愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

詩編142編の紹介:ダビデの保護と助けを求める祈りの言葉

2017-04-23 22:46:18 | 神の言葉・聖書

 詩編141編には、ダビデの祈りの言葉;「わたしの心をどんな悪にも傾けさせないでください」という言葉が記されていました(詩編141:4)。ダビデは心が廉直で義にかなった人でした。加えて、神エホバに全き信仰を置き、いつも神エホバに依り頼み、神エホバが邪悪な者を必ず裁かれることの確信を抱いていました。今日紹介する詩編142編には、ダビデが困難に直面していた時に、神エホバに保護を求め、助けを祈り求めた言葉が記されています。ダビデは神エホバのみ名をたたえ、神エホバがダビデをふさわしく扱ってくださることに全き確信を抱いていました(詩編142:7)。

 詩編142編には、下記のように記されています。皆様方はみ言葉の中からどのようなを見いだされるでしょうか。

      マスキル。ダビデによる。

     彼が洞くつにいたときに。祈り。

わたしは声を上げて、エホバに助けを

     呼び求めるようになりました

     わたしは声を上げて、エホバに恵みを

        叫び求めるようになりました。

 2 わたしはそのみ前にいつも自分の

     気遣いを注ぎ出し

      そのみ前に絶えず自分の苦難を

        言い表しました

 3 わたしの霊がわたしの内で

      衰え果てたときに

       そのとき、あなたご自身わたしの行く道を

      知っておられました

       わたしの歩く道筋に、

          彼らはわたしのためにわなの仕掛けを

          隠しました。

 4 右の方に目を向けて、ご覧ください。

       わたしを認めてくれる者が

          だれもいないのを。

       わたしの逃げ場はわたしから

      滅びうせました

       わたしの魂(命)について尋ねてくれる者は

          だれもいません。

 5 エホバよ、わたしはあなたに助けを

      呼び求めました

       わたしは言いました、「あなたは

      わたしの避難所

       生ける者の地におけるわたしの

          受け分です」と。

 6 わたしの嘆願の叫びに注意を払ってください。

       わたしはすっかり弱り果てたからです。

       わたしを迫害する者からわたしを

      救い出してください

       彼らはわたしよりも強いからです。

  わたしの魂(命または体)を牢の中から連れ出して

          ください。

       あなたのみ名をたたえるために

       わたしの周りに義にかなった者たちが

          集まるように

       あなた(エホバ)はわたしをふさわしく扱って

      くださるからです」(詩編142:1~7)。

 上の聖句に書き記されている通り、ダビデは苦難の中でエホバの保護と助けを声を上げて願い求めています(詩編142:1,2)。それは、ダビデの気力の衰えた中で、しかも敵たちがダビデを捕らえるわなを仕掛けた中で、心を注ぎ出す嘆願となっています(詩編142:2,3)。ダビデは神エホバに、命の危険にさらされる中で「あなたはわたしの避難所」と述べ、嘆願しています(詩編142:5)。ダビデはどんな場合も、人に頼るのではなく、神エホバこそ「避難所」であることを確信していました。私たちもいつも神エホバを避難所とすることができます。ダビデは自分より敵の方が強いことも直に述べて、神エホバに救いを求め、神エホバのみ名をたたえ、かつ、神エホバはダビデをふさわしく扱ってくださる方である、と希望に堅く立っていることも明らかにしています(詩編142:6、7)。神エホバはご自分の僕に必ず恵みを与えてくださる神なのです(詩編142:1)。

                    WWW.JW.ORG

        数多し 柑橘ジュース 試飲あり 今日の一句

            早くも咲いていたかかりつけの医院の「ハイビスカス」

 

 

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もみじの花と小手毬の花 | トップ | 珍しい雪餅草とチューリップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。