愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

白の菊と宇和島市和霊公園の蒸気機関車

2016-12-07 23:31:30 | 四季折々の花々

 近くの菊の愛好家は、庭に色とりどりの菊のお世話をされています。

 その菊の中には珍しい形の花びらの菊もあります。

 今日紹介する白い菊は、ご婦人用の白の帽子のイメージの花です。

 今日は白の菊と宇和島市和霊公園の蒸気機関車を紹介致します。

                      菊の愛好家の鉢植えの「菊」

              宇和島市和霊公園に展示されている「蒸気機関車」

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詩編71編の紹介(その2)... | トップ | 詩編72編の紹介(その1)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2016-12-08 06:13:25
JWみやさん、おはようございます♪

これも菊の一種でしょうか?
菊と言うと、お椀を反対にしたような菊をイメージしてしまいますが、菊もまた種類が多いようですね。

この蒸気機関車はスマートですね。初期のものでしょうか。
当地にも駅前公園に展示されていましたが、一帯が開発されてら無くなってしまいました。
手入れも大変だったようです。
蒸気機関車♪ (JWみやさん)
2016-12-08 11:28:45
「おじしゃん」様へ

  こんにちは♪

  今日のこちらは晴れて穏やかな小春日和ですが、
 そちらは如何でしょうか。

  写真は菊の一種ですが、私の手持ちの花図鑑には
 紹介されていませんので、珍しい菊と思いました。
 いつ見てもこの菊はご婦人の帽子を連想します。

   写真の蒸気機関車は、私が高校生頃まで走っていたものと思います。
  その後、こちらはディーゼル車に代わりました。
  JR宇和島駅前に行きますと、初期の蒸気機関車が
  展示されており、初期のものは一回り小型です。

  展示の蒸気機関車を見ますと、当時のエンジニアの
  心意気を感じますし、当時とても力強く感じたものです。

  そちらの蒸気機関車は開発で無くなり、残念ですね・・・

  お忙しい中にコメントを頂き感謝致します♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。