ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 07/17

2017-07-20 08:44:49 | ツイッター
お早うございます。主の平和。7月17日、月曜日。宗像市は気温27度、最高31度、ところにより曇り。それにしても朝から暑い。10時就寝、熟睡。5時45分起床。体温:36.4、血圧(125:83、84)。体調:快調。チュンチュン

29 丹羽 一二さん、岩城 真紀子さん、他27人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
浜松は、晴れ、最高気温は35度、熱中症指数は【危険レベル】:涼しい室内で過ごすよう勧められています。
二つの礼拝集団から成る私たちの教会では、毎年この時期に(海の日が誕生して以来は海の日に)合同婦人会を持ちます。今年は「恵みに生かされている喜び」をテーマに、証しと讃美の集いを致します。私も証しをするよう求められていて、強いられた恩寵?(笑)を実感致しながら、拙い証しが皆さんの心に届きますよう、上よりの憐れみとお導きを祈り求める朝です。
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

文屋 善明 主のみ助けを祈ります。

小貫 ツマ 異常気象にご注意ください。お大事になさってください。

東山 富昭 おはようございます😃。身体は動いていますが、汗💦をかくので、だるいです。今後の生活への対応でばたついています。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

藤木 冨士子 こんにちは。

文屋 善明
7月17日 6:00 ·
午前:聖霊降臨後第7主日(特定11)の断想ほぼ完成。息子と嫁とが来訪、知久の就職決定の挨拶。
午後:昼寝1時間。特定12のポイント抽出。
夕方:散歩は休み(家内は散歩)、私はテレビで相撲を見る。
夜:あれこれ、10時就寝。

23 越山 香菜子さん、丹羽 一二さん、他21人
コメント

村田 多鶴子 知久さんの就職決定、おめでとうございます!
先生ご夫妻を敬愛され、せっせとお風呂掃除に通って下さった彼の優しさに心打たれたものです。
知久さんのこれからの道行きの上に上よりの祝福をお祈り致しますm(__)m

門叶 国泰 おめでとうございます。私の方は、今日、長男「知己」と会います。

文屋 善明
7月17日 6:04 ·
お目覚めの花。「新しい週が始まる。今週も暑いだろう。梅雨明けはまだか」「今日は海の日で休日。私たちには関係ない」。今朝の花は山形の紅花を小型の花瓶で楽しむ。
画像に含まれている可能性があるもの:植物

31 丹羽 一二さん、小貫 ツマさん、他29人

文屋 善明
7月17日 6:34 ·
2017 日々の聖句 7月17日(月)
諸国の民に平和が告げられる。(ゼカリア9:10)
ペトロの言葉:どんな国の人でも、神を畏れて正しいことを行う人は、神に受け入れられるのです。神がイエス・キリストによって(——この方こそ、すべての人の主です——平和を告げ知らせて、)イスラエルの子らに御言葉を送ってくださいました。(使徒10:35~36)
私の黙想:
今日の聖句は、先週(7月9日)の主日の旧約聖書の日課(9:9~12)である。(参照: http://blog.goo.ne.jp/jy…/e/da042b4ff2c5e0020aff2d64f27d70f3 )
ここでは平和の主として「ロバに乗った王」(ゼカリア9:9)が登場する。この王によってもたらされる平和は、武器類の完全放棄である。まさに日本国憲法第9条の理想が、紀元前の時代に先取りされている。武力によって守られ、武力によって維持される「平和」が真の平和でないことを人類は長い歴史の中で繰り返し学んだはずなのに、まだ実現していない。しかし、失望しないで、繰り返し、繰り返し、それを主張しなければならない。特にイエスから「平和を実現する人」(マタイ5:9)と指名されたキリスト者は。

25 丹羽 一二さん、越山 香菜子さん、他23人

文屋 善明
7月17日 6:42 ·
今日の名言:@Buddha_Words
戦場において百万人に勝つよりも、唯だ一つの自己に克つ者こそ、実に最上の勝利者である(ダンマパダ、103)
<一言>「ダンマパダ(Dhammapada)」とは、『法句経』(ほっくきょう)とも言い、仏典の一つで、仏教の教えを短い詩節の形で伝えた、韻文のみからなる経典である。語義は「真理の言葉」で、かなり古いテクストであるが、釈迦の時代からはかなり隔たった時代に編纂されたものと考えられている。

