗戦ばかりで、たちまち食傷気味になった。これが期侍したテレビなのか。
それゆえ80歳代後半の筆者もシルバータイム待ってました!なのだ。しかも往年の名女優た
ちを中心に芸達者な男優陣が協をかため、語りつくされているようで響かない老いの本音に挑むドラマになっている。
いやメロドラマではない。テレビを愛してきた老いた視聴者たちも参加できる「こころの広場」なのかもしれない。
「白痴化」に反論
倉本聴は気軽なタレントではなく、演じられる世界で生きる「役者へのラブレター」としてドラマを紡いだ稀有な作家だった。恩い出してみるがいい。料亭の廊下を慌てふためいて走る八千草薫の「前略おふくろ様」、田中邦衛と蛍と純の黒板一家の「北の国から」、おおらかな巡
査の「うちのホンカン」、若い群像に迫った「昨日、悲別で」・・・そして何よりも「6羽のかもめ」である。
あのころ「一億総白痴化」という言葉がはやった。心ない蔑視にテレビを愛する者として反論したテレビの職場ドラマが「6羽」のように思う。
一見して結構な身分の老俳優たちのカツトバック込みの回想話である。
倉本聴に擬した石坂浩二のナビゲートで誘導される形式をとりつつ、テレビ好きの老人視聴者をも巻き込み、「老い」の現実を共感するドラマ、あるいはテレビ文化の現場論として混乱する地上波テレビに視聴者世代の再編成を提案する広場。
それが「すらぎの郷」ではないだろうか。(しんぶん赤旗日曜版(4月23日)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

22 金井 由嗣さん、望月 克仁さん、他20人
コメント

播 稔 わたしも 毎日観ています。

文屋 善明
5月24日 9:48 ·
「昨日のFB 05/22」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 望月 克仁さん、川染 三郎さん、他9人

文屋 善明
5月24日 12:01 ·
日本における人権問題を国連に提起して、日本政府を国連から追放しよう。

【全文掲載】「日本政府の『抗議』は怒りの言葉が並んでいるだけで中身はなかった」〜共謀罪に懸念示した国連特別報告者が怒りの反論!海渡弁護士は菅長官を「驚くべき無知の産物
IWJ.CO.JP
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/379992

44 金井 由嗣さん、東山 富昭さん、他42人

文屋 善明
5月24日 14:26 ·
正々堂々とした議論です。ぜひお読みください。

菅官房長官、国連特別報告者を「個人」呼ばわり、「質問」に抗議(まさのあつこ) - Yahoo!ニュース
菅官房長官は、国連の特別報告者を「個人」と勘違いし、「抗議した」と会見で答えたが、国際規約などに基づく評価や確認質問に、何をどう「抗議」したというのか。
NEWS.YAHOO.CO.JP
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170522-00071216

16 嶋津 雅彦さん、金井 由嗣さん、他14人
シェア3件
コメント

宮﨑 達雄 シェアします。

文屋 善明
5月24日 16:54 ·
今日の字良の対戦相手は正代で8勝2敗同士の対決である。送り出しで字良の勝ち。これで9勝。

17 望月 克仁さん、藤木 冨士子さん、他15人

文屋 善明さんが高山 佳奈子さんの投稿をシェアしました。
5月24日 18:38 ·
これは特別に重要。これも安倍政権のウソです。

高山 佳奈子
5月23日 12:23 ·
「TOC条約締結のため」もウソであったことが判明


国連条約のためとされた共謀罪、国連からの指摘と質問に菅官房長官が回答もせず「強く抗議」の怪 | BUZZAP!(バザップ!)
BUZZAP.JP

18 あなた、徳善 義和さん、大野 泰男さん、他15人
コメント

Kawahara Miyuki · 共通の友達: 山本 友美さん
天知る地知る人知る。謀ごとはきっとそのうち暴かれる。

播 稔 国連条約に共謀罪は不要。

文屋 善明
5月24日 19:18 ·
第3の森友不正か?

順正学園と安倍首相が吉備国際大学でも癒着か!約30億円がダタに!?【週刊現代】
 森本学園への国有地売却問題で苦戦中の安倍首相ですが、週刊現代などのスクープにより新たに加計学園グループとの癒...
LIGHT-SHADE.NET
http://light-shade.net/post-2079

23 山城 順さん、新島広治さん、他21人
コメント

橘 智 今ふと思ったのですが、森友にしてもこの加計Gにしても、安倍さんにとってのメリットってなんだったんですかね?
票でしょうか?献金でしょうか?
それともゴルフで握って負けたんでしょうか?(^◇^;)...もっと見る

播 稔 日本人はおとなしいなー。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 05/23 | トップ | 断想:復活節第7主日の旧約聖... »
最近の画像もっと見る

ツイッター」カテゴリの最新記事