ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫ぷりん、パフェ、ロッシとの生活

今年も無事に

2016-12-10 10:26:04 | グリちゃん

10月4日に保護した今年最後のナミちゃん4匹がやっとみんな無事にサナちゃんになった

プラケースの蓋と本体の間にまたがって蝶番みたいになっちゃわないように、蓋と本体の間にネットを挟んであって、1号がそこにぶら下がって前蛹になっちゃってしばらく動かせなかったので、葉っぱの補充をネットの端っこをちょっとめくって入れてたんだけど、なんと3号がその隙間に入っちゃって行き場を失っちゃってたので(サナちゃんになるスペースがないので)、そのまま蓋を開けた状態で大きなプラケースに入れて自由にさせてみたら、翌日の朝にはケースに入れておいた枝で前蛹になってた。

しかしMサイズのプラケースの中にSサイズのプラケースが入ってて、その隙間にギリギリ入ってる状態の枝で、ここで羽化しても翅を広げるスペースがないので、1週間くらい待ってから枝から離してポケットにお引越しさせたんだけど、なんとお尻がクネクネ動いてる(笑)

越冬しない夏型の子はサナちゃんになっても動くコトがあるけど、越冬の子はサナちゃんになったら、それも1週間も経ったら動かないと思ってたのでちょっとビックリ

       

 

それなので、入れてみたらちょっとポケットが大きかったけど、入れ直しはまた他の日にすることにした。

 

今年は真冬の子が早めに片付いてよかったわ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何が?? | トップ | それはうちでは・・・ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む