愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

4月の俳句(その5)

2017-04-25 22:55:12 | 趣味の俳句

 早くも4月下旬の半ばです。

 こちらの4月はどういうわけか小雨や曇りの多い日になっています。

 晴れてもすぐに天候が崩れます。

 そうした中でも我が家の裏の畑ではリンゴの花が咲き、

 サクランボの実が育っています。

 今日は4月21日~25日までに詠んだ俳句を紹介致します。

         親子連れ イチゴパックに 笑み浮かぶ

         道の駅 サニーレタスの 山となり

         道の駅 竹の子売れず 労苦かな

         ご夫婦で 段畑新じゃが 届けらる

         ー 宇和島市遊子(ゆす)の段々畑の新じゃがは

           美味しく、人気商品です -

         赤々と ツツジの見事 手に触れし

             赤と白 駅前ツツジ 見事なり

             燃えるごと ツツジ満開 陽を浴びる

             ニュースなる 桜前線 北海道

             風に揺れ アイリスの花 爽やかや

             新緑の 銀杏の枝の 打ち切られ

                     庭に咲いている「小手毬」

                かかりつけの医院の珍しい鉢植えの「雪餅草」

                      ご近所の庭の「ツツジ」

                  庭に次々と咲いて来る「ツルニチソウ」

                  温暖な地に咲いた「リンゴの花」

                         庭の「ボタン」

                        庭の「もみじの花」

 

 

 

 

             

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 越後の桜と残雪の米山と雪餅草 | トップ | 詩編144編の紹介(その2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (シオン)
2017-04-26 16:55:47
1月~3月の聖書レッスン休止期間の中頃には
実は当初より気に掛かっていた高等教育に関する教理について
司会者さんとJW叔母さんの2人とそれぞれ話す機会を持ち
2人とも優しくて例外もあるんですよと言ってくださいました

??さんの娘さんはJWだけど息子さんは大学に行って非JWなんですよと
みやさんは教えてくださいましたが
お子さんのお気持ちを尊重してあげることは良いことだと思っています

大学の内容(進化論など)や大学の環境(飲み会など)に
部分的に有害な面があることは認めていきたいです
あくまでも今の体制での高等教育で将来の楽園での高等教育は別ですよと
司会者のYさんは仰いました

この件は一度みやさんに話したいと思っていました
聖書レッスンを休んでいた大きな理由でした

明日の聖書レッスンは
初めて行った集会で扉を開けて最初に優しく案内してくださった
Fさんのご参加です
聖書教育と人間の高等教育🎵 (JWみやさん)
2017-04-26 21:42:12
「シオン」様へ

  こんばんは♪

  本日も雨になってしまいました・・・
  私は風邪が長引きましたが、やっと食事の味が回復して来ました♪
  後しばらくすれば風邪症状も抜けると思います。
 
  本日は自動車教習所での高齢者講習の日で午前9時~12まで
 3時間の講習を受け、終了証を受領しました。
 認知症の有無や視覚や動作反応機能の低下の有無など
 様々な検査も受けましたが、
 すべて正常でした。教習場内の実施運転においても
 問題なく、
 高齢者講習の終了証だ出ましたので、午後からは免許証書き換えに
 警察に行き、無事終了しました(免許証の更新は高齢者講習の終了証が必要です)。
 私も75歳になりましたので、高齢者の義務付けられている講習は
 とても重要と思います。幸いにも私の場合、30歳~50歳の方々並み以上とのことで、
 特に毎日聖書を学び、考える習慣が良いのか、認知症の確認テストでは、
 高得点で、まったく心配はなく、安心致しました♪

 聖書レッスンを休まれていた理由を教えてくださり感謝致します。
 現状の高等教育はものみの塔聖書冊子協会は勧めてはいませんが、
 規則ではありませんので、決定は親や当時者にゆだねられています。
 関東ではたくさんの方が大学に進学し、模範的なJWの方々も
 たくさんいらっしゃいます。
 私自身は大学教育を受けていて良かったと思っています。
 経済的に自立する専門技術や思考力を培う点や、聖書を正確に学ぶ点で
 大きな助けになったと思っています。
 但し、聖書は高等教育を受けていなくても、その人の心が関係し、
 義を求め廉直な人に、神エホバが知恵と識別力を豊かに与えてくださり、
 優れた教育を受けることができます。
 世俗の教育では学べない、愛と義(公正)を基準とした高い道徳律を身に着け、
 「思慮深い人」として歩み、
 神エホバから祝福を受ける点で最高の教育です♪
 自由選択意思は各自に与えられていますので、
 神エホバに感謝し、正しくご意志を行うことが求められています♪
 聖書は人間のために備えられた最高の教育の書と
 実感しています♪

 F兄弟の参加は楽しみですね。深い個人研究をされている兄弟です。
 聖書レッスンを続ける上で、良い点を学ばれますように願っています♪

 感謝とクリスチャン愛を添えて♪
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。