成良恵奈のブログ★あしたもたのしまなくちゃ

ガラス工芸無期限休業中…造形作家★成良恵奈★をとりまく環境日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

父一周忌

2013-02-05 04:13:40 | 家族
1年前の2012年2月4日立春に父が病気で亡くなりました。

この写真は息をひきとった直後のまだ暖かい父の手です。

陶芸家だった父は、私にとって父親とゆうよりとても尊敬する作り手でした。
この手で沢山の素敵な作品を造りこの世に残していった事、本当に誇りに思います。

1月下旬に容態が悪化し亡くなるまでの約10日間。毎日父の病室に泊まり看護をしてました。痛み止めのモルヒネ系の薬を処方され、意識が朦朧としていく父。
朦朧とする中でも時々ハッと意識を戻し、殆ど食べられる状態じゃないのに
『おかゆ!ダメだ食べなくちゃ!体力なくなる!』
とか細い声で言ってきて、夜中に震える手でスプーン5杯位のおかゆをむさぼる様に食べたり、立ち上がる力もないであろうに、人に助けてもらってたら筋力がなくなるからと、亡くなる2時間前まで自力で立ちあがったり、本当に最後の最後まで父は一生懸命生きていました。

そんな力の限り生きている父に『頑張って』とも『今までありがとう』とも言えず…(本当は言いたかったのを何度も我慢しました)

『今度〇〇で展覧会やるんだけど、こうゆう感じのモノ造ろうと思ってるんだー。おもしろいと思わない?』
なんて、毎日手を繋いでいつもと変わらない話しをしてたのですが…
いつも新作が出来ると『どう?これ』と一番最初に父に見せて、的確なアドバイスや評価をしてもらっていたので、父が居なくなってしまう不安に堪えきれず声が震えてしまったりして(笑)そんな私を困った様な垂れ眉で見つめる父に『頑張ってやってくからさっ!』って言ったら大きく頷いてくれました。

あれから一年。全然頑張れてないなぁー。もっともっともっと頑張らなくちゃな。お父さんに見せたかったなぁーって思えるくらいの作品を造って活躍しないとね。
今は父が居なくなって寂しいとか悲しいって感情より、頑張らなくちゃなって想いが強い。(父の事は毎日思い出します)
きっと、父が誇れる作家になれたなって思えた時に、やっと父の死をうけとめて号泣できるんじゃないかなぁー?

とにかくその日が来るように、私頑張るからねっ!!お父さん!!!

P.S.カラオケとボーリングはもう1回一緒に行きたかったな。麻雀も暫くやってなかったからやりたかったね。
あっそれと、今の政治についてと、嵐について、もっと話し合いたかったよ。
あとね、桃香が生まれたよ!初孫だね。めっちゃ可愛いよ♪それと、なおちゃんが成良家の一員になったよ!初嫁だね(笑)良かったね♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の2012年を振りかえってみる

2012-12-30 15:21:32 | Weblog
【1月】久しぶりに家族が揃ったお正月。妹の懐妊報告。
もえぎにて招き猫展。
下旬に父緩和ケア病棟に入院。24時間体制で父の看護。

【2月】父 入院から僅か2週間足らずで4日の立春に他界。通夜、告別式に400人を超える弔問客。

【3月】東日本大震災から1年、とゆう事は羊毛フェルトを始めて1年。もえぎにて花をテーマにした企画展。
嵐FCに入会してから2年半で初めて番組協力当選。父からのプレゼントに違いない!とVS嵐の番組観覧へ。

【4月】陶器市と2人展の準備をしながら…今まで新作が出来る度に、尊敬する作り手である父の評価を受けていたので、一気に不安になる。

【5月】陶器市。チィにて2人展。

【6月】もえぎ本店にて2人展。
シェールにて父遺作展。予備校時代の友人達7人が数年ぶりに益子へ来る。
あじさい祭。
嵐ワクワク学校東京ドーム全公演当選。

【7月】18日昼姪の桃香誕生♪♪♪
益子祇園祭。
嵐ワクワク学校京セラドーム最終日当選。

【8月】父の初盆。
初海外、NYにてグループ展。展覧会期間後も作品をギャラリーに預けてしばらく展示してもらう事に。

【9月】大子にて丘の上のマルシェ。もえぎにて月見展。益子市。
アラフェス国立競技場、落選するもチケットを譲ってもらい初日に参加。

【10月】特に変わりない日々。仕事とバイトの毎日。嵐ツアーの申し込み方の作戦を練りに練る。

【11月】陶器市。もえぎにてフクロ展。釧路の石井米穀店にて企画展。
益子のワーグナーさん所で父の2ヶ所目の遺作展。
初めて反原発デモに参加。
プリプリ武道館初日当選。

