ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 07/10

2017-07-12 11:10:32 | ツイッター
お早うございます。主の平和。7月10日、月曜日。宗像市は気温26度、最高30度、曇り時々晴れ。鼻水がひどくて10時就寝、夜中に左足がつった。6時起床。体温:36.2、血圧(123:79、80)。体調:鼻水おさまらず。チュンチュン

31 金井 由嗣さん、松井 貴志さん、他29人
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪
足がつって睡眠が妨げられるってお辛いでしょう。鼻水が収まらないのもお辛いと想います。どうぞ、お大事になさって下さいませ。
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。

Izumi Nara お大事になさって下さい

東山 富昭 おはよう☀ございます。大阪は、昨日、雨でした。九州の豪雨の被害が気になります。先週土曜日のおいの結婚式に母が出席できました。良かったです。今週、私は、話し合いが多いです。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

久保和男 文屋先生こんにちはです。主の平和

久保和男 3時前に目が覚めFBは開いたもののなが続きせず6時過ぎから1時間ほど居眠りして閉じたので今になりました。

文屋 善明
7月10日 6:01 ·

午後4時まで、教会。帰宅後、大相撲を見て宇良の勝ちを確認して、夕寝1時間。
夜、「行列の出来る法律相談」を見る。加藤一二三さんが登場。面白人だ。
鼻水が酷くて、10時に就寝。

21 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他19人
コメント

村田 多鶴子 私も、宇良関の活躍を楽しみにしている一人です~(笑)
加藤一二三さんは、敬虔なカトリック教徒で、洗礼名はパウロ…、そこからパウロ先生と呼ばれることもあるとか…。教会のバザーの時には、ボランティアで将棋を教えられたりもするそうで~♪~♪♪~♪♪♪ 
かつて、「一分将棋の神様」と讃えられた時には、「神様は一人です。神様と呼ぶのだけはやめて下さい」と言ったという有名なエピソードも。

文屋 善明
7月10日 6:10 ·

お目覚めの花。「さぁ、新しい週の始まりだ。先週は雨で荒らされたが、今週はどんな週になるのだろう。まだ、被害の中にある人々のことを思う」。(昨日の教会の祭壇花、紫陽花も出るところに出たら輝く)
画像に含まれている可能性があるもの:花

40 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他38人

文屋 善明
7月10日 6:32 ·

2017 日々の聖句 7月10日(月)
初めに、神は天地を創造された。(創世記1:1)
信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉によって創造されたことが分かるのです。(ヘブル11:3)
私の黙想:
先ず、新約聖書の聖句から、これを裏返しにしていうと、「信仰によらなければ、この世界が神の言葉によって創造されたことが分からないのです」ということになる。つまり、今日の聖句は、「信仰」という立場に立って初めて言えることなのである。しかも、このことが全ての始まりであり、このことを抜きにして論じ、語ることは全て人間が触れたこと、知ったこと、考えたことである。ここで用いられている「初めに」を文語訳では「元始」と訳している。何という重々しい日本語であろう。どうせ訳すなら、これぐらいに訳して貰わないと困る。米田豊先生は、この句について、「これはまさに真理の根底を示すのみならず、また信仰の土台をも提供する言葉である」と註解しておられる。ついでに米田先生はこの句について、「同志社の創立者新島先生は初めて聖書を開き、この第1節の言葉に打たれ、大いに感ずるところがあって神を信ずるようになられたときく」と述べておられる。
「創造された(バーラー)」という単語については、もう一般的な通説になっているから今さら説明する必要もないであろう。要するに、単語は神にのみ用いられる特別な動詞であると言われている。

21 岩城 真紀子さん、安井 郁夫さん、他19人

文屋 善明
7月10日 6:39 ·

今日の名言:@wit_bot
ユダヤの聖書、つまり旧約聖書のことだけを考える時、こう言いたくなる。この体には、(まだ)頭がかけている。この問題には解決が欠けている。この希望には成就が欠けている。だが私は王冠をかぶった頭を、かならずしも想像するわけではない。(L. Wittgenstein bot)
<一言>今日の「日々の聖句」で創世記1:1が取り上げられたので、ホンのついでに、ヴィトゲンシタインの言葉を取り上げた。なるほど、そうですようね。でも、それはあくあでも「キリスト教」の立場から言えることでしょう。「だが」以下は、面白い。

