愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

6月の俳句(その3)

2017-06-16 01:24:18 | 趣味の俳句

 早くも6月の半ばを過ぎようとしています。

 今年は梅雨入り後、雨の日が少ないように思います。

 稲作農家にとっては梅雨時の降雨量が少ないのは気がかりと思います。

 桃のプラムの美味しい季節になりました。

 皆様方のお住いの地方は如何でしょうか。

 今日は6月11日~15日までに詠んだ俳句を紹介致します。

         梅雨晴れや 磯の香の家 伝道す

         朝陽射す 棚田にアザミ 咲きており

         家から家 伝道の午後 蒸し暑し

         色彩の 豊かなりけり クレマチス

         梅雨晴れや 雀ら集い 声高し

             白きこと 雪の如しの クレマチス

             鮮やかや 花びら目立つ ヒぺリクム

             陽を浴びて 立つ様静香 花菖蒲

             ウグイスの 鳴き声平和 初夏の朝

             爽やかや ホタルブクロの 並び咲く

         ホトトギス 夕暮れの里 鳴き続く 

                    近くの畑に咲いている「花菖蒲」

                 新潟の写真家の提供の「アザミ咲く棚田の風景」

                       新潟の写真家の提供の「クレマチス」

                   雄しべ雌しべの目立つ「ヒぺリクム」

                    庭に咲いている「ホタルブクロ」

                     ご近所の生垣の「クチナシの花」

 

 

 

 

 

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テッポウユリと満開の花センナ | トップ | あなたは、イエスが心から出... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。