ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 05/15

2017-05-18 14:50:01 | ツイッター
お早うございます。主の平和。教会の朝の礼拝に出席して、そのまま聖書研究会。昨日はヨハネ15章の「葡萄の木の譬え」を取り上げる。昼食後、小倉の足立山へドライブ。帰宅後はぐたぐたで、夕食後、すぐに風呂に入り、8時に就寝。夜中に3度ほど起きて水を飲み、6時半起床。体温:36.1、血圧(159:83,73)かなり高い、要注意。体調・悪くはない、チュン、チュン

25 鎌野 健一さん、播 稔さん、他23人
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪
矢張り血圧が高いのが気にかかります。どうぞ、お大事になさって下さいませ。
先生ご夫妻の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

文屋 善明
5月15日 6:39 · 福岡県 宗像市 ·

お目覚めの花。「さぁ、新しい週が始まる。今週はどんな良いことがあるのか楽しみだ。花は、昨日の祭壇花。この礼拝堂は正面が広い白のステンドグラスになっているので、逆光になる。
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物

34 小貫 ツマさん、竹本 耕造さん、他32人

文屋 善明
5月15日 6:56 ·

2017 日々の聖句 5月15日(月)
主よ、あなたも憐れみの心を閉ざすことなく、慈しみとまことによっていつもわたしをお守りください。(詩40:12)
平和の神があなたがたを守り、主イエス・キリストの来られるとき、非の打ちどころのない者としてください。あなたがたをお招きになった方は真実です。(1テサロニケ5:23~24)
私の黙想:
「心を閉ざす」、いかにも神さまらしくない。ここは原文に当たるまでも無く、口語訳が良い。「わたしに惜しまず」。神さま、あなたの憐れみの心を「出し惜しみしないでください」。フランシスコ会訳も、新改訳も、文語訳も「惜しまないで」、岩波訳は「閉ざさないで」。恐らく、原文は「閉ざさないで」なんだろうと思うが、いかにも「非人間的」である。神さま、私にはケチにならないで、恵みの「大判振る舞い」をお願いします。

27 竹本 耕造さん、播 稔さん、他25人
コメント

門叶 国泰 「カーラー」:BDBは「shut up,restrain,withhold」、ローズンゲン編集部の注は「zurueck|halten(抑制する)」ですね。

文屋 善明 ありがとうございます。

文屋 善明
5月15日 7:05 ·

今日の名言:@God_meigen
小説家はすべての人間の中で、一番神に似ている人間である。小説家は、神の猿(=模倣者)である。(モーリアック)
<一言>フランスの作家、というよりフランス特有のユーモアに溢れた劇作家の言葉。さぁ、小説家が「神の猿」と言うなら、牧師は何というのかな。「神のお笑いタレント」かな。それほどタレントも無いから、「神の馬鹿役」かな。神学者はせいぜい「神のクレージー」っているところかな。

18 播 稔さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他16人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
5月15日 7:08 ·

5年前のローズンゲンです。エライ真面目なこと言うてはる。牧師さんみたい。あっ、私引退牧師でした。
5年前
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明
2012年5月15日 · 福岡県 宗像市 ·
losungenj 2012.05.15(tue) 
わたしがお前たちの中に霊を吹き込むと、お前たちは生きる。わたしはお前たちを自分の土地に住まわせる。そのとき、お前たちは主であるわたしがこれを語り、行ったことを知るようになる(Eze37:14)
最後の敵として、死が滅ぼされます。(1cor15:26)
私の黙想:
霊が吹き込まれると「生きる」。霊とは神が私たちに吹き込む「いのち」なのだ。霊が吹き込まれることを「霊が降る」と外的出来事に置き換えたことによって、霊についての理解が変化した。「聖霊は命の与え主、父と子から出られ」、ここが聖霊論のポイントである。

9 Izumi Naraさん、久保和男さん、他7人

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
5月15日 7:13 ·

今日は何か縁起が良いみたい。玄関をでると朝から真っ白な神さまのお使いが待っていました。正面のフェンスには朝日を受けた珍客が待ち受けていました。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然

