ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 05/21

2017-05-23 09:57:38 | ツイッター
お早うございます。主の平和。昨日は、終日、読書『「神道」の虚像と実像」、非常に面白い。日本の歴史に疎い私も分かる。考えて見ると、私の日本史の知識は中学生レベル、高校以後日本史を習ったことがない。後は私が勝手に読んだりして得た雑然とした知識に過ぎない。午前に2時間、午後から2時間ほど寝た。外出なし。咳の種類が変わってきたようだ。昨晩は生姜湯に焼酎を少々入れて飲み9時に就寝。6時半起床。体温:35.8、血圧(141:70、85)、体調:熟睡、食欲が全然ない。チュンチュン

31 久保和男さん、岸本 望さん、他29人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪どうぞ、お大事になさって下さいませ。
礼拝が祝されます様お祈り致します。先生ご夫妻の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

萩野 秀子 おはようございます。癒されますようにお祈りします。献堂記念礼拝です。

清水 行雄 先生、おはようございます。途中で止まっていますが、「神道」の虚像と実像、好著だと思います。実に明確な論述です。

東山 富昭 おはよう🌞ございます。今日は、聖日礼拝ですが、耳鳴りの影響で、頭がまわっていません。今週も、よろしく、お願いします。

文屋 善明
5月21日 6:40 ·

お目覚めの花。「今日は復活節第6主日だ。今週の木曜日は昇天日である。復活についてのテキストも今日までだ。今年は復活節の旧約聖書の言葉を取り上げて、良い学びになった」。(今朝の花はご近所の門前)
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

33 北村 良輔さん、播 稔さん、他31人

文屋 善明
5月21日 6:58 ·

2017 日々の聖句 5月21日(日)
主はソロモン(の夢枕に立ち、)に「何事でも願うがよい。あなたに与えよう」と言われた。ソロモンは答えた。「どうか、あなたの民を正しく裁き、善と悪を判断することができるように、この僕に聞き分ける心をお与えください」。(列王記上3:5,9)
どうか、あなたの民を正しく裁き、善と悪を判断することができるように、この僕に聞き分ける心をお与えください。そうでなければ、この数多いあなたの民を裁くことが、誰にできましょう。(ヤコブ1:5)
私の黙想:
国のトップに立つ者の模範的な願い(祈り)である。この話、儀式的な場でのセリフではなく、「夢枕」での話であることが重要である。つまり、誰かが聞いているとか、誰かに対していい格好しているのとは違う。まさに「夢枕」、超個人的な経験として、その時のソロモンのホンネであろう。そのことにより、ソロモンは「知恵ある王」として、全世界に認められた。
ああ、そのソロモンでさえ、王座に長く就いていると、堕落する。権力の座は人間にとって「魔の座」、「堕落への入口」なのであろう。ダビデ王でさえ、その危機に襲われることがあったが、その時、彼を宗教的に支えていた預言者の諫言に「我に返り」、その権力の座を無事に守ることが出来た。これは必ずしも政治権力だけではない。宗教集団でも、その他いかなる集団でも怒る普通のことである。

19 久保和男さん、岸本 望さん、他17人
コメント

播 稔 安倍さんは堕落し、ついに我にに返ることはないだろう、いや絶ていにない。

文屋 善明
5月21日 7:06 · 福岡県 宗像市 ·

今日の名言:@KatsuKaishuBot
昔にも、お家のためだから生きるとか死ぬるとか騒ぐ奴がよくあつたが、それはみな自負心だ。うぬぼれだ。うぬぼれを除ければ、国家のために尽すといふ正味のところは少しもないのだ。それゆゑにもしそんな自負心が起つた時には、おれは必死になつてこれを押へつけた。(勝海舟)
<一言>あの時代、幕府側に勝海舟があり、反幕府側に西郷隆盛が居たので、非常に冷静に権力の移行がなされた。しかし、新政府(明治政府)はこの二人の偉大な人物を置き去りにしてしまった。それが日本歴史の不幸の始まりである。(私の日本史の知識はその程度のもの)

