愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

詩編102編の紹介(その2):神エホバは、すべてのものを奪われた人たちの祈りを必ず顧みる

2017-01-30 23:12:27 | 神の言葉・聖書

 詩編102編は、苦しむ者が弱くなって、エホバのみ前に助けを求める祈りの言葉が記されています。詩編102編1節~9節では、詩編作者は窮境に陥り、日々は煙のようにむなしく、心も草木のように打たれ、干からび、やせ衰えた状態で、助けを求める祈りの言葉を注ぎ出している内容となっていました。今日紹介する詩編102編10節~19節には、神エホバは、「すべてのものを奪われた人たちの祈りを必ず顧みてくださる」保証の言葉が記されています(詩編102:17)。私たちはこの邪悪な事物の体制下では、様々な試練や困難に直面することがあります。しかし、お父さんのエホバ神は私たちの祈りを聞き、必ず顧みてくださるのです。

 詩編102編10節~19節には次のように記されています。皆様方はみ言葉の中からどのようなを見いだされるでしょうか。

「10 それはあなたの糾弾と義憤のためです。

       あなたはわたしを持ち上げ、

          投げ捨てようとされたからです。

 11 わたしの日は傾いた影のようであり、

       わたし自身はただの草木のように

          干からびています。

 12 しかしあなたは、エホバよ、定めのない時に

      至るまで住み

       あなたの記念は代々に及びます

 13 あなたは自ら立ち上がり、シオンに憐れみを

           抱かれます。

       今はその恵みとなる時期だからです。

       定めのない時が到来したからです。

 14 あなたの僕たちはシオンの石

           楽しみを見いだしたからです。

        彼らはその塵に恵みを向けるのです。

 15 諸国民はエホバのみ名を恐れ

        地のすべての王はあなたの栄光を

           恐れます

 16 エホバは必ずシオンを築き上げ

        ご自分の栄光のうちに現れるはずだからです。

 17 神は、すべてのものを奪われた人たちの

      祈りを必ず顧みてくださり

        彼らの祈りをさげすまれません。

 18 これは後の世代のために書き記されます。

       これから創造される民はヤハ(エホバ)を

      賛美するのです。 

 19 神(エホバ)がその聖なる高みから見下ろし、

       エホバご自身が天から地を

      ご覧になったからです」(詩編102:10~19)。

 上の聖句の「シオン」とは、もとはエブス人のとりででしたが、後に「ダビデの都市」と呼ばれるようになった場所です(列王第一8:1.歴代第一11:5)。シオンはそこにダビデが神聖な契約の箱を移した時、神エホバにとって特別な聖なる山となりました(サムエル第二6:17)。また、シオンは神エホバの居住の場所(詩編9:11;74:2;76:2;78:68;132:13,14;135:21)、また助けや祝福、そして救いの生じる場所として言及されています(詩編14:7;20:2;50:2;53:6;134:3)。シオンはエルサレム全市に適用されるようになりました(イザヤ1:8;8:18)。詩編102:14の「シオンの石」とは、当時のエホバ神の居住の場所、つまりエルサレムの神殿の城壁の石を指しているものと考えます。イエスは後にご自身を「主要な隅石」に例えられました(マタイ21:42)。エルサレムの神殿は、イエスが遣わされ、廃止されました。

 神エホバに、苦しみ弱り果てても、心を注ぎ出し祈るべきなのは、神エホバは「すべてのものを奪われた人たちの祈りを顧みてくださる」方だからです。そのような弱い者の祈りを神エホバはさげすむこともありません(詩編102:17)。神エホバは天から地上の私たちをご覧になられ、私たちのことを気遣ってくださっているのです(詩編102:19)。そのような愛ある親切に溢れるお父さんエホバ神に近づいてみるのは如何でしょうか(ヤコブ4:8)。

                   WWW.JW.ORG

        寒の内 関東春の ニュースなり 今日の一句

                     切り花で売られていた「菊」

 

 

 

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンクの山茶花と知永(ちな... | トップ | 赤のアネモネと白の菊 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。