22 村山 茂樹さん、岩城 真紀子さん、他20人

文屋 善明
7月17日 6:48 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第1章 敬虔な心で聖餐を拝受すベきこと(E)
キリスト教徒:
主なる神よ、ダビデ王は神の箱の前で子どものように無邪気に心を尽くして踊り、全てのイスラエル人たちに、全身全霊を持って神を讃美し、神に仕えることの模範を示しました。そうだとしたら、私たちすべてのキリスト者も、キリストの御身体の前で、もっと喜びを情熱的に表すべきでしょう。世界には聖徒たちの遺物を尋ねて各地を巡礼し、聖徒たちの遺骨を納めた聖堂に高額な金銀を捧げる人たちがいます。
主よ、ご覧ください。私たちの貧しい祭壇を。しかし見た目にいかに貧しくても、この祭壇には、神である人、聖なる主、人間と天使たちとの創造者が、お臨みなっておられます。私たちは主を正しく拝受するごとに永遠の救いの果実にあずかり得るのは、ここにおいてなのです。この尊い聖礼典に私たちをひきつけるのは、軽薄さでも好奇心でも感傷でもなく、生ける信仰と確かな希望と真実な愛とです。(3:1:29~33)

19 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他17人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
7月17日 7:10 ·
2年前のローズンゲンです。
2年前
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明
2015年7月17日 ·
2015日々の聖句 07月17日(金)
主を畏れる人は誰か。主はその人に選ぶべき道を示されるであろう。(詩25:12)
あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣う者となりなさい。キリストがわたしたちを愛してくださったように、愛によって歩みなさい。(エフェソ5:1~2)
私の黙想:
人生とは選択(=決断)である。これは私の人生観の最も底にある実感。もっともその「底」の下には生まれると死ぬという「選択不能」の現実がある。その上での今日の聖句である。
私の母が死ぬまで悔やんでいたことが一つある。それは、1945年8月10日、1時間の猶予もなく、3人の幼子を連れて、新京(満州国、現在の長春)を脱出した時に、私一人で決断し、決行したことであった、という。脱出したことが正しかったか、間違っていたかの問題ではなく、その時祈りもせず、(つまり、神様のことが頭のなかからすっぽり抜けたまま)、決断し、決行したことであるという。それが内地(日本本土)に無事帰国し、そして父の実家(東北)に無事辿り着くまで続いたという。その頃、父は未だ激戦地沖縄から復員していなかった。私は今でもあの時の母の決断と決行とは正しかったと思うし、母もそう思っていると思うが、あの時、祈らずにあの決断をしたことは間違っていたと思っていたらしい。
人生には大きな決断もあれば、小さな決断もある。それらの様々な決断を通して「私の人生」は形成されている。「主を畏れる人」とは、その一つ一つの決断において、祈る、何も姿勢を改めで仰々しく祈ることではなく、チラッとでもいい「御心」を思い起こすことである。それがその後の生き方に大きな影響を与える。母が繰り返しいっていたことは、「にも関わらず、神さまは私に正しい道を示していてくださった」、ということであった。

7 永島 大資さん、Izumi Naraさん、他5人

文屋 善明さんが岩上 安身さんの投稿をシェアしました。
7月17日 8:51 ·

岩上 安身
7月17日 4:25 ·
Twitter
·
Retweeted 統一教会の研究 (@touitsukyoukai):

7/15 生放送中。
安倍政権愈々終わる…
日本獣医師会顧問北村直人氏
「実は加計学園ありきの証拠を持っているので証人喚問に出ます」
「私の命を狙っている気配する」

うわぁぁ… https://t.co/7rDzathUlX

https://twitter.com/touitsukyoukai/status/886110806160457728/photo/1?utm_source=fb&utm_medium=fb&utm_campaign=iwakamiyasumi&utm_content=886668157720469505
統一教会の研究 (@touitsukyoukai) posted a photo on Twitter

