やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

胸が痛い!?

2016年11月02日 | 日記(息子・小5)

寒くなりました。体が冷えているのを感じます。

そのせいでしょうか、股関節や臀部が痛むようになりました。

週に1回、鍼灸整骨院に通い続けていて、首や肩の凝り、腕の痺れなどは良くなったのですが、股関節は臼蓋形成不全のせいか、なかなか良くはなってくれません。

 

息子は、相変わらず朝は調子が悪く、不安でいっぱいな様子です。

「学校まで行けば、調子が良くなるよ!」と、励まし、送り出しすと、

「思ったよりいけたわ~!」と、元気になって、学校から帰ってきます。

 

席替えは、全員揃ったときにしか出来ないらしく、欠席者がいるため延期になっているそうです。

息子は、4日の参観日に貼り出す絵を描くのが大幅に遅れているらしく、月曜日から放課後を使って描いているため、その報告も兼ねて毎日担任の先生がお電話をくださいます。

息子は、手を挙げて発表したり、休み時間も友達とお喋りしたりして、問題なく過ごしているようでした。

 

ところが、今日、下校時刻にかかってきた電話は、

「6時間目の途中から、急に〇〇君が胸を押さえてうずくまり、痛くて動けない様子でした

今は治まっているようですが、〇〇君に『お母さんに連絡して、迎えにきてもらおうか?』と、聞いたところ、連絡してほしいということだったのですが、今から迎えにきていただくことは出来ますか?」

というものでした。

 

もちろん、すぐに迎えに行きました。

6時間目のホームルーム中、20分ぐらい心臓の辺りに痛みが続いたようです。

帰って来てからは、けろっとしているものの、心配なので近所の小児科に連れて行きました。

 

聴診器で診てもらっても、異常なし。

胸の辺りの筋肉も変な動かし方をすると痛むことがあるようで、筋肉痛の一種か、ストレスによる神経痛か、そんなに心配するようなものではないらしいのですが、何パーセントかは心臓の病気ということもあり得るということで、休み明けに総合病院で検査をすることになりました。

 

小児科の先生の話に思い当たるのは、ストレス。

体に異常が出てくるほど、息子は無理をしているのでしょうか・・・?

 

4日は参観日。

息子は、なぜか参観日には休みたくないようです。

朝一番に病院に入るようにして、検査終了後にそのまま学校へ送っていこうと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 席替え | トップ | 病院と、参観と・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
justybluさんへ (杏)
2016-11-02 22:39:25
こんばんは♪
ご無沙汰しております。

急な呼び出し、大変でしたね~。
自宅に帰宅してケロッとしているようなら、ストレスかな?
今の時代、子どもでも人間関係やいろいろなことでストレス抱えているんですよね。
少しずつ克服できるといいですね。
席替えで仲の良い子と同じグループになれば、その月はハッピーな月になると思うよ!!

jusybluさんの体の方が心配です。。。
これからもっと寒くなりますから、無理しませんように。。。
杏さんへ (justyblu)
2016-11-03 09:41:11
杏さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

私も、ストレスなのかなぁと思うのですが、
重い病気の可能性を打ち消して、
一つでも不安を少なくするために、
検査を受けさせようと思っています。

息子は、今でも参観日を楽しみにしているようで、
6時間目までになんとか間に合うように頑張りたいと思います。

杏さんも、お忙しい毎日、お体を大事にしてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(息子・小5)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL