愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

12月の俳句(その6)

2016-12-31 20:29:45 | 趣味の俳句

       大晦日をお迎えの皆様方に

       私の趣味の俳句の紹介にお訪ねくださり

       心から感謝致します。

     2017年も、皆様方の平安と義と歓びが

                    永続するものでありますように

            お祈り申し上げます。

 私の住む地方の大晦日は、とても心地よいぽかぽかの小春日和に恵まれました。

 心地よい暖かさは心が和みます。

 全地が小春日和のように平安であれば、幸いです。

 今日は12月26日~31日までに詠んだ俳句を紹介致します。

        ナンテンの 切り花多し 道の駅

        寒き日も 笑顔温か 受付嬢

        かやぶきの 屋根の並びし雪の里

        ー 新潟の写真家の作品を見て -

        鴨たちの 遊びし池は 荒れ廃れ

        水残る 冬の棚田の 厳しさよ

        ー 新潟の写真家の作品を見て -

            年の瀬の 国道夕暮れ 車混む

            伊予柑の 香り豊かや テレビ見る

            水仙香 玄関に満つ 帰宅かな

            花火師の 業の見事や 冬花火

            大晦日 だるま夕陽の 湾なぎて

            ー 新潟の写真家の作品を見て -

        晦日 大手スーパー 賑わいし

        大晦日 拘置所静か 灯のともる

                        次々と咲く「元気な山茶花」

                     お隣の庭で鮮やかな「カタバミ」

                      お訪ねした「ふくい真珠店の生け花」

                       ご近所の生垣の「紅白の椿」

                        近くの生垣の「紫カタバミ」

                          12月の庭の「バラ」

                      新潟の写真家の提供の「越後の冬花火」

 

 

 

 

 

 

            

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大晦日の春のスミレとピンク... | トップ | 詩編83編の紹介(その2)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の俳句」カテゴリの最新記事