31 門叶 国泰さん、竹本 耕造さん、他29人
コメント

文屋 知明 昆虫採集ができますね

文屋 善明
5月15日 8:22 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第37章 世俗の知恵の空しさ
キリスト:
愛する者よ、人の美しい巧みな言葉に惑わされてはなりません。神の国は言葉ではなく力なのです。だから心を燃やし、霊が目覚める私の言葉に耳を傾けなさい。私の言葉だけが君を懺悔に導き、君の慰めとなるのです。私の言葉を学者や知識人たちの言葉と同じレベルで読んではなりません。むしろ君の生き方を変える言葉として学びなさい。それはいろいろ難しい問題を解決するレベルの言葉ではなく、根本的なところで重要なことを教える言葉なのです。
君はいろいろなことを学んだ後に一つの本源に帰らねばなりません。人に知恵を授けるのは私であり、私が誰よりも明確な理解をヘりくだる者に与えるのです。私の言葉を注意深く聞けば、君は悟りを開き、霊的に大きな進歩をします。
人々は珍しい話を聞くために努力をしますが、私のことに関心のない人は愚かです。そのうちに人々の心を調べる調査官たちが来て一人一人の心の状態を詳しく調べるでしょう。調査官たちは灯火をもってエルサレム中を調査し、暗い所に隠れていることを見つけ出し、明るみに引き出します。また喧嘩好きな人たちを見つけ出して舌を引き抜くことでしょう。
私は人の頭の程度を見抜き、長い期間学校で学ぶ以上のことを分からせることができます。私は大声を出さず、理屈をこね回すこともなく、興奮させることなく教えます。私が人々に教えるのは、この世の財産が値打ちがないこと、この世で重要だと思われていることがいかにつまらないか、天にある一つ一つの貴さを教えます。この世で有名になることを避けて、世の中のことに疎くなり、すベての希望を私にかけて、何事にもまさって真に私を愛することの大切さを教えます。
かつて私を深く愛した人がいました。私はその人には奥義を語り、神秘を教えました。その人は
神秘を学ぶことによって、すべてを棄てることを学び大きく成長しました。私はある人には普通のことを教え、他の人には特殊な知識を授けます。ある人には図形や模型を用いて私のことを優しく教えますが、他の人には幻の中で密かに私自身を現わします。聖書の言葉は同じですが、一人一人に同じようには教えません。私は真理の内容を教える教師であり、人の心の探る学者であり、人の思いを見分ける評論家であり、人の行動を評価するものであり、一人一人に異なった顔を示すのです。(2:37:1~16)

21 萩野 秀子 さん、小貫 ツマさん、他19人

文屋 善明
5月15日 8:52 ·

今日の「折々のことば」。本当に暗い時代だったのでしょうね。今は、決して暗い時代ではありません。むしろ明るすぎて気味が悪い。本当に暗い時代がひたひたと近づいている恐怖が私にはあります。今度、本当に暗い時代が来たら、今の若者たちはどれだけ耐えられるのか、心配です。今日の「哲学教授」のように「暗さには慣れていますか」と呟く余裕も無いかも知れません。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1353406524736805&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

39 金井 由嗣さん、小貫 ツマさん、他37人
シェア2件
コメント

早乙女 実 「闇」の恐怖に負けてはダメだと思いますが、何も感じない人がいることに、危機感があります。ささやかな発信ですが、頑張りたいと思っています。

大野 泰男 シェアさせてください

文屋 善明
5月15日 9:25 ·

「昨日のFB 05/13」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP
いいね!コメントするシェアする

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
5月15日 9:53 ·

昨日のカーネーション、室内で撮影しましたの色が上手く出ませんでしたので、今朝改めて取り直しました。今度は良い色が出ています。
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然

55 細谷 民子さん、竹本 耕造さん、他53人

文屋 善明さんが写真8件を追加しました。
5月15日 17:19 ·

今日の散歩道。綺麗な色の蝶々に出会ったり、蛇の抜け殻を見たり、この犬はエルという名の散歩友だち、最後に野苺のような実を拾ってきました。やっぱり、今日は良いことがあった。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

