ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫ぷりん、パフェ、ロッシとの生活

これは??

2016-10-17 10:34:53 | うぅ~ん・・・

一昨日だったかな?柑橘類の剪定中に実が生ってる枝を間違えて切っちゃった

まだ小さくて青いレモンを見てさてどうしよう??っと思ったんだけど、今読んでる堂場瞬一の本で主人公がバーでハイボールを飲むシーンを思い出して、そうだ今日はハイボールにしようっと思いついた

 

そして夜になって、ハイボールを作って、さて仕上げにレモンを・・・外が青くても大丈夫かな?っと思いつつカットしてみたら・・・

   オレンジ色???なじぇ??

 

で、あれれ??っと思ってもう一枚切って切り口を舐めたら・・・甘いコレは何???

ずっとレモンだと思ってたけど、これはミカン??だったってことか??

う~ん・・・あんまり記憶はないんだけど、思い込んでたって事はあの木に実が生ったのは今年が初めてだったっけ??

まぁ他の木もほとんどがまだ2~3年物なので、去年幾つか実の付いた木はあったけど、強力な棘と細めの葉っぱがあるのが柚子なのは判るけど、それ以外は何の木なのか判らなかったりする

 

だってそもそもアゲハの食草のために育ててるだけだったし・・・でも一応プランターの根元に買った時の名前札を差し込んでたんだけど、度重なる強風や大雨でいつの間にかどこかに・・・

 

ってなことで、新たに青いレモンを収穫してきた

                        こんなに色が違う(笑)

 

 

そして無事にハイボールの完成

                      めでたしめでたし(笑)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隣りの子 | トップ | 久々に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まむ)
2016-10-17 14:57:52
こんな美味しそうなレモンが出来るなんてうらやましい~~
沢山は消費できないけど、レモンは欠かせないのよね。
家ではレモンをお義母さんがチャレンジしたけど見事に枯れてた。







Unknown (ぶんちゃん)
2016-10-17 15:15:43
>ともちん
うちはアゲハのオマケだと思ってるけど、去年、今年とレモンと柚子はかなり鈴なりだわ

ちなみにレモンは使い道が多いけど、柚子はほ~んと種ばっかりで・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む