ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 10/11

2016-10-13 08:35:03 | ツイッター
お早うございます。主の平和。体育の日。2人で整骨院、ゆめタウンへ。今日は終日、11月27日から始まる次年度の断想の構想を考える。当初、A年でマタイを取り上げようと思って準備を進めてきたが、気が変わって、旧約聖書の日課を取り上げることとし、岩波版の旧約聖書を全巻揃えようとアマゾンに注文した。昼寝なし。夕方、釣川堤防散策。夕食後、「しくじり先生」を途中まで見て、9時就寝、5時半起床。体温:36.3、血圧(143 :80:73)・体調・快調、チュン、チュン。

31 牧山 佳永さん、小貫 ツマさん、他29人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

藤木 冨士子 おはようございます。

東山 富昭 おはようございます。今日も、よろしく、お願いします。聖書通読や黙想、祈りはしていますが、時間を有効に使っていないので、時間の使い方を見直したいと思います。

村田 多鶴子 おはようございます~♪秋らしい爽やかな朝です。
先生ご夫妻が、お守りの内に、穏やかなよい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

門叶 国泰 岩波!欲しいな! 車で10分のところにあった上智の図書館が閉鎖してしまったので困っています。

文屋 善明 ローズンゲンを読みながら、岩波訳の良さがだんだん分かってきました。新約の方はまだそれ程とは思っていませんが、

門叶 国泰 日本聖書神学校の原典演習を16年間受講しましたが、発表者は岩波訳を押さえて置くことが大前提でした。この講座を諸事情で昨年一旦中止したので、淋しくなりました。同時に、石神井にあった上智の分館図書館も閉鎖。となると、自分で揃えたくなりますね、80歳?

文屋 善明 岩波書店の旧約聖書翻訳委員会には、私に旧約聖書の魅力の目を開いてくださった関根正雄先生の流れの香りがします。私の手元にある、関根正雄著『旧約聖書〜その歴史・文学・思想〜』(創元社)には、文屋蔵書として1962.Dec.17の日付が書かれています。

文屋 善明 門叶 国泰 私の手元には、全4巻の内、第4巻の「諸書」だけがあります。この度(1)〜(3)を注文しました。高いですね。もちろん「古本」ですが、それでも15000円ほどしました。

門叶 国泰 1962年ですか!重みが違いますね。

文屋 善明 ホーリネスの東京聖書学院を1960年3月に卒業し、1年間、神戸の改革派神学校で聴講し、1961年4月に関学神学部に入学し、そして1962年です。

萩野 秀子 神戸の改革派神学校は以前は灘区にあり私の家の近くです。今は北区に震災後変わりました。

文屋 善明 御影駅から歩いて通いました。

萩野 秀子 丁度六甲と御影の中間。少し御影近いかな?

町田 勝彦 おはようございます♪


文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
10月11日 6:05 ·
お目覚めの花。「今年、見納めの彼岸花」。(散歩道にて)
文屋 善明さんの写真

42 播 稔さん、杉浦 紀明さん、他40人
コメント

糸原 由美子 よく見るとほんとうに素敵なフォルムですね。

文屋 善明 でしょう。

糸原 由美子 かんざしのような、優雅で上品!

藤木 冨士子 少し色褪せてきて、秋になったのが感じられます。

文屋 善明 これは「褪せた色」ではありません。髭の先までピンとして威厳があります。

藤木 冨士子 縁が白くなってるんですけど。

文屋 善明 白い彼岸花もあれば、黄色の彼岸花もあります。これは、こういう彼岸花で、とても珍しいので撮りました。


文屋 善明
10月11日 6:34 ·
016 日々の聖句 10月11日(火)
わたしは心に留める、主の慈しみと主の栄誉を、主がわたしたちに賜ったすべてのことを。(イザヤ63:7)
あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました。(1ペトロ2:3)
私の黙想:
今日の聖句、主語は「わたし」で「主の慈しみ」以下すべてが目的格で、動詞は「心に留める」。「心に留める」という動詞が光っている。非常に分かりやすい。聖書の言葉って「分かりやすい」時は要注意だ。ということで、口語訳をチラッと見る。「わたしは主がわれわれになされたすべてのことによって、主のいつくしみと、主の誉とを語り告げ」、たぶんこの部分が対応するのであろう。やはり、かなり違う。それも面白いほど違う。その違いは一目瞭然、誰にでも分かるであろう。どちらが正しいか、ということについては、私は判定できない。第1、動詞が全然違う。ということで、フランシスコ会訳も覗く。これは面白い。「主の慈しみの業を、わたしは数え上げる。主がわたしたちに賜ったすべての業、また、その憐れみとその豊かな恵みのゆえに、わたしは主を讃美する」。成る程「数え上げれば」「心に留める」ことになる。また、口語訳や文語訳のように、数え上げ、心に留めたことを、人間は「語り」たくなる。これまた、同じ原文の(?)、翻訳と思えないほどだ。原文に最も近いという評判の新改訳もまた違う。(引用は省略する)。まぁ、礼儀として、文語訳も読む。かなりゴタゴタして分かりにくい。このわかりにくさ、いかにも「聖書的」だ。だから、言ったでしょう。「聖書の言葉って『分かりやすい』時は要注意だ」と。このようにいろいろな翻訳を読み比べながら、私は「主が恵み深い方だということを味わう」(今日の新約聖書の聖句)のが、私の味わい方だ。

27 久保和男さん、小貫 ツマさん、他25人
コメント

門叶 国泰 各種翻訳からだけでこの問題点を指摘するとは、何とも凄い!