【12月】やまににて益子ガールズコレクション。
嵐Popcornツアー東京ドーム2日間当選。
プリプリラストライブ東京ドームオーラス当選。


とまぁ2012年は、父の死。桃香の誕生。生嵐には8回も会い。40にして初海外でNY(笑)しかも仕事で…カッケーwww。今までの人生の中で一番普通じゃない超絶刺激的な1年でした。
だけど何故かblog書かなかったなぁ~。

自分の力だけでは起こりえない事が沢山あって、大袈裟だけど生かされてるって思った。
まわりの人やタイミングや運…全ての事に感謝して来年も精一杯生きようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013益子秋の陶器市

2012-11-03 16:27:04 | 仕事
11月1日から始まっています!陶器市!!!
何人かのお客様から、SHOPないんですか?HPは?等々、質問され…

『成良恵奈で検索していただければ、何かしら出てくると思います。』

なんて言ったけど…このblogの最新記事(3ヶ月前じゃ最新でも何でもないけど(;^_^A)って愚痴じゃーーーーん!?


とゆう訳で、11月5日(月)までいつもの『じゃりん小径』にテント出しております。
いつもはガラスの河上と一緒にだしていたのですが、今回初めて一人での出店でして、一気に☆デ~ハ~~~☆になってますw。

あと2日頑張りますよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お囃子会の事。まるっと愚痴ですw

2012-07-27 02:46:06 | 人間
はぁーーーなんてめんどくさい人達なんでしょ。
俺様なヤツがいると全くまとまらないねっ。

まず『俺スゲーだろ』って。。。実力がある人が言ったてイラっとくるのに、たいした事ないやつが大真面目な顔して言ってんじゃねーよ(`□´)!いい歳したオヤジがよ。
自分で羞恥を晒してるだけって事早く気付いた方がいいですよ。
自分の居場所が無くなるのが怖くて虚勢をはっているのでしょうが、めちゃくちゃカッコ悪いですよwww。
だーーーれも貴方達の事凄い人だなんて微塵も思ってませんから!!!
若い人達から煙たがられるだけw。誰も貴方達について行こうとは思いません。

後、せっかく新しい人が入りたいって言ってるのに、誰々は入れるけど誰々は入れないとか、俺のやってるパートはやるなとか、本当にお囃子やりたいなら他の町内行った方がいいとか…って何なんすか?自分の居場所無くなるのが怖いの丸出しじゃないっすかw。カッコワル~www。会社じゃあるまいし、興味ある人が自由に入っていいでしょ?何の権限があってそんなくだらない事言うのかね?小学生の友達グループかよっっ!まったくバカバカしいw。
そんな事言ってるから、他人に同じ事されちゃうんですよ~。自分自身が居づらくなってwそれは可哀想だと思って、間に入って色々フォローしてあげてんのに、それに気づかず調子に乗ってまた同じ態度w。本当に救いようが無いね。もうフォローも疲れたよ。
それと辞めたいんなら、他人を巻き込まずに辞めてくださいよ。
俺辞めるから誰々ちゃんも辞めようやってw。女子学生かよっっっ!www。
バッカじゃね~のwww。

って面と向かって言えたらどんなに清々するか…
仮にも、お囃子は勿論人生でも先輩ですからオブラートに包んでしか言えません(って言うのかよって話しですが…w)

とりあえずスッキリした。乱文失礼しましたm(__)m

人生楽しい事ばかりじゃ無いよねーーー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

持つべきものは友

2012-06-17 20:52:39 | 
最近このネタばっかでスイマセン(^-^;

嵐のワクワク学校行ってきたよ。
3公演www。
ご協力いただいた沢山の友達!!こんなに幸せな時間をアリガト(*´∇`*)
トータル7時間半も嵐と同じ空間に居れて幸せの境地でした。

3公演少しづつ内容違ってたし、なんせ今日は二宮サンの誕生日とゆう事で、サプライズ企画に参加できた事が何よりの感激でした。

さぁ明日から仕事頑張ろっっっっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~した天気になぁ~れ!!

2012-06-15 13:05:20 | 
明日6/16は幼なじみの子供達の運動会。
雨天延期だと6/17になっちゃう………そうなると困っちゃう(´Д`)

別に私が運動会を見に行きたい訳ではなく。
6/17に東京ドームで開催される嵐のワクワク学校にその子供達が行ける事になって、初生嵐に会えると、そりゃもうハンパなく大興奮な訳ですよw。

小学6年と4年の姉妹で、私の幼なじみを通り越して、一番歳の離れた嵐友達だと私は思ってますwww。歳の差約30歳www。

まぁ延期になってしまっても、30分くらい遅刻するけど新幹線で行くって言ってますが…(連れて行くのは両親。父親(幼なじみ)完全に巻き込まれてますwww。)

でもねせっかくの機会だから、さぁいよいよ始まるぞ~~~ってゆうあのワクワク感と、会場の盛り上がりを体感させてあげたい訳で。
しかも外で待つ事になる父親から、人混み嫌だから早めに会場から出てきなさいって言われちゃってw。
それだけでも可哀想なのに!!!

