ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 05/10

2017-05-13 10:23:55 | ツイッター
お早うございます。主の平和。二人で整骨院へ。1週間ぶりなのでかなりこたえた。昼食後30分程昼寝。イエスの遺体について、ユダヤ人たちは弟子たちが盗んで隠したということで納得できたであろうが、弟子たちはイエスの遺体を発見できずに納得できたのだろうか。復活経験とは結局「異次元体験」なのだろうか。「霊のキリスト論」への架け橋。雨のため釣川堤防散策は中止。夕食後、「世界の村」「CRISIS」を見て10時半に就寝。6時起床。体温:36.2、血圧(血圧計が不良)、体調・不調、チュン、チュン

34 安田 正人さん、北村 良輔さん、他32人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪お大事になさって下さいませ。
こちらは弱い雨が降っています。これで連日の乾燥注意報から脱出できそう…と想いながら、空を見上げています。先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

東山 富昭 おはよう😃ございます。今日も、雨模様です。主なる神と主イエス・キリストにあって、歩みます。よろしく、お願いします。

藤木 冨士子 おはようございます。

Mizota Michael Satoshi おはようございます。イエスそのお方がまさに魔界そのものですからね。結構、イエスに(あるいはイエスが)『触れる』話がありますが、あれもどういう状態が想定されているか、全く説明できないんですよね。たとえフィクションだと考えたとしても。。。

増野 真美 おはようございます
先生でも そんなことを考えられるんですね。ありがとうございます

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りです。守られますようにお祈りします。
文屋 善明
5月10日 6:14 ·
お目覚めの花。草葉の陰からちらりと覗いていましたので、日の当たる場所に引き出しました。散歩道にて。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

43 藤木 冨士子さん、辻本 昌弘さん、他41人
コメント

井形裕子 せんせいの写真に癒されます‼実は交通事故に会って、肋骨骨折して入院してます

文屋 善明 それは大変ですね。いつからですか。早く癒やされることを祈っています。

井形裕子 こどもの日にじこにあい、よくじつからです

文屋 善明 大変でしたね。連休中じゃ、病院も手薄で困ったことですね。誰か助けてくれる人はいますか。

井形裕子 はい、久留米の牧師の奥さまに部屋の鍵を預けました!後、運転手のご家族に大変お世話になりました

文屋 善明 じゃぁ、大丈夫ですね。

井形裕子 はい、なんとかです

山本 友美 中野司祭の話では大丈夫ということです。ご心配されませんように。

井形裕子 はい、大丈夫ですよ

文屋 善明 それは良かった。こういう時の信仰の友ですから。困ったときには、いつでも、どこでも「助けて」と声を上げましょう。

井形裕子 直ぐに、司祭に電話しました

文屋 善明 よろしい。

井形裕子 はい

文屋 善明 私は自由に動けないので、何も出来ませんが「連絡」は出来ます。

井形裕子 感謝します‼

文屋 善明
5月10日 6:27 ·
2017 日々の聖句 5月10日(水)
貧しい人を嘲る者は造り主をみくびる者。災いのときに喜ぶ者は赦されない。(箴言17:5)
これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい。言っておくが、彼らの天使たちは天でいつもわたしの天の父の御顔を仰いでいるのである。(マタイ18:10)
私の黙想:
権力者を嘲っても、いいよね。バカをバカと思って見くびったらエライ目に遭うよね。人に災いを与えても素知らぬ顔をしている責任者たちを激しく批判しても、許されるよね。ということで、今日の聖句の黙想は終わり。と言って、終わりきれないのは、貧しい私たちだ。そして今まさに災いを受けている、私たちだ。叫ばなくっちゃ。大声を上げて批判しなくっちゃ。彼らは私たちをバカにしているし、みくびっている。今に見ておれ、酷い目に遭わせてやるから。

26 北村 良輔さん、小貫 ツマさん、他24人
コメント

齋藤篤 思い切ってますねー。

文屋 善明 聖書はこう読まなくっちゃ。

門叶 国泰 何で、「ということで」まで同じなんだろう。

播 稔 5/9日の国会答弁、金田法務大臣のバカさにはあきれた。蓮舫代表いか保守議員もあきれていたと思う。官僚もメモを渡すこともあきらめた。早く更迭しないとバカな大臣がまた出てきます。

