BLUES FOR ANTAEUS

Music, Automobiles, Europian Football and Stagbeetles

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もひとつブータンアンテ

2012-09-23 19:29:15 | Dorcus Antaeus
引き続きブータンアンテの写真をば。

こいつはK血統3番♂(先の記事でアップした個体の親)とK血統2番♀のアウトブリード個体。
こっちの血統は顎が伸びるので体長が出ます。
写真の個体は87.5mm。
内歯が極端に前向きになって格好良いのでお気に入りです。

次世代はこの血統で90mmを狙いたいところです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のブータンアンテ

2012-09-23 19:25:18 | Dorcus Antaeus
超久しぶりのクワガタネタです。
最近更新してませんが、まだまだクワガタは続けてます。

写真はブータンアンテトンサ。
K血統3番86mmです。
この血統は顎が太くて良い感じに湾曲するのが○。
お尻が小さくて頭が大きく感じるところも良いですね。

この血統は我が家では絶えかけていたのですが、友人からの逆里子でなんとかこの世代につながりました。
大事に累代していきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりの更新

2012-07-17 01:00:15 | じてんしゃ
実に3年近くの間ブログを放置してましたが、生きてます(汗)
最近は自転車に嵌っていて、休日は4-50kmくらい、連日近所を走ってます。
先日はヒルクライムレース(ツールド美ヶ原)にも出場しました(結果は聞かないで・・・)

写真は昨日の練習。
FCR zero号と共に天竜川沿いをLSD。
走りこんで体重減らさないと・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出たぜ、大台!!!

2009-10-16 21:35:57 | Dorcus Antaeus
実は昨夜の写真は前座でした。

ブータンアンタエウス・ダンプー産(先日出した89.5mmと同じ血統)。
やっと出ました90mm over。

この個体は幼虫時max 45g台、最終入れ替え時体重41.2gとあまり期待していなかった奴なのですが・・・
蛹体重を測定してビックリ!なんと34.8gありました(34g超えは我が家で過去最大)

あまりに大きな蛹だったので、羽化不全を覚悟していたのですが、綺麗に羽化してくれました。
大顎が太く、スラリと伸びていて形も実に私好みです。


羽化から1か月、普通に測定して91mm、超厳しく測定しても90.5mmはあります。
念願の90mm超えですね。
アンタエウスオオクワガタを飼育し始めたのが2002年だから、ここまで苦節7年。
永かった・・・(しみじみ)


コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

惜しい個体

2009-10-15 21:45:54 | Dorcus Antaeus
アンタエウスオオクワガタ(Dorcus antaeus)ブータン・ダンプー産

幼虫時最大体重50.5g、期待の個体が羽化しました。
蛹体重は33.9gの大型個体です。


現時点で羽化後4週弱。
サイズは・・・89.5~6mm? 惜しい!!
甘く測るとギリギリ90mmあるんだけどなぁ・・・



ま、綺麗に羽化してくれただけでも良しとしますか。
次に続くネタも居るしね(思わせぶりw)


しかし、ノギスの当たった写真を撮影するのって本当に難しいですね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイヤー・ダンス

2009-09-23 21:37:19 | Weblog
今夜は地元の神社の秋祭り。
境内で花火をバンバンぶっ放す三国花火は迫力満点。
今まで私が見た花火の中で一番荒っぽいです。


地元の若者衆は至近距離から降り注ぐ火の粉の中、踊り続けます。


境内から観客席までの距離が非常に近いので、火の粉は観客の方にも容赦無く降ってきます。
今年は嫁のマスクが焦げて穴が開いておりました

毎年、祭りが終わると境内の杉の梢に引火している場所がちらほら・・・良く火事にならないなと心配になるくらいです。
でも、祭りはこのくらい元気がなきゃ!
今年も楽しかったな~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ここまで来ました。

2009-09-19 10:44:01 | Dorcus Antaeus
やっと頭が上がったところ。

まだお腹を納めるところまで行ってません。


ブータン・アンタエウス 蛹体重34.8g。
おそらく90mmを超える見込み。


頑張れ・・・もうちょっとだ。。。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

見つめていたい

2009-09-19 01:37:40 | Dorcus Antaeus
Every breath you take
And every move you make
Every bond you break,
Every step you take


I'll be watchin' you


2009. 9.19 am 1:00時点。
ここまでは順調みたい。
あとは見つめているだけだね。。。


後日分に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパCL開幕

2009-09-16 20:50:01 | Football
待ちに待ったヨーロッパCL開幕。
サッカーファン寝不足の季節です。

マンチェスター・ユナイテッド、マドリー、バイエルン・・・強豪は順当に勝ちましたね。ACミランもawayのマルセイユ戦を制しました。36歳のピッポ、2ゴールか~、凄いな☆


そんな中、ユべントスは大雨のトリノでフランス王者ボルドーと対戦。エブレベ主審(08-09年度CL準決勝、チェルシー vs バルサ戦で?判定を連発した審判)登場でテンション↓(個人的にね)の中、Kick off。

前半はボルドーのシステマチックなパス回しに対応出来ず。両サイドバックの裏のスペースを使われまくって防戦一方。後半は相手に慣れたのか、がっちり守ってカウンターのスタイルで反撃。

後半18分カンナバーロのインターセプト→スルーパス→ヤクインタのゴールで先制☆しかし、後半30分、セットプレーからオフサイド臭いプラシルのヘッドで追いつかれてしまい、結局1-1のドロー。
ロスタイムのマルキジオのシュートが決まっていればなぁ・・・


ボルドーが強かったのも確かですが、ユーベはジエゴ、アレックス、シソコ、キエリーニと主力の欠場が響きました。

ジエゴに代わってトップ下に入ったジョビンコは技術の高さは魅せるものの、ちょっとひ弱く感じちゃうな~。カウンターの場面、良い態勢でドリブルに入っては相手のフィジカルで潰される場面が目につきました。
守備の貢献度とか、パスを受けに行く動きとか、当たりの激しさとか・・・ジエゴならなぁ・・・なんて思ってはいけないんでしょうけどね~

右SB(カンナバーロout後はCB)に入った新戦力のカセレスはまだ馴染んでないのか、ちょっと不安定な感じ。

出戻りのカンナはさすがですね。相手への対応、先制点に繋がるスルーパスともに良かったと思います。それだけに怪我の状態が心配。

何と言っても今日のMVPはGKのブッフォンでしょう。昨季は調子を落としていましたが、今日のセービングは完璧。世界一のGKはやはりブッフォンであることを再確認させてもらいました。正直、ブッフォンで無ければ1-3くらいで負けていた試合だったかもしれません。


ホームの緒戦で勝ち点3を取れなかったのは残念だけど、グループリーグもまだ先が長いので、次のバイエルン・ミュンヘン戦に期待するとしましょう。

Forza Juve !

Ciao☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやってますインドシナ系アンタエウス

2009-09-15 00:32:38 | Dorcus Antaeus
なんとなくtwitterなんぞを眺めてつぶやきつつクワガタの餌交換。

さて、前世代では84.5mmまで育ったインドシナ系アンタエウス(Dorcus antaeus)
中国雲南省貢山産。

こいつは幼虫時体重43.8gまでしか伸びなかったのですが、じんわりと良い感じに仕上がってくれた個体です。
ちなみに身体測定の結果は84.5mm!!

サイズは親の世代の最大個体と同じですが、内歯前向きで“貢山”らしい形になってます。

インドシナ系のアンテも大型になると独特の迫力が出て面白いですね。

あと1mm伸びてくれれば飼育ギネスが超えられるんだけどな~
ここから1mmって厳しいです(><)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加