なので、どうか明日は晴れ…じゃなくても運動会は決行されますように(´人`)★彡



完全に巻き込まれてる父親w…ブーブー言いながらも実はこうゆうの嫌いじゃないって気付いてますよ私はw。
付き添いだって母親一人でも良いのにねw。

昨日だって写真の手作り校章ブローチ、いっぱい出来たから子供達にあげるね(^_-)⌒☆ってTELしたら…

「え?!マジで?!♪♪♪サンキューサンキュー↑↑↑♪」

ってテンション上がっちゃってんので確信しましたwww
だって前日「ブローチ作るんだぁ~」って言ったら、それはもう冷めた口調で「へぇー楽しそうだねー」(←棒読み)って言ってた人が。

これから先、付き添いでしょうがなくコンサートとかに行く事になるであろう父親…
フフフ…( ̄ー ̄)染まっていくのが楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっっっ(;□;)!!忘れてたぁ~~~~!

2012-05-08 13:13:41 | 家族
昨日5/7は父の70歳の誕生日だった!!!

別に何するって訳でもないし…
今までだって何してたって訳じゃないんだけど…

忘れてたって事が悔しい!
まぁね、こんなもんなんですよw。

父が亡くなって3ヶ月。
きっと極楽浄土で、大好きな人達に「仁さん♪仁さん♪」ってちやほやされてる事でしょう(笑)
でもお父さんより若い人はまだ少ないだろうから、ちやほやされてはいないかな?(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなジャンジャン降りの雨の日に…

2012-05-03 12:25:11 | 仕事
陶器市。テントの店番なう。。。
お客さんが神様にみえる~(T^T)ありがたいな。
てな訳で今日は『雨降り大サービス☆』
「安くしてぇ~」って言われなくても付いてる値段から、3割りくらい値引きしちゃってます!!!
にしても雨すごすぎて、心折れそう(´Д`)


先日、超絶嬉しい事がありました。

友達のHちゃんが年明けに、ある人を介してある所で大野君に会い、話しをしたそうな…
そこで私を話題にしてくれたんだって、嵐にはまりすぎてる可笑しな人がいると…
大野君は「嬉しいなぁ」って言ってたって…
ちょいちょいちょーーーーーい!!!!!(ノ゜O゜)ノ!!!!!
間接的に感想述べられたって事で、超絶嬉しくなって完全に舞い上がってます。ハイwww。
「友達がファンなんですー」なんて何百回も耳にしてるだろうから、「嬉しいなぁ」は社交事例だって事は重々承知でございますよ。
しかし、こんな話しを聞いてまた一層ヤル気になれるんだから…。社交事例だろうが何だろうが私には関係ないのだっ!!!
よし!相も変わらず対談を目標に頑張るぜっっっ♪p(^-^)q
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二人展&陶器市

2012-04-28 03:51:31 | Weblog
約3ヶ月ぶりかぁ…ブログ放置しすぎだなっ(^-^;)


4/22から始まってるんだけど…二人展のお知らせ☆

★中村恵子(陶)・成良恵奈(フェルト)~二人の恵展~
★4/22(日)~5/6(日)まで
★益子のカフェ『ゾゥ・ファン・チィ』
★12:00~18:00


それと明日からってゆうか今日だね(;^_^A陶器市始まります☆

★4/28(土)~5/6(日)までの9日間
★じゃりん小径

フェルトはそろそろ時期じゃないから、陶器市用に素材を変えてカルトナージュ(布や紙を厚紙に貼る工芸品)始めてみました!
写真はカルトナージュの携帯ミラーです。
他にもヘアゴム・ノート・箱・スタンドミラー・うちわ…etc作ってみたよ(^_-)♪
フェルトも少しは出してますが、陶器市より『チィ』の方が沢山あります。
因みに、二人展を一緒にしている中村恵子は陶器市中はピーススペースに出店してます。
とゆう訳で、お時間ある方は3箇所とも見てみて~~~~~♪



あぁ!もうこんな時間(;□;)!!2時間しか寝られないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々あるけど…

2012-02-04 00:42:09 | 日常
何はともあれ!
奇跡を信じて!
北北西に向かって…マルカブリ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加