播 稔 何回か議員をやれば「大臣」になれる。こういうことが「忖度」に繋がっている。

文屋 善明
5月10日 6:29 ·
今日の名言:@God_meigen
その動機が何であれ、彼らは神に関わったのだ。神に一度関わった者は神から逃れることはできぬ。(遠藤周作)
<一言>何の動機もなく、向こうの方から関われたのだから、逃げようがない。こうなったら、徹底的に関わるぞ、という思い。

21 小貫 ツマさん、北村 良輔さん、他19人

文屋 善明
5月10日 6:43 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第34章 神を誉めよ(C)
修道者:
主なる神よ、人間は自分のことで喜ぶ時、あなたを悲しましめ、自分自身の名誉を喜ぶとき、徳をうばい去られます。しかし、あなたを誇りとし、み名を喜びとし、自分自身の力やこの世のことを喜びとしないことは、真の光栄であり、聖なる喜びです。
ですから私の名や私がしたことではなく、ただ、み名が崇められ、みわざがたたえられることをいのります。ただあなたのみ名が崇められ、人びとの称賛が私に向かわないように願っています。
あなたこそ私の光栄、私の心の喜びです。あなたを私は誇りとし、自分の弱さ以外には、誇ることをしません。この世の人たちには互に誉れを求めさせ、賞賛させておきましょう。私は神から来る誉れだけを求めます。あらゆる人間的光栄、すベての一時的名誉、いっさいの世俗的偉大も、あなたの永遠の栄光に比ベるならば、無であり愚かであるに過ぎません。(2:34:14~20)
おお、わたしの真理、わたしのあわれみである主よ、あなたにのみ讃美と誉れと力と栄光とが、永遠から永遠までありますように。アーメン(2:34:21)
※これで『イミタチオ・クリスチ』の第2部を終わります。由木先生によると、本来はここで完了する予定であったが、何かの事情により、第3部が書き加えられたとのことになったようです。明日からは第2巻の第3部に入ります。

14 小貫 ツマさん、植村 光郎さん、他12人

文屋 善明
5月10日 9:00 ·
「昨日のFB 05/08」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12 久保和男さん、佐藤 清一さん、他10人

文屋 善明
5月10日 10:55 ·
マンションの玄関脇に雪のように散らされていた花、一粒頂いて、飾ってみました。側に立っているのは電信柱です。(実は爪楊枝)
画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

42 Nozomi Moriwakeさん、鎌野 健一さん、他40人
コメント

Izumi Nara すごい、パラボラアンテナみたい、電柱のある坪庭。

大脇 友弘 エゴノキの花ですね。たぶん。

村田 多鶴子 電線の敷設されていない電信柱…、初めて見ました~(笑)

文屋 善明 これは秘密ですが、この電柱はアンテナで、植物の成長を促す電波を受けているのです。

文屋 善明
5月10日 10:58 · 福岡県 宗像市 ·
在米、文屋族の初代酋長。勤続15年で大学から表象されました。私の甥です。(知明の息子)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる
Liz Bunyaさんは文屋 知明さん、Ken Bunyaさんと一緒です。
5月10日 10:24 ·
Ken was Recognized for 15 YEARS of service at LCCC! It was a great night catching up with some REALLY old faces and new ones!
So proud of him!
Just in case anyone was wondering Ken IS a Man's MAN! (And THIS Lady's Man! 😘)

21 播 稔さん、佐藤 彰子さん、他19人
コメント

村田 多鶴子 ケンさん、おめでとうございます!
これからの益々のご活躍をお祈り致しますm(__)m

Ken Bunya ありがとうございますーマイペースで頑張ります!

