ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫ぷりん、パフェ、ロッシとの生活

あった、あった(笑)

2017-06-20 11:13:46 | まったくねぇ・・・

昨日のお昼頃お店の固定電話に050で始まる番号から電話がかかってきた。

「なんとかかんとかのなんとかですが」までは相手の話してる言葉が理解出来たんだけど、その後に続いた言葉がまるっきり頭の中で文字に繋がらなかったので、「えっ?何ですか?」っと聞き直したら、「なんとかかんとかのなんとかですが・・・」っとまた最初から

でも「なんとかかんとか」って会社に聞き覚えがないので特に大切な電話じゃないだろうという事だけは判った。

で、やっぱり二度目もその次の言葉以降が頭に入って来ないというか拒絶してるというか、何を言ってるのか理解不明・・・

しかしその中で「厚生労働省からの助成金が」っとかいう言葉があったので、あぁこれは怪しい電話だなと気が付いて黙ってたら、

「なんとかかんとかをすれば助成金が戻るんですよ~」←この「戻るんですよ~」っという軽い言い方思いっきりおかしい

公的機関からの連絡事項で電話をかけて来て「戻るんですよ~」なんて言う人間はいないでしょ。

 

それなので「あっ、私そういうの判らないので~」っと電話を切って、その後すぐにネットで電話番号検索をしてみたら・・・

あったあった(笑)

 

6/1以降から同じような内容の電話がかかって来てる人の口コミが何件もあって、みんな詐欺だと

あとはボソボソ何を話してるか判らなかったなんて書いてた人もいたなぁ(笑)

そして「助成金を受け取るには保証金が50万円必要だそうです」なんていう具体的な内容まで。

 

 

うちは非通知は着信拒否してるのでかかってこないんだけど、0120のフリーダイアルは相変わらずしょっちゅう・・・

10回数えれば切れるんだけど、ほ~んと迷惑でしかないわよね

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べろべろ | トップ | 今度こそ?? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まむ)
2017-06-20 18:35:50
ほんと鬱陶しい電話、多いよね!
家の旦那は、きっぱり断れないタイプで、何回怒ったことか・・・。
先日、伯母がおれおれ詐欺から電話があって危なかったよ。
ホントにだまされそうになったって。
最初からお金が要ると言わなくて、二回目掛ってくるらしくて、孫だと思い込んだって言ってた。
Unknown (ぶんちゃん)
2017-06-21 11:59:33
確かにコレだけ大騒ぎになっても未だに被害に遭う人が後を絶たないのは、みんなまさか自分がターゲットになるわけがないって、どこか油断してるんだろうね。

固定電話のナンバーディスプレイってあんまり普及してないのかな??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む