愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

詩編146編の紹介:神エホバより、高貴な者に信頼を置いてはならない

2017-04-29 23:11:07 | 神の言葉・聖書

 詩編145編11節~21節には、エホバの忠節な者たちはエホバの王権の栄光と力強さについて語る、ことが記されていました(詩編145:11)。ダビデの記した詩編を読むと、ダビデは霊感を受けてその模範を示し、読む私たちの心を鼓舞するものとなっています。神エホバの王権と力強い愛ある親切の真実を示しています。今日紹介する詩編146編には、神エホバを賛美し、神エホバより、高貴な者に信頼を置いてはならない、ことが記されています(詩編146:1,3)。人間はどのような義を求める高貴な方も、政府高官も、優れた人も、この事物の体制下では命に限界があり、死という問題に直面し、それらの人々の思いも中断してしまうからです(詩編146:4.伝道の書9:5,6)。それに加えて神エホバは永遠に亘って存在され、ご自身の目的を遂行し、神の王国によって真の義の宿る平和に導かれる神エホバにこそ信頼を置かなければならないことを教えています(ルカ4:43.ペテロ第二3:10~13.啓示21:1~5;22:1,2)。

 詩編146編には、下記のように記されています。皆様方はみ言葉からどのようなを見いだされるでしょうか。

あなた方はヤハ(エホバ)を賛美せよ!

      わたしの魂(命)よ、エホバを賛美せよ。

 2 わたしは生きている限りエホバを賛美します

      わたしのある限りわたしの神(エホバ)に

         調べを奏でます

 3 高貴な者にも、地の人の子にも

      信頼を置いてはならない

         彼らに救いはない

 4 その霊は出てゆき、命は自分の地面に帰る

      その日に彼の考えは滅びうせる

 5 ヤコブの神を自分の助けとする者は幸いだ。

      彼の望みはその神エホバにある

 6 神(エホバ)は、天と地、

    海およびそれらの中にある

         すべてのものの造り主

      定めのない時に至るまで

         真実を守られる方

 7 だまし取られる者たちのために

         裁きを執行してくださる方

      飢えた者たちにパンを与えてくださる方

      エホバは縛られている者たちを

     解き放っておられる

 8 エホバは盲人たちの目を開き

      エホバはかがんだ者を立ち上がらせ

      エホバは義なる者たちを

         愛しておられる

 9 エホバは外人居留者を守っておられ

      父なし子ややもめを助けてくださる

      しかし邪悪な者たちの道については、

         神(エホバ)はこれを曲げられる。

 10 エホバは定めのない時に至るまで

     王であられる

       シオンよ、あなたの神(エホバ)は代々にわたって。

       あなた方はヤハ(エホバ)を

      賛美せよ!」(詩編146:1~10)。

 上の聖句に記されている通り、詩編作者は神エホバを賛美すべき理由を霊感を受けて書き記しています。私たち人間には能力の限界があることを率直に認め、神エホバに栄光と賛美を帰したいものです(エレミヤ10:23.啓示4:11)。神エホバは、天と地、つま畏怖の念を抱く広大な宇宙を造り、その中に美しい惑星地球を創造して下さいました。物質的な備えだけではなく秩序正しい各種法則も備え、私たちが生きていける環境を整えてくださいました(詩編146:6.創世記1章。イザヤ45:18)。神エホバは公正(義)に基づく裁きを執行し、弱い立場の人々を保護し、邪悪な者たちを必ず処断されます(詩編146:7~9.箴言2:21,22)。神エホバは間もなく、イエスを通して約束された通り、神の王国によって、邪悪な者たちをこの地上から断ち滅ぼし、語の宿る新しい社会・楽園を回復されます(ペテロ第二3:10~13.啓示18章~20:3;21:1~5)。ですから、詩編作者は、真実を守られる方であり、永遠に亘って存在する「ヤハ(エホバ)を賛美せよ!」と、書き記しています(詩編146:6、10)。この呼びかけに答え応じる方々は幸いです。

                   WWW.JW.ORG

        茎残る チューリップ散る 朝の庭 今日の一句

                  近くの柿畑に咲いている「アヤメ」

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅花ウツギと柿畑のアヤメ | トップ | リンゴの花とピンクのバラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。