久保和男 おめとうございます。

播 稔 イケメンですねー。

文屋 善明
5月10日 13:11 ·
天木直人さんが、メールマガジン(2017.510) で、私たちには知り得ない情報により現在の国際情勢について面白いことを語っている。今回はそのままコピペして紹介します。
<<急展開しつつある国際情勢の安倍包囲網>>
国内ではやりたい放題のように見える安倍首相だが、いま国際情勢は安倍包囲網で急展開しはじめたようだ。この危機感を感じているからこそ、安倍首相は焦っているのだ。
時を同じくして行われたフランスと韓国の大統領選はマクロンと文在寅の勝利に終わった。
予想通りであったとしても、いざこうして結果が判明してみると、この結果がいかに安倍外交にとって不都合なもであるかがわかる。
各紙の報道がそれを物語っている。まず最大の誤算は、間もなくイタリアで始まるサミットだ。メルケルに次いで最長の任期を誇る安倍首相は、主役を演じるつもりだったに違いない。
それが吹き飛んだ。サミットの主役はマクロンになる。メルケルはもとより、メイもトランプでさえも、マクロンを持ち上げるだろう。
安倍の出る幕はない。文在寅の韓国に至っては、安倍首相にとって何もかも難題ばかりになる。その理由は書くまでもないだろう。
しかし安倍首相にとっての本当の逆風はトランプの豹変だ。腰砕け振りだ。中国をほめそやし、北朝鮮との対話を探り、ロシアとの友好関係を封印しつつある。
なぜトランプはここにきて現実的になったのか。一つは移民禁止大統領令を米国最高裁が違憲と断じたことだ。この決着には一年ぐらいかかると言われているが、最終的に違憲大統領の烙印をおされることは間違いない。
それよりももっと深刻なのがロシアンゲート事件だ。ワシントン発共同が報じた。オバマの忠告を聞かずにフリンを大統領補佐官に起用したまではよかったが、そのフリンが政権前にロシアと通じ(金をもらって買収され)、それを理由にロシアから脅されていたことが明らかになったと米国メディアが報じたというのだ。
トランプがフリンをクビにした理由は、ペンス副大統領に嘘報告をしたということになっていたが、それどころではない深刻な事情があったのだ。
そう思っていたら、たったいまNHKの朝のニュースが流した。トランプがコミ―FBI長官を解任したと。ついにトランプまでもが、プーチンに脅かされていたというのだろうか。
それを偽真実だと言い続けるだけでは物足りず、いっそのこと追及の手を封じてしまえと言う訳だ。もはやトランプは外交どころではない。それがトランプ外交を豹変させた理由だ。
そしてその反動で、トランプの唯一の人気取り政策である経済では、ますます日本たたきが激しくなるだろう。そんなトランプに追従するしかない安倍首相は、もはや、どのようなごまかしも利かないほど外交に行き詰まるだろう。
国内政治を舐め切る事は安倍首相にとっては簡単でも、国際政治に背かれてはひとたまりもない。
<<急展開しつつある国際情勢の安倍包囲網>> それが安倍首相の地球儀俯瞰外交の行き着く先であるとしたら、これ以上の失策はない(了)

22 安田 正人さん、石田 聖実さん、他20人
コメント

播 稔 ヨーロッパでは、阿部さんがなんでも米国に追従するので、人の良いのにも程がある、とあきれられている。苦笑ではない。

播 稔 ttpもしかりですが、米国は日本から 全て搾り取るであろう。最近輸入牛肉も高くなってきた。

石田 聖実 これって、「いいね」でいいのかどうか、わからないけど、安倍さんでは通用しないことが明らかになって来たという点での「いいね」です。

文屋 善明
5月10日 13:19 ·
Retweeted 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho):
そもそも自分が言い出した憲法改正問題について、まともに答弁せず、「読売新聞を読んでくれ」とは、憲政史上最も稚拙で最悪の答弁ではないだろうか。これほど国会と国民を冒涜し、また、特定のメディアに肩入れした発言もない。まさに増上慢の極み。総理は何が悪いのかすら理解できていないのだろう。

39 芳賀 道子さん、播 稔さん、他37人
コメント

吉田 櫻井 啓子 これでも支持しちゃう人はアホ売新聞信奉者ですかね…(うちの親もなんで嘆かわしい)。

文屋 善明
5月10日 13:29 ·
今日の「折々のことば」は、我らの内村鑑三先生の言葉である。何も付け加えることもない。むしろこの言葉によって現在の教育事情を批判的に語るしかない。幼稚園から大学まで、もうむちゃくちゃな状況になっている。それを今さら取り上げても全然新味がない。とにかく文科省の堕落は酷い。とくに、彼らは大学を高級官僚の姥捨て山にしてしまった。
そんなことをいちいち取り上げてもしょうがない。今日は少々視点を変えて、教育という場では制度云々にはそれなりに限界がある。究極的には、教育現場では教師と学生との人格と人格との触れ合いで、とくに教える側の資質の問題に帰結する。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1348868855190572&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

41 辻本 昌弘さん、久保和男さん、他39人

文屋 善明さんが写真3件を追加しました。
5月10日 17:20 ·
今日の散歩道、風が強くて、ほとんど写真を撮ることが出来ませんでした。マンションの玄関周りだけです。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、空、屋外、自然

54 Nozomi Moriwakeさん、岩村 義雄さん、他52人
コメント

増野 真美 エゴノキがかわいいですね~❤
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断想:復活節第5主日の旧約聖書 | トップ | 昨日のFB 05/11 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む