『ジュスカのおじいさんまで書けるかな?Blog』

≪期間限定≫ジュスカ・グランペール「百年の恋」Tour ブログへようこそ!

京町屋

2010-11-22 | 日記
ホームグラウンド京都の「京町屋」でのライブレポです~
ちょうど建って100周年をむかえるこちらの町屋。
今回のテーマは「100年の恋」ということでお届けしました。




素敵な暖簾と思い・・・おや?? 粋ですね~ こんお出迎えですよ。




スタッフは見た!! 襖の隙間からライブの模様です。




皆さんどっちむいてんのかな~?
今回は彼女達なしには語れません!
素敵な演奏会をエスコートしてくださった「京町屋ガールズ」の皆さん。
(勝手に命名してすみません・・・)




お土産は「町屋を残しタイ」。見えにくいかな? 
あんことモナカのかわが別々になった、手作りお菓子セット 
シャレと気持ちのこもったカワイイ一品。

昔ながらの「町屋」の保存に尽力されている方々がいらっしゃいます。
文化を継承していくことの大切さや、難しさ、今回のイベントで少しでも多くの人が「町屋」に
興味をもってくださることを願います。

満員御礼!ありがとうございました!





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったりほっこり♪ (あやこ)
2010-11-22 22:34:01
京町家のLIVE、楽しかったです♪
演奏するジュスカのお二人は縁台に座って、お客さんは畳に座って、まったりしっとりゆったりほっこりとLIVEを聴くという、京都ならではのLIVE、ホント素敵な時間でした(*^-^*)
ぜひとも、またいつか開催してください
返信する
ますます、磨きがかかったジュスカ (mihomiho)
2010-11-22 23:07:19
演奏に込められた感情が、お客さんに伝わる・・

今回は、その情緒、想い溢れる熱くも優しい演奏に、何人もの人が泣いてましたね。

実は久しぶりにジュスカを体感し、演奏もトークも数段、貫禄がついた気がします。

これからも応援し続けます。

是非、また、このようなLiveを企画してくださいね!!
返信する
風情がありますね。 (りとな)
2010-11-23 08:57:47
おはようございます。

京都は歴史のある街だけあって、とても「和」のイメージがあります。
そこでのライブは、時の流れを感じさせないような、しかも温かいぬくもりを感じられるひとときを醸し出したのではないかと思います。
一緒に共有したかったです。

画像もわざと白黒にして(粋ですね)、100年前にタイムスリップしたようです。とても良いレポートをありがとうございました。

同じ空の下から、応援してるよ~。
返信する
「これぞ京都!」なLive (kaori-na)
2010-11-23 10:45:17
四条京町家でのLive、
高台寺で告知を聞いた時から すごく楽しみにしてました。

まず、玄関には 勢いのある書で、粋な暖簾。
一歩中に入ると、タイムトリップしたようなノスタルジックな空気感。
重ねた時間を思わせる木の深みのある風合い、
畳の でこぼこ感。
おくどさんや 趣のあるこじんまりした中庭。

おじいちゃん・おばあちゃんに迎え入れられたような懐かしさ・安心感。

そんな特別な空間で大好きなジュスカさんの世界を楽しめるなんて、
本当に贅沢な時間でした。
そして、その時間を皆さんと共有できたことを
とっても幸せに感じました。

* スタッフの方々も、お着物姿で華を添えて下さり、
 お心遣いも素敵でした。
 ありがとうございました。

町家でLive、また是非お願いします!
返信する
Unknown (恵子)
2010-11-25 00:16:47
『Kyoto et moi ~ Pavane~』『三条大橋の下で』
ジュスカの作品、音色は、京都のおじいさん(町家)に
しっくりし、しみるように響いて素敵でした 
返信する