愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

イエスの教えたりっぱな実と無価値な実の例えは何を教えていますか?

2017-06-18 23:43:32 | 神の言葉・聖書

 イエス・キリストは有名な山上の垂訓の中で羊の覆いを付けてあなた方のもとに来る偽預言者たちに警戒していなさい。内側ででは、彼らはむさぼり食うおおかみです」と教えられました(マタイ7:15)。イエスの教えの羊の覆いを付けて来る偽預言者とは、偽クリスチャン及び偽りの宗教の「大いなるバビロン」・「大娼婦」のことです(啓示17:1~6)。イエスは、これらの偽クリスチャン及び偽りの宗教と真の宗教を実践するクリスチャンを見分ける方法として、りっぱな実と無価値な実の例えを用いて次のように教えられました。

 「あなた方は、その実によって彼らを見分けるでしょう。いばらからぶどうを、あざみからいちじくを集めることなどないではありませんか。同じように、良い木はりっぱな実を生み出し腐った木は無価値な実を生み出すのです。良い木は無価値な実を結ぶことができず、腐った木がりっぱな実を生み出すこともできません。りっぱな実を生み出していない木はみな切り倒されて火の中に投げ込まれます。それでほんとうに、あなた方はその実によってそれらの人々を見分けるのです」(マタイ7:16~20)。

 上の聖句のイエスの教えの「良い木のりっぱな実」真のクリスチャンを、「腐った木の無価値な実」偽クリスチャンおよび偽りの宗教表わしていますので、実によって見分けることができると教えられました。では、現在、具体的にりっぱな実と無価値な実は何によって見分けることができるでしょうか。次の内容によって誰も見分けることが出来ます。

1.りっぱな実

(1)神エホバは愛の神ゆえに、を表わしている(ヨハネ第一4:8.ヨハネ13:34,35)。

愛を基盤とし、霊の実の愛、喜び、平和、辛抱強さ、親切、善良、信仰(明白な論証・証拠に基づき、抱く期待・希望が保証されていること)、温和、自制を培い、生活に適用している(ガラテア5:22,23)。

(2)神エホバのみ言葉・聖書によって証ししている(テモテ第二3:16)。

(3)唯一まことの神エホバのみ名を証ししている(ヨハネ17:3,16)

(4)世との交友・事物の体制の政治、経済組織との交友を持たない(ヤコブ4:4)。

(5)神の王国と神の義をいつも第一に求め、エホバのご意志を行なっている(マタイ6:33;7:21)。

(6)イエスと使徒たちの手本に見倣い、神の王国の良いたよりの真理を証ししている(マタイ24:14.ルカ4:43;8:1.使徒28:23.ペテロ第一2:21)。

(7)イエスの贖いの死の犠牲に信仰を働かしている(ヨハネ3:16)。

2、無価値な実

(1)事物の体制の神・悪魔サタンの配下にあり、世との交友・政治、経済組織と手を組んでいる(ヨハネ第一5:19.啓示18章)。

(2)神エホバの言葉に背を向け、真理に堅く立つことなく、真のクリスチャンを誹謗中傷し、迫害する(ヨハネ8:14)。

(3)唯一まことの神エホバを認めない(詩編53:1)。

(4)戦争に加担し、霊の実を示さない(ガラテア5:22,23)。

(5)人々の上に胡坐をかき、偽りの教え・人間の哲学を教理とし、人々を酔わせ、かつ血の罪を負っている(啓示17:1~6)。

(6)イエスの教えた盲目の案内人、偽善者である(マタイ23:1~36)。

(7)「肉の業」の偶像崇拝を行なっている(ガラテア5:19~21)。

 上記のりっぱな実を生み出しているのか、それとも腐った木の無価値な実を生み出しているのかを容易に見分けることができます。あなたもりっぱな木のりっぱな実のお一人であれば幸いです。

                 WWW.JW.ORG

         立ち葵 風に揺られて 夕暮れる 今日の一句

                      お訪ねした家の「立ち葵」

 

 

 

 

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千鳥草の花とピンクのゼフィ... | トップ | 珍しい黄金色のトンボと淡い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。