愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

淡いピンクと黄緑と黒紫のクリスマスローズ

2017-03-20 22:14:51 | 四季折々の花々

 比較的高地にあるお家を訪ねましたら、

 広い庭に淡いピンクと黄緑と黒紫のクリスマスローズが見事に咲いていました。

 クリスマスローズは下を向いて咲いているので、お家の人に

 少し手助けをして頂き、写真を撮りました。

 クリスマスローズの花期は12月~3月です。

 用途は切り花、花壇、鉢植えです。

 花言葉は「慰め」と紹介されています。

 今日は淡いピンクと黄緑と黒紫のクリスマスローズを紹介致します。

              お訪ねした家の庭植の見事な「クリスマスローズ」

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詩編119編の紹介(その1... | トップ | 詩編119編の紹介(その1... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の午前は雨天 (シオン)
2017-03-21 10:49:46
クリスマスローズという花もあるのですね。
本当に沢山の名前の花々があるものですね。
楽園が実現すれば花の名前のクリスマスの部分が変わる可能性はありますか?

研究の再開の事と日曜に集会に行った事を先ほど母に報告できました。
母は最初は少し驚いていましたが怒る事はなくて、
集会に行って沢山の方々と話した事などを普通に話す事が出来ました。

第二会場には常に2人の女性がいらっしゃいました。
私に親切に世話してくださった方とコピー機の所のお歌の上手な方と。
第二会場には毎回どなたか担当の女性の方々が常駐されるのですか?

こんにちは (おじしゃん)
2017-03-21 17:05:09
JWみやさん、こんにちは♪

クリスマスローズが綺麗に咲いていましたね。
この花は、恥ずかしがり屋か、下向きに咲くので撮影が大変なのですよね。
下から覗くと、セクハラだと言われそうで困ります (笑)

今日の越後は一日雨降り。 
暖かい春が遠くに感じます (笑)
気品溢れるヘレボルス♪ (JWみやさん)
2017-03-21 21:02:47
「シオン」様へ

 こんばんは♪

 花々には非常にたくさんの名前があります。そのため、手元には
 花図鑑と山野草図鑑を置いていますが、それらの図鑑に
 紹介されていない花々もあります。

 日本では紹介の花々をクリスマスローズと言って一般に
 広く親しまれていますが、正式な名前は「ヘレボルス」です。
 
 研究の再会の事や集会にご出席の事をお母様にお話しされ、
 良かったと思います♪
 お母様も「シオン」様が最善の選択をご自分の意志でなさったことを
 きっとお喜びと思います♪

 第二会場は、通常は健康上に問題を抱えていらっしゃる方々が用いています。
 ご親切にしてくださったM姉妹も、先に書きましたが、重い病気を抱えて
 いらっしゃいます。
 もう一人の若いO姉妹は、たまたま健康がすぐれなかったのか、
 第二会場で集会を楽しんでいらっしゃいました♪
 通常は姉さん姉妹と本会場で一緒です♪
 ですから、第二会場担当の姉妹たちではありません♪

 会場の案内係りは私とS兄弟、O兄弟、I兄弟の四人が担当しています♪

 引き続き集会にご出席くださり、真理を楽しんでくだされば
 嬉しく存じます♪

 感謝とクリスチャン愛を添えて♪
 

 
写真撮影に苦労🎵 (JWみやさん)
2017-03-21 21:12:52
「おじしゃん」様へ

 こんばんは♪

 「おじしゃん」様なら、芸術的な作品でクリスマスローズを
 紹介されると思いますが、私はいつものパターンの写真になってしまいます。
 ご承知の通り、下向きに低く咲く花ですから、下から覗き見ることができません。
 丁度お訪ねしたお家の奥様が、花を少し立て起こしてくださり、
 何とか写真に撮ることが出来ました。
 あまり立て起こすと茎が折れてもいけないので、何とか写真に撮れる状態にし、
 カメラは地面すれすれにしての撮影でした♪

 そちらも間もなく春の訪れになると思いますので、
 美しい作品の数々を楽しみにさせて頂いています♪

 お忙しい中のコメントに感謝致します♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。