ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 10/16

2016-10-18 08:30:49 | ツイッター
お早うございます。主の平和。二人で駅前の整骨院へ。その足で小倉の街に出かけた。久し振りの大都会(?)を3時間ほど歩き、そば屋によって昼食、そのまま直帰宅しただけなのに、帰宅してそのまま3時間ほど前後不覚なしに爆睡。鼻水が止まらないので葛根湯を飲む。夕食後、やっと元気が戻り、写真の整理。9時から「おみやさん」を見始めたが睡魔に襲われ10時過ぎ就寝。夜中に3回ほどトイレに行き、水を飲み、7時にやっと起床。体温:36.2、血圧(149:78:70)・体調・疲労感、チュン、チュン。

27 亀山 宏さん、久保和男さん、他25人
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪寒い朝です。
先生ご夫妻が、今日もお守りの内に、穏やかなよい一日をお過ごしになられますようにとお祈り致します。・・・もっと見る

萩野 秀子 おはようございます。礼拝です。祝された時となりますようにお祈りします

藤木 冨士子 おはようございます。


文屋 善明
10月16日 7:12 ·
お目覚めの花。「今日は聖霊降臨後第22主日、曇っています。今日は教会の礼拝休みます」。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

28 西村 逸郎さん、藤井 衞さん、他26人


文屋 善明
10月16日 8:09 ·
016 日々の聖句 10月16日(日)
神を知らぬ者は心に言う、「神などない」と。(詩14:1)
永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。(ヨハネ17:3)
私の黙想:
口語訳では「愚かな者は心のうちに「神はない」という」となっている。フランシスコ会訳も、新改訳もほぼ同じ。なぜ、新改訳は「ナヴァール」を「神を知らぬ者」と訳しているのか、その根拠を知りたい。「神などいない」と言っている人の方が「神はいる」と言っている人より賢い場合の方が多いだろう。むしろ「神はいる」と言っている人の方が「愚かな者」であるとさえ言えるだろう。「神を知らぬ者」が必ずしも「神などない」というわけではないだろう。私は「神を知らない」が「神を信じている」。本当の意味で、人間の中に「神を知っている」という者が存在するのだろうか。ヨハネ福音書も言っているではないか。「神を見た者はまだひとりもいない。ただ父のふところにいるひとり子なる神が、神をあらわしたのである」(ヨハネ1:18)。
ここの詩編の言葉の意味するところは、心の中で、つまり「外交辞令なしに」「確信的に」、「神などない」とと言う者がいたら、それは本当の馬鹿者だ、ということである。自分自身が分からないこと、見えないことはすべて、「ない」のだというのは、本当に愚かなことだ。この世には、私の知らないこと、未経験なこと、見たこともないことが多すぎるぐらいだ。

22 久保和男さん、小貫 ツマさん、他20人


文屋 善明
10月16日 8:12 ·
今日の名言:@Michael_Ende_jp
ユーモアは狂信的でも教義的でもない。それはいつも人間的だし、やさしい。ユーモアとは、自分の不完全さを苦渋に陥ることなくみとめ、気持ちを楽にしてくれる。あの意識の姿勢です。そしてまた、他人の不完全さも微笑んでうなずける。(ミヒャエル・エンデ『エンデのメモ箱』)
<一言>人間になくてはならない素質、それがユーモアのセンスである。
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする
22 藤木 冨士子さん、Nozomi Moriwakeさん、他20人
コメント

文屋 知明 その点「川柳」はいいね!~川柳詠み 頭を冷やす 扇子(センス)なし!

福田 のぞみ さすが大阪人!座布団1枚!!!


文屋 善明
10月16日 8:14 ·
イミタチオ・クリスチ(277):
自分自身が足ることを知らなければ、他人に足ることを悟らせることはできない。2:3:1
註:今日から、「第3章 善良な平安な人について」に入る。

12 久保和男さん、藤木 冨士子さん、他10人


文屋 善明
10月16日 13:38 ·
今日の「折々のことば」。チェスタトンの言葉、いろいろな場面に当て嵌まる名言だ。「理想」という高い地点ばかりに囚われていると、自分自身の弱い所、不足している所に目がとどかなる。むしろ、弱いところに目を配ることによって謙遜になり、真の強さが発揮される。物ごとを考える際に、システム全体の中での最も「弱い環」の限界を知らねばならない。強いエネルギーを出す原子力の「平和利用」を考える際に、原子力を利用する時の最も弱い部分を無視すると全システムを破壊する。神は強いところに目を注ぐのではなく、最も弱いところに目を注ぐ。使徒パウロも言っている。「なぜなら、わたしは弱いときにこそ強いからです」(2コリント12:10)。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1140621629348630&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

29 藤井 衞さん、藤木 冨士子さん、他27人


文屋 善明
10月16日 13:43 ·
昨日は久しぶりに「大都会」を歩いたため「人当たり」したのか、今日は「クシャミと鼻水」が止まりません。朝の務めを終えて、そのままベッドイン。午前中、1時間半、ぐっすり寝てしまいました。昼食前に、普段着に着替えて、何とか「起きていいます」。その間、家内だけが宗像市議会の選挙に出かけました。私は宗像市における権利放棄です。

27 寺田 由志子さん、松井 貴志さん、他25人
コメント

文屋 善明 これからはもっと「人間慣れ」しないといけないと反省。

藤木 冨士子 風邪ですか?アレルギー?稲科のアレルギー真っ盛りみたいです。

文屋 善明 風邪でしょう。

藤木 冨士子 お大事に。


文屋 善明
10月16日 21:04 ·
米山候補、当確。事務所では拍手が起こっている。

46 東山 富昭さん、藤木 冨士子さん、他44人
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 10/15 | トップ | 昨日のFB 10/17 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む