38 細谷 民子さん、竹本 耕造さん、他36人
コメント

文屋 善明 いつも同じ道なのに、毎日違った出会いがあり、楽しいです。

若月 新一 おはようございます。

文屋 善明
5月15日 17:23 · 福岡県 宗像市 ·

今日の宇良は絶好調。 輝を押し出しで破って、2勝ゼロ敗。

21 播 稔さん、小貫 ツマさん、他19人

文屋 善明
5月15日 17:28 ·

共謀罪は、全国的に、日本に住んでいるすべての人の普通の生活を脅かします。とくに、社会的弱者と言われる人たちに対する影響は大きいです。全国的に反共謀罪闘争を展開いたしましょう。

大脇 友弘
5月15日 17:23 ·
内心の自由が保障されなければ、自由な研究活動も成り立ちません!!

全障研常任委員会が共謀罪に反対する緊急アピールを出したそうです。

 2017年5月14日

共謀罪に反対する緊急アピール
      全国障害者問題研究会常任全国委員会

 「共謀罪」法案が国会で強行されようとしています。与党は真っ当な議論なく、衆議院で5月18日にも強行の構えと報道されています。
 これまで3度廃案となってきた「共謀罪」法案に、「テロ等組織犯罪準備罪」と新しいラベルを貼った法案は、オリンピック・パラリンピック成功のためにと「テロ対策」を強調しますが、「テロ」とは噛み合いません。逆に、国家によって全国民を対象に、例えばインターネットのメールやSNSでの「つぶやき」「いいね」までも日常のすべてのコミュニケーションが監視され、権力によって「犯罪」と仕立て上げられる暗黒社会をつくります。行き着く先は戦前のナチス・ドイツや治安維持法下の日本であり、いのちと人権を踏みにじり、戦争へと突き進む政府を止めることができなくなるでしょう。
 全障研は、「障害者の権利を守り、発達を保障する」ことを目的とする研究運動団体です。障害者や家族の願いに学び、実態を把握しながら、一人の願いをみんなの願いとして実現することをめざしています。そのためには、いのちと人権が守られ、思想・良心の自由、表現の自由、結社や行動の自由が保障されなければなりません。しかし、憲法に保障された内心の自由が侵害されれば、自由な研究運動、自由な市民社会、民主主義は成り立ちません。
 私たちは研究運動団体として、「共謀罪」法案に強く反対します。

18 辻本 昌弘さん、小貫 ツマさん、他16人
コメント

村田 多鶴子 大切な友人から「【共謀罪】の創設に反対する緊急統一署名」の連絡を受け、署名しました。

文屋 善明
5月15日 17:35 ·

注文していた本が、予定よりかなり早く届きました。これから読みます。
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

44 濱 和弘さん、若月 新一さん、他42人
コメント

Daniel Corl 読後のレポートを期待しています。

Mizota Michael Satoshi あらま私より先に。。。

文屋 善明 Kindleで読んでいましたが、やはりKindleでは頭に残りません。赤鉛筆で書き込みながら読む習慣は困ったものです。

清水 行雄 先生、僕も買って第1章を読みました。日本人としての実感である神道を、歴史的考証に基づいて分析している稀有な本です。購入してお得の本でした。

清水 行雄 後書きを読むと、日本史学や日本宗教史では、通説に属することの焼き直しらしいのですが、僕には新鮮でした。第2章以降も読まないといけませんね。

文屋 善明 ここに書かれていることは、ほぼ知っていることばかりですが、常識化して、きっちりと学んでいないことなので、読みたいと思いました。

文屋 善明
5月15日 21:15 · 福岡県 宗像市 ·

叫ぶ声流れを変えよ時鳥 善明

19 萩野 秀子 さん、加藤 治さん、他17人
コメント

播 稔 ほととぎす はよく鳴きますねー。

文屋 善明 時鳥の泣き声は時代に対する警告の声です。

播 稔 よく鳴くはずだ!

文屋 善明
5月15日 21:43 · 福岡県 宗像市 ·

新緑に輝くクロス足立山 善明

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のFB 05/14 | トップ | 昨日のFB 05/16 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む