ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫ぷりん、パフェ、ロッシとの生活

うそぉ~~!!

2017-04-21 09:48:04 | グリちゃん

去年までは落葉しても多少なりとも葉っぱが残ってた柚子が今シーズンはみんな丸坊主に

それでもやっとレモンより遅れ気味ながらもそれぞれ新芽が出て来始めて一安心

・・・が、実は柚子の中で一番大きくてぶんちゃんがお気に入りの柚子だけが全く新芽の気配がない

 

どうしてこの木だけ新芽が出ないんだろう??

いや、出てないように見えてももう小さな新芽がスタンバイしてるのか?っとプランターの前にしゃがんでチェックをしてたら・・・・

    

 

                   なんとアゲハのタマゴが~~~  

 

うちでももうすでに20羽以上が羽化して飛び立ってるので、タマゴを発見しても不思議じゃないんだけど、

今年は初羽化が遅かったので、なんとなくタマゴももう少し後かなぁ??っと

 

しかし、それにしてもアゲハのママさんってば、両隣のレモンには新芽がフサフサなのに、ナゼよりによって新芽どころか葉っぱが1枚もない柚子に産卵・・・一体何を基準にここを選んだんだろう??

 

  ←産卵の木  お隣の新芽→ 

 

タマゴのまま越冬する蝶の中には、「このあたりが新芽が出そう」と勘で産卵する種類がいるようなんだけど、

アゲハのタマゴは10日くらいで孵化・・・10日でこの丸坊主が新芽でフサフサになるなんてぜ~~ったいに無理だって

 

まぁうちでは孵化したら保護するからいいんだけど(笑)

 

それにしても他の葉っぱも結構頑張ってチェックしたんだけど、タマゴがあったのはこの柚子だけ・・・やっぱり謎

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うぅ~ん・・・ | トップ | 飛べない?? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む