ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫ぷりん、パフェ、ロッシとの生活

移住計画

2017-07-15 10:15:14 | グリちゃん

自宅の柑橘類の中でアゲハ率が高くてお気に入りの柚子の樹があるんだけど、ここ数年シーズンが終わると葉っぱが全部落ちちゃって、シーズン中に葉っぱが茂るまで時間がかかるように・・・

それでも他の樹に新芽が出る頃にはちょっと遅れて新芽が出てたので今までは心配してなかったんだけど、今年は他がワサワサに茂っても全く新芽の気配がなくてついに休眠か??っと諦めてたんだけど、今になってやっと若芽が出始めた

 

しかしまだ若葉が出始めたばかりで大した枚数の葉っぱががないのに、あっという間にナミちゃんのタマゴラッシュ

   一か所に4個とか

   幼ちゃんの脇に孵化直前のタマゴとか

 

あとは枝とか、ハモグリバエに枯らされた葉っぱの先っぽとか・・・他の柑橘類にはほとんどタマゴがないのにナゼこの柚子だけに??

あっ、この柚子の他にも去年蒔いた種から育った実生苗の柚子にも幼ちゃんがたくさんいるんだった

 

今年は保護して室内に入れてる子が多くて、すでにプラケース不足なのと、あんまり小さい子をケースに入れると中で葉っぱから迷子になっちゃってケースの側面をウロウロしてたり、下手をするとネットの隙間から脱走しようとする子まで

それなのである程度大きくなるまで外で放し飼いにしようと思ってるんだけど、どちらの柚子にしてもロクに葉っぱの枚数がないので、そのまま放っておくわけに行かないので・・・

キレイな葉っぱが茂ってるのにほとんど幼ちゃんを見かけないプランターに引っ越しさせてみようと

でも強制的に移動させるのはカワイソウなので、知らないうちになぜここに??っとなるように葉っぱごとテープで止めてみた

      左上にテープ(笑)

 

テープがあんまり大きいと葉っぱを食べる邪魔になっちゃうし、かといって小さいと剥がれそうでちょっと心配なんだけど、これが成功してくれれば今後の移住計画が大きく前進するんじゃないかな・・・っと

 

それにしても、そんな作業中にまたもやナミちゃんが・・・(笑)  

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと涼しく・・・(笑) | トップ | 完売(笑) »

コメントを投稿

グリちゃん」カテゴリの最新記事