Get the whole picture - and other photos from 統一教会の研究
PIC.TWITTER.COM/7RDZATHULX

6 Izumi Naraさん、Luke Etsuzou Nomahさん、他4人
コメント

藤木 冨士子 統一教会と書いてありますが、前は統一協会だったように思います。

文屋 善明
7月17日 10:03 ·
「昨日のFB 07/15」をブログにアップしました。

昨日のFB 07/15 - ぶんやさんち
お早うございます。主の平和。7月15日、土曜日。今日から3連休。宗像市は気温25度、最高32度、ところにより曇り。10時半就寝、熟睡。6時起床。体温:36.5、血圧(120:78、78)。体調:快調。チュンチュン 22 岩城 真紀子さん、安井…
BLOG.GOO.NE.JP

12 丹羽 一二さん、安井 郁夫さん、他10人

文屋 善明
7月17日 10:59 ·
昨日の注目の取り組み。「宇良をウラ返ししたね」は、朝日では白鵬のセリフになっているが、果たして、そうか疑問。昨日の宇良との対戦に関しては白鳳は立派でした。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1414539895290134&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

14 小貫 ツマさん、文屋 知明さん、他12人
コメント

水草 修治 エルボースマッシュはしませんでしたからね。
宇良は体格もだんだん備わってきましたね。
白鵬は宇良をあなどらずちゃんと研究している感じでした。

文屋 善明 石浦を相手にかなり研究してきたらしいですよ。

藤木 冨士子 宇良にもええ勉強になりました。

文屋 善明
7月17日 15:28 ·
もう逃げられませんよ、安倍さま。

「総理出席の集中審議をやるなら私を参考人に」――「加計学園」問題で日本獣医師会顧問の北村直人氏が間もなく「安倍内閣が覆る証拠文書」を発表!?…
IWJ.CO.JP
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/390311

27 Mitsuaki Nomaさん、小貫 ツマさん、他25人

文屋 善明
7月17日 16:28 ·
朝日新聞デジタル
·
全くその通り。現在の政治状況の根幹である「小選挙区制」の生みの親が言うのであるから間違いない。

政党の選挙協力「何が悪い?文句ある?」自由・小沢代表:朝日新聞デジタル
■小沢一郎・自由党代表(発言録) 私がずっと前から言っていたのは、選挙は一つの政党としてやる以外ない。例えば我々と社民党、民進党、無所属も入れて新しい政党をつくるのがベストだけど、それが難しいと。各政…
ASAHI.COM|作成: 朝日新聞(THE ASAHI SHIMBUN)
http://digital.asahi.com/articles/ASK7K4GVMK7KUTFK001.html

14 大野 泰男さん、永島 大資さん、他12人

文屋 善明
7月17日 18:02 ·
今日の宇良、とったりで横綱日馬富士に勝ったっ!凄ーい。
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする
32 越山 香菜子さん、Izumi Naraさん、他30人
コメント

植村 光郎 素晴らしい!

烏田牛島 和美 先生の歓声が聞こえた気がしました(^_^)

鎌野 健一 本当にすごかったですね。明日はどうかな。今日の調子で頑張ってほしいですね。明日勝てば本当にすごいと思いますが。

Hatu Yamazaki 金星❗すごーい❗

播 稔 横綱と当たるのは来年かと思っていましたが、金星は立派。学生力士の横砂になるのでは。

文屋 善明
7月17日 18:10 ·
お見事❣️
画像に含まれている可能性があるもの:21人、、スマイル
画像に含まれている可能性があるもの:12人、、スマイル
大脇 友弘さんが写真2件を追加しました。
7月17日 17:50 ·
宇良
取ったり!お見事 初金星!

おめでとうござます👏


20 小貫 ツマさん、藤木 冨士子さん、他18人
コメント

藤木 冨士子 とったり、なにとったん?

文屋 善明 腕と手を取るんです。早い話、相手の手をとって、土俵に付けたら勝ちです。宇良の場合は腕を取って相手の力を利用して土俵の外に投げ飛ばしたのです。

藤木 冨士子 よくわかりました。

文屋 善明
7月17日 21:49 ·
大学は減らさないといけない。大学経営はますます深刻化する。

服部 弘一郎
7月17日 21:44 ·
これから産業界は深刻な人手不足になるので(既になっているけど)、「へたに大学に行くより働く方が得だ」という時代になるかもしれない。そうなれば大学進学率は低下して、大学経営はより深刻化するでしょうね。

8 安井 郁夫さん、佐藤 彰子さん、他6人

最新の画像もっと見る