谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

10年選手の靴達

2007年01月15日 | Weblog
 
 靴に関して能書きが言える程の知識は無いが、上質の革の丁寧な作りの靴は、しっかり手入れすれば10年は楽に履けると思う。(20年やそれ以上でも大丈夫と思うが、自分の経験値の中で15年超えた靴を持っていない) よく高級な靴は履き心地が良いと言われているが、初めから履き心地の良い靴などごく稀だと思う。足を入れ、木型を入れ、オイルを塗り込んで徐々に良くしていくものだと思う。その為には上質の革でなければならないし、丁寧な作りでなければならない。又、最初のサイズ合わせが非常に大切だと思う。

                 

 写真の黒い靴は、13~4年経つグッチ。靴の知識などまったく無い頃にミーハー気分で購入した靴、最初は部分的に硬くて不自然な輝きだったのが、今ではすっかり馴染んで、しっとりとイイ色になってきたと思っている。スリップオンタイプで脱ぎ履きが楽なので頻繁に履いてきたのでソールも2回張り替えた、マッケイ式製法は、何度も張替え出来ないと言われているが、3回目の張替えは可能だろうか?

 茶色の靴も12~3年経つコールハーン。米国メーカーのせいか裁縫の雑さが気になったが、イイ色になったなぁと思っている。こちらもソールは1度張り替えた。コールハーンというと、スポーツメーