ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫ぷりん、パフェ、ロッシとの生活

まさか(笑)

2016-10-01 10:20:31 | グリちゃん

アゲハのシーズンも終わりが見えてきた

それにしても今年は自宅の柑橘類にアゲハがほとんど来なかったのがものすごく残念だった・・・

今年のカウントの半分以上がお店のカラスザンショウで保護した子なので、これが自宅だけだったら寂しい夏だったろうなぁっと

 

さて、そんな自宅からお店の花壇の脇に移動させた柑橘類(おそらく小ミカン??)はカイガラムシの被害に遭って、一時期は葉っぱがほとんど真っ白になるほどだった

そのうえ道路沿いなので排気ガスと小さなクモの巣でかなり悲惨な状況で、あまりにひどい葉っぱはちょこちょこカットはしてたんだけど、隣にカラスザンショウがあるので、結局シーズン中に幼ちゃんを1匹も見かけるコトがなかった

 

幼ちゃんがいなくてもあまりに見た目が悪いと・・・っとクモの巣を掃除しようと思ったら・・・なんと大きなクロ幼ちゃんがいた

     今まで見つけてあげられなくてゴメン

 

プラケースのクロ幼ちゃんがみんなサナちゃんになったとたんに新たなクロちゃんが来てくれて嬉しい

これからサナちゃんになるまで毎日汚い葉っぱを磨いてお世話してあげるからね

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それだけじゃぁ・・・ | トップ | そうか!! »

コメントを投稿

グリちゃん」カテゴリの最新記事