16 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他14人

文屋 善明
7月10日 6:46 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
序言 主の聖卓ヘの招き(B)
キリスト:
聖職でも信徒でも、善人でも悪人でも、貧しい人も金持ちも、自由にお入りなさい。君だけでなく、君に関係するすべての人たちと一緒にいらっしゃい。懺悔したいと思っている人でも、あるいは誘惑されて困っている人でも、私のもとに来れば、すべての問題は解決され、元気になります。
私はすべての人のために私自身の身体を分け与えて元気づけ、私の血で君たちを活発にします。君たちがすべての災いと悲しみを忘れるために励まし慰めます。特に罪深い生活をして、その罪の結果に悩んでいるすべての人たちよ、私のもとにいらっしゃい。(3:0:8~11)

17 小貫 ツマさん、岩城 真紀子さん、他15人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
7月10日 7:43 ·

去年は今日が日曜日だったのだ。この時も、山形の紅花を持って行ったのだった。
1年前
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
2016年7月10日 ·

今日は初めてタクシーとJRで八幡の教会に出かけました。8時半にタクシーを予約して駅まで、八幡駅で降りて、またタクシーで、教会まで、9時半に教会到着。時間的にはかなり短縮されました。礼拝、聖研、昼食、懇談を済ませて、信徒の方が自宅まで送って下さり、4時半帰宅。皆さんに感謝。

コメント1件シェア1件
43 佐藤 文俊さん、木下 海龍さん、他41人

13 安井 郁夫さん、永島 大資さん、他11人

文屋 善明
7月10日 8:06 ·

昨日、教会から帰宅して、あまりの疲労感で夕食前に一眠りと約1時間寝て、目を覚ますと、ちょうどその時、沖の島の世界遺産が決定したこと、しかも除外されていた4資産も逆転登録されたというニュースが飛び込んできた。半分、諦めかけていたところで、驚きました。これが今朝の朝日新聞第1面のトップ記事です。記念のために投稿しておきます。いろいろありますが、「宗像」の名前が全世界へ紹介されることは喜ばしいことです。
自動代替テキストはありません。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1407156432695147&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

29 佐藤 彰子さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他27人

文屋 善明
7月10日 8:23 ·

これは酷い。あまりのばからしさに批判する方もバカに見える。しかし、金が動いたことは現実である。何故AKBに2800万円もの国費を使うのか.この何故には謎が伴う。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト
田中 隆夫
7月10日 3:58 ·
安保 隆‏ @AmboTakashi
安倍晋三と秋元康が仲良しだから、沖縄振興を理由にして、AKB48総選挙に2800万円の国費を投入したという事でしょう。これも加計学園と同列に論じるべき。AKB48総選挙に我々の血税を使うべきではない。http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-984.html …

★河野太郎2017年07月07日 11:13OKN48 BLOGOS

2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった。
これが沖縄に何をもたらすのだろうか。
平成29年度の沖縄振興予算は3150億円にのぼる。
前年度の3350億円と比べて200億円の減になっているが、それでも巨額だ。
直轄事業として、330億円の那覇第2滑走路などの公共事業が1335億円、OISTに167億円など合計して1753億円。新規事業で防犯カメラ・防犯灯等緊急整備事業など合計39億円。そして沖縄振興交付金としてハードに670億円、ソフトに688億円。ソフト交付金688億円は、沖縄の実情に即して的確かつ効果的に施策を展開するため、沖縄振興に資する事業を沖縄県が自主的な選択に基づいて実施できる一括交付金だ。

そしてこのなかに戦略的課題解決観光商品等支援事業というものがあって、「沖縄観光の課題の解決を図る民間事業者の取り組みを支援し、沖縄観光の持続的発展に資する」ものに助成できる。

今回、閑散期におけるAKB総選挙の沖縄開催が、沖縄観光の発展に資するという名目で、会場設営費等が助成の対象になった。

総事業費1億3010万円、うち県交付決定額3000万円、そのうち国費が2400万円、地元の広告代理店が補助対象者となった。事業費の残り1億円は地元企業がスポンサーとなった。