14 金井 由嗣さん、播 稔さん、他12人
コメント

播 稔 目出度いことだが、はしゃぎすぎ。

文屋 善明
5月21日 7:16 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第40章 無責任な中傷に負けるな(A)
キリスト:
愛する者よ、素直に私を信頼しなさい。言葉はしよせん言葉にすぎません。それは宙を飛びますが、岩を割ることなどはできません。もし君に罪があるならすぐに改めなさい。もし罪がないと思うなら、私を愛し、どんなことでも堪え忍びなさい。たとえ君がどんなに大きな攻撃を受けても、私の一言でそれを我慢することができます。
何故そんなつまらないことを苦にするのですか。それは君が今なおあまりに世俗的だからだろうと思うよ。要するに他の人の思わくを気にし過ぎるからなのです。言い換えると、君は侮辱されることを怖れ、君自身の過失が非難されたくないので常に自己弁護をしようと思っているからなのでしょう。もっと注意深く君自身を反省してご覧ん。そうすれば君の中には世俗的なものが残っており、他の人から気に入られたいという空しい願いが残っていることに気づくでしょう。
もし君が自分の欠点を指摘され恥ずかしい思いをするのがいやだったら、それは君が未だ十分に謙遜でない証拠であり、この世に死に切れていないのです。それは君がまだ十字架で死んでいないことを示しています。しかし私の言葉に耳を傾けるならば、君は人から何を言われても気にしなくなるであろう。
たといいかなる悪意によって作られた悪口が流されたとしても君はそれを聞き流し、もみがらと見なすことができるし、君には実害が及ぶことはありません。そんな悪情報など君の髪の毛一本でも引き抜くことなどできっこありません。しかし心に落ち着きがなく、神を見つめていない人は、非難の一語で乱されてしまいます。(2:40:1~13)

19 岩城 真紀子さん、岩村 義雄さん、他17人
コメント

播 稔 安倍はなにを言われても気にしない。

文屋 善明
5月21日 8:18 ·

「今週のローズンゲン 2017/05/14~05/20」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12 播 稔さん、植村 光郎さん、他10人

文屋 善明
5月21日 8:28 · 福岡県 宗像市 ·

私もこのバカものの名前を覚えておく。法務委員でもない維新・丸山穂高議員の「もういいでしょう。30時間以上議論してきた、これ以上は意味がない」と言う発言が強行採決の狼煙となった。いったいこと男の発言が有効なのか。動議なき採決となるのではないだろうか。

佐藤こうへい on Twitter
“法務委員でもない維新・丸山穂高議員が「もういいでしょう。30時間以上議論してきた、これ以上は意味がない。」と言い放ったのをきっかけに、強行採決に。 #共謀罪”
TWITTER.COM
https://twitter.com/kou_antiwar/status/865421059276677122

34 杉浦 紀明さん、播 稔さん、他32人
コメント

水草 修治 昨年秋の強行採決でも委員会以外の体育会系の議員たちが突入してました。

文屋 善明 それは傍聴者が騒いだと言うことで処理できるだろうが、審議終了動議は正式メンバーつまり委員でなければむこうでしょう。そのような無効発言を受けた採決に有効性があるのか、専門家に伺いたい。ね! · 返信 · 3 ·
播 稔 この採決は無効です。 議事録は適法に作られるだろうが。

文屋 善明
5月21日 9:06 ·

「昨日のFB 05/19」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

9 播 稔さん、久保和男さん、他7人

文屋 善明
5月21日 16:32 ·

今日の字良の対戦相手は、阿武咲、5勝2敗同士がぶっつかる。押し出しで字良の勝ち。よくやった。6勝2敗、あと二つで、勝ち越しだ。

17 望月 克仁さん、東山 富昭さん、他15人

文屋 善明
5月21日 16:46 ·

首相の疑惑追求に対して、質問する側に「あなたはその質問に対して、あなたの責任を取れますか」と開き直り、恐喝するあの態度をなんとかならないものか。疑惑を明らかするために質問するのに何の責任があるのだというのであろう。この態度そのものがその疑惑の正しさを示している。

45 望月 克仁さん、岡本真知子さん、他43人
コメント

入口 紀男 国会議員としての品位がよくありませんね。

文屋 善明 品位というような高級な態度というより、ヤクザの恐喝レベルのことで、それを言い出したら、その国の司法そのものが崩壊する。日本の場合、すでに司法は現政権によって崩されている。

安孫子 哲朗 退路が見えて、ますます

髙橋 和廣 まさしくその通りです。一国の代表は品位も代表でなくてはなりますまい。模範がこれでは子供ばかりか取巻連中まで下卑てしまいます。

播 稔 質問に対する責任? かなりおかしくなってきたのでは?

小栗 龍男 似たり寄ったりトランプ大統領と首相かも? 次はどの様なカードを切るのかな?

Mizota Michael Satoshi でも半分は当たってますからね。。。

文屋 善明さんがリンクをシェアしました。
5月21日 17:11 ·


電車内の痴漢現場と冤罪と私 : 松田悠介のブログ
まったく教育に関係ない話ですが、先日の電車内の出来事をご紹介します。先日、仕事帰りのラッシュ時に痴漢疑惑現場に居合わせてしまいました。最終的に男性は捕まらず、女性が男性に謝る結果となりましたが、なんとも考えさせられる体験でした。駅…
YUSUKEMATSUDA.BLOG.JP
http://yusukematsuda.blog.jp/archives/1066075218.html

9 佐藤 彰子さん、望月 克仁さん、他7人

最新の画像もっと見る