藤木 冨士子 新改訳は来年また新しい版が出るそうですね。


文屋 善明
10月11日 6:46 ·
今日の名言:@SNOOPYbot
自分で思ってるほど利口じゃない人を私たくさん知ってるわ…私、自分で思ってるほどのバカではありたくないわ!(ペパーミント・パティ、スヌーピーの飼い主、チャーリー・ブラウンのお友だち、温和しい女の子)
<一言>「利口」と「馬鹿」の境界線って難しいよね。でも、それはあくまでも「私」の視点。

32 柳沢 有紀夫さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他30人
コメント

藤木 冨士子 利口と馬鹿の境界線はきっとそれぞれの中に。ほんとの境界線はわからないのかも。


文屋 善明
10月11日 6:49 ·
イミタチオ・クリスチ(272):
へりくだって自分の非を認めれば、相手の心を和らげ、その怒りを静めることができる。2:2:8
<要注意>謙れば謙るほど、増長する人もいるから気を付けて。

29 増野 真美さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他27人


文屋 善明
10月11日 8:43 ·
「昨日のFB 10/08 阿蘇大爆発」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

6 藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、他4人


文屋 善明
10月11日 9:07 ·
「昨日のFB 10/09」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

7 藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、他5人


文屋 善明
10月11日 16:09 ·
注文していたC.S.ルイスのフルカラー版の『ナルニア国物語』全7巻が届きました。これは完全ファンタジー物語で、読み始めると面倒なことになると思って避けてきた作品ですが、ルイスの神学的な作品を読み、何だかんだコメントをしようと思っている者が、彼の代表作を読まないわけにはいかなくなり、全巻注文いたしました。これをまともに買えば2万円を優に越しますが、古本だとケースなしで、たったの2,500円、ほとんど新品同様で、良い買い物でした。でも、早速読み始めましたが、予想どおり「面倒なこと」になりそうです。ドイツ人のミヒャエル・エンデと対比されるイギリス人のルイス、彼は哲学的傾向ですが、こちらはどちらかというと神学的傾向。2006年にディズニーによって完全映画化されたとのこと、これも見たくなりました。DVDもあるらしいですが、何とか、その手前で「踏みとどまります」。
自動代替テキストはありません。

38 Yoshinobu Toboさん、小貫 ツマさん、他36人
コメント

藤木 冨士子 私も何冊か持ってますが、いつかと思ってまだです。

矢野 寛子 我が家では大分昔、娘の誕生日祝いに買いましたので、私も全巻読みました。映画も見ました。


文屋 善明
10月11日 18:35 ·
重要メモ

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=982094975206037&set=a.177487082333501.43345.100002166310780&type=3&theater

町田 勝彦
2015年10月11日 ·
     なるほど
 
 々、∴、Ψってなんて読むの?
 
打ち方のわからない記号の出し方      
 
  
 こちら⇒ http://grapee.jp/99174
  
24 中野 芳夫さん、霜山 雅也さん、他22人
コメント

糸原 由美子 おなじ、はくりかえし、でもでてきます。

糸原 由美子 〃はどう、で。

文屋 善明 そもそも「 〃」って何の印でしょう。同じなら「おなじ」ででてきます。

糸原 由美子 同上、というときに使いますかね、同左とかには使わないですよね。

文屋 善明 「ちょんちょん」で変換されます。

糸原 由美子 あら、でもタイピングの数は多いですね。

文屋 善明 「どう」でもでて来るよ。〃

糸原 由美子 あの、私が言いたかったのは、「どう」のほうが「ちょんちょん」より打つのが少なくてすみますねってことでした。

水草 修治 α あるふぁ
β べーた
γ がんま
δ でるた
ギリシャ文字は全部出るみたいですよ。

文屋 善明 大文字の方はどうですか。

水草 修治 Α 出ますよ。

水草 修治 Β べーたででます。

水草 修治 おんぷ ♪

水草 修治 ほし ☆

水草 修治 びっくり !

文屋 善明 疑問  ?

水草 修治 ラテン文字も出ますね。
えー A
びー B・・・もっと見る

水草 修治 はてな ?

石田 聖実 「ℵ」 あれふで出てきたけど、「環境文字」という注釈が付いています<ATOKを使用しています。

石田 聖実 ぎめる は出て来なかった
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読書メモ:佐高信『黄沙の楽... | トップ | 昨日のFB 10/12 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む