さらに那覇市の「市内で開催されるMICE等の運営に補助金を交付し、その誘致を図るとともに、市への観光誘客につなげる」という観光イベント誘致事業で、観光誘客を図る観点から、総選挙前に入場無料で行われたAKB48のミニライブ・トークショーの会場設営費等がやはり助成の対象となった。
やはり補助対象者は地元の広告代理店、事業費1101万円、市決定交付額500万円、うち国費400万円。
なぜ、AKB総選挙が沖縄観光の持続的発展に資するのかという問いに対して、総選挙という大きなイベントを行うことで、今後の閑散期にAKBの公演を誘致することにつなげたいということだが、この事業の成果指標は、県外からの観光客数8000人となっている。
今後のAKBの誘致が目的ならば、成果指標は来年度以降のAKBの沖縄公演の日数または回数などでなければおかしいのではないか。
閑散期に大きなイベントをやって観光客を呼び込むというのが戦略なのだろうか。
しかし、補助金をもらってイベントをやるだけならば、持続的ではない。
ハワイが閑散期にホノルルマラソンを開催して、日本などから観光客を呼び込むということをやっているが、ハワイの観光局がかなり緻密な戦略を立てて、民間企業から広告宣伝費なども集めて施策を打っている。
一発勝負でAKBの総選挙をやって、8000人を呼び込んで、それが次にどうつながるか、はっきりした見通しもない。そもそも今日までにこの8000人が達成されたどうかもわからない。
一括交付金として県に任せるのはかまわないが、一事が万事こういう使われ方をされているならば問題は大きい。
自民党の行政改革推進本部として、このソフト交付金の使われ方、その戦略、目的などを詳しくチェックすることにした。

7 Izumi Naraさん、佐々木 弘幸さん、他5人

文屋 善明さんが宗像市世界遺産登録記念ドラマ制作委員会さんの動画をシェアしました。
7月10日 9:06 ·

沖の島、世界遺産決定の瞬間!

再生
-0:03
その他の視覚設定[再生&スクロール]モードで見るフルスクリーン表示 ミュートを解除
再生3,228回
宗像市世界遺産登録記念ドラマ制作委員会さんが動画を追加しました。いいね!
7月9日 17:56 ·
すべての構成資産が世界遺産に登録されました‼️

https://www.facebook.com/yoshiaki.bunya

11 文屋 知明さん、岩城 真紀子さん、他9人

文屋 善明
7月10日 10:00 ·

知っている人は知っていたのだろうが、安倍晋三と秋元康とが、「お友だち」なんだって。ああ、それで、と納得。納得ついでに、秋元康が安倍ちゃんとお友だちということを、もっともっと宣伝してあげましょう。何か、国から金がもらいたい時には、秋元さんとお友だちになりましょうよ。彼の寿命もう少ないでしょうから、早く、早く。

15 安井 郁夫さん、Mizota Michael Satoshiさん、他13人

文屋 善明
7月10日 12:26 ·
朝日新聞デジタル
·

速報‼️

【閉会中審査速報中】前川氏「国民が知るべきと発言」:朝日新聞デジタル
 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐる閉会中審査が10日午前、衆院の文部科学、内閣両委員会の連合審査会の形で始まった。 〈午前11時30分〉 香川県選出の自民党の平井卓也議員が「四国…
WWW.ASAHI.COM|作成: 朝日新聞(THE ASAHI SHIMBUN)
http://digital.asahi.com/articles/ASK7B310BK7BUTFK002.html

24 安井 郁夫さん、永島 大資さん、他22人

文屋 善明さんが写真10件を追加しました。
7月10日 18:07 ·

今日の散歩道、田の稲もかなり大きくなりました。稲についているピンク塊はタニシの卵です。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

34 越山 香菜子さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他32人

文屋 善明
7月10日 18:09 ·


今日の宇良はどうしたのだろう。散歩を優先させたので見られませんでした。
押し出しで千代翔馬を破る。

19 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他17人
コメント

村田 多鶴子 「押し出し」で千代翔馬に勝ちました!

文屋 善明 良かった。

文屋 善明
7月10日 20:47 ·
文春オンライン
·

財務省が失ったもの、佐川局長が失ったもの
#国税庁

森友問題で“疑惑隠し” 佐川局長の出世で財務省が失ったもの
財務省の佐川宣寿理財局長(昭和57年、旧大蔵省入省)が、7月の人事で国税庁長官へと出世する。佐川氏は国会答弁で、森友学園への国有地払い下げについて「すべての…
BUNSHUN.JP
http://bunshun.jp/articles/-/3214

23 安井 郁夫さん、Nozomi Moriwakeさん、他21人
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 07/09 | トップ | 昨日のFB 07/11 »
最近の画像もっと見る

ツイッター」カテゴリの最新記事