ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫ぷりん、パフェ、ロッシとの生活

うぅ~ん・・・

2017-04-20 10:14:35 | うぅ~ん・・・

買ってからほとんど使ってないまま冷蔵庫でずっと放置状態のマーガリンをそろそろ何とかしなきゃと。

それなので、邪道でマーガリン使用のクロワッサンを焼こうっと思い立った。

バターを使ってクロワッサンを作って失敗するとすご~く勿体ないって思うけど、マーガリンだと諦めがつくのよね(笑)

 

しかし作業を初める前から心配はしてたんだけど、ナゼ室温が24度もある日に思い立ったんだろうっと

バターならまだしも、マーガリンは溶けやすいので、生地をごと冷蔵庫に入れてもすぐには固まらなくて、2回目に折り込んだ時点で生地が切腹してマーガリンがはみ出しちゃって、そのあとは生地に折り込んでるのか、下に敷いてるラップにまみれさせてるのか・・・

 

ってなコトで3度目の折り返しで挫折して、そのまま形成することに・・・

 

が、何せマーガリンが柔らかい状態での形成なのでほとんど子供の粘度遊び

 

そして出来上がったのが・・・   いかにも手作り(笑)

 

焼く前に表面にハチミツを塗ったのでお味はそれなりのパン・・・決してクロワッサンとは書かない

だってさ、千切ると・・・

                これじゃぁバターロールじゃん

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦しい時の(笑) | トップ | うそぉ~~!! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む