ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫ぷりん、パフェ、ロッシとの生活

探索会(前編)

2017-06-15 10:46:07 | 趣味

昨日は彼と別行動だったので、ずっと行ってみたかった自然公園?に行ってきた。

何をしに??って、当然ながらアゲハ関連ね(笑)

 

ミカン科の樹は棘があるので、公園とかにはないだろうとは思ったんだけど、もしかしたらカラスザンショウくらいはあるかも?っとか、そうしたらうちには来ないアゲハの幼ちゃんを見つけるかも?とか。

あとはクスノキがあればアオスジアゲハの幼ちゃんを見つけられるかも←これが一番の目的

 

さて、着いてみたら遊歩道沿いにはそれらしいものがなかったので、ちょっと木の茂った方に分け入ってみたら・・・

何やらいろんな木があるんだけど、なにせ知識がないので何が何の木かさっぱり

 

しかし目的はミカン科と、あとはクスノキだけなので、それらしいものを探してたら・・・おぉ~うちのクスノキと同じようなものが

・・・っとクスノキを発見しかし葉っぱには一部齧った痕はあったけど、新芽もほとんどキレイなまま・・・

   

そういえば公園に入ってすぐにモンシロチョウとナミちゃん、クロちゃんを1羽ずつしか見てないし・・・

 

それなのでこの公園には幼ちゃんがいないのかなぁ・・・っと思いながら見てたら小さくてお手頃の実生苗を発見

おっ!これはうちに持って帰るか??っと手をかけて引っ張ってみたら・・・グンっもうね、引っ張ったら地球ごと抜けちゃうんじゃないかってほど根が張って、そのうえ諦めて手を離したらそのすぐわきに虫~~~いやぁ~~~~~

  

松の花殻っていうの?なんか黄色っぽいものが雨にふやけてゴカイみたいに見えて、それがこれでもかと・・・怖いと思うと動いたように見えたし

ちなみに根が手ごわかったのは実生苗に見えたけど、切株から育った新芽だった(笑)

               

 

で、慌てて逃げようとしたら何かを踏んで、これまたビクっとして振り向いたら松ぼっくり(笑)

 

それでもどうにか手頃な実生苗を3本ゲットしたところでお腹が減っていったん帰宅・・・

 

パート2に続く

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんとか・・・ | トップ | 探索会(後編) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む