愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

詩編145編の紹介(その1):ダビデの、神エホバの善良さをほめたたえた言葉

2017-04-27 23:39:07 | 神の言葉・聖書

 詩編144編9節~15節の中には、エホバンを神とする民は祝福を受け、幸いである、ことが記されていました(詩編144:12~15)。神エホバはみ言葉を日毎に学び、そのみ言葉を日々の生活に適用するなら、人生において成功を収めることを保証してくださっています(詩編1:1~4)。ですから、イエスは神エホバから出る教え・霊的必要を自覚している人たちは幸いです、と教えられました(マタイ5:3)。エホバを神とする民は、永続する平安と義の道に導かれるのです(イザヤ48:17,18)。今日紹介する詩編145編1節~10節の中には、ダビデが神エホバの善良さをほめたたえた言葉が記されています。偉大な創造者エホバ神の偉大で善良な特質を理解すると、神エホバに感謝し、近づく助けになります(ヤコブ4:8)。

 詩編145編1節~10節には、下記のように記されています。皆様方はみ言葉の中からどのようなを見いだされるでしょうか。

       賛美。ダビデによる。

王なるわたしの神(エホバ)よ

        わたしはあなたを高めます

      定めのない時に至るまで、まさに永久に

     あなたのみ名をほめたたえます

 2 わたしは一日じゅうあなたをほめたたえ

      定めのない時に至るまで、まさに永久に

     あなたのみ名を賛美します。

 3 エホバは大いなる方、大いに賛美されるべき方、

      その偉大さは探りがたい

 4 代は代へとあなたのみ業をほめつづけ

      彼らはあなたの力強い行いを告げます

 5 あなた(エホバ)の尊厳の栄光に満ちた光輝と

      あなたのくすしいみ業に関する事柄を

         わたしは自分の思いに留めます

 6 そして、彼らはあなたの畏怖の念を起こさせる

     事柄の力について語り

      あなたの偉大さについてはわたしが

     それを告げ知らせます

 7 彼らはあなた(エホバ)の豊かな善良さに関する

     言葉をほとばしらせ

      あなたの義のゆえに喜び叫びます

 8 エホバは慈しみと憐れみに富み、

    怒ることに遅く、愛ある親切の

      大いなる方です。

 9 エホバはすべてのものに対して善良であり

       その憐れみはそのすべてのみ業の

           上にあります

 10 エホバよ、あなたのすべてのみ業を

           あなたはたたえ、

       あなたの忠節な者たちはあなたを

          ほめたたえます」(詩編145:1~10)。

 上の聖句に書き記されているダビデの神エホバの善良さを賛美する言葉は、聖書を調べれば、真実の言葉であることが分かります。神エホバは、自らモーセにご自分の特質について明らかにされた通り、「慈しみと憐れみに富み、怒ることに遅く、愛ある親切の大いなる方」なのです(詩編145:8.出エジプト記34:6,7)。神エホバは、ご自分が宣言された通りの特質を、ご自分の民を導く上でその通りにしてくださいました。きっと、あなたも、神エホバの比類のない特質を理解し、私たちのお父さんであることに深い安らぎの気持ちを抱かれるのではないでしょうか。詩編145編9節には、「あなたはすべてのものに対して善良であり、その憐れみはそのすべてのみ業の上にあります」、と記されています(詩編145:9)。エホバのみ業には愛と公正(義)と知恵と力が見事に調和し、私たちはそのことを、創造されtらものを観察することによって理解することができるようになっています(ローマ1:20)。神エホバの愛の特質のみ業について、イエスは、「「父(エホバ)は邪悪な者の上にも善良な者の上にも、ご自分の太陽を昇らせ、義なる者の上にも不義なる者の上にも雨を降らせてくださるのですと教えられました(マタイ5:45)。そのエホバを神とする民は幸いなのです(詩編144:15)。ですから、ダビデは「あなたの忠節な者たちはあなたをほめたたえます」と断言しましたが、現在エホバの証人のクリスチャンたちは、ダビデの言葉通りの事を守り行っています(詩編145:10)。

                   WWW.JW.ORG

        復興相 暴言悲し 春嵐 今日の一句

                                                 庭に咲いている「ブルーベリーの花」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花と白花モチツツジ | トップ | アヤメと卓上の生け花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事