愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

11月の俳句(その5)

2016-11-26 17:04:33 | 趣味の俳句

 こちらも11月下旬に入り昼間の外気気温が15,6℃に下がる日がありましたが、

 幾分暖かさが戻り過ごし易い日になっています。

 こちらはミカンの産地でもあり、今は早生ミカンの収穫の時で

 農家の方々は収穫に忙しく働いています。

 庭では、ランタナや花センナの花に加えて、唐綿やキツネのカミソリもまだ咲き、

 バラの花も咲いて来ました。しばらくは穏やかな気温で移行して

 欲しいと願っています。

 今日は11月21日~25日までに詠んだ俳句を紹介致します。

       一面の 雲海の上 日の出かな

       畏怖の念 抱く朝霧 日の出前

        ー 新潟の写真家の深い雲海の写真を見て -

       黄葉の 輝き見事 神の業

       銀杏散り じゅうたんと成り 子ら遊ぶ

       公園に もみじ紅葉 陽を浴びし

            石の上 もみじ紅葉 美しや

            ー 新潟の写真家の写真を見て - 

            紅葉や 幹の造形 コラボかな 

            一本の 紅葉映えし 垣根越え

            目の覚める 紅葉の地の 写真見る

            紅葉と 黄葉映える 川面かな

            ー 新潟の写真家の写真を見て -

       魅了する 星々見上げ 初冬かな

       早生ミカン 実り豊かに 陽に照りて

       鮮やかや ポインセチアの 季節来る

                   鉢植えの優しい色の「ポインセチア」

                   宇和島市和霊公園の「一本の紅葉」

                  この時期にまだ咲いている「コスモス」

                 新潟の写真家の提供の「目の覚める紅葉」

                      鉢植えの可愛い「ピトン」

                    美味しい「愛媛の早生ミカン」

                    この時期に咲いた庭の「バラ」

                     鉢植えの「可愛いパンジー」

 

 

 

 

 

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛の早生ミカンと淡いクリ... | トップ | 詩編66編の紹介(その1)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の俳句」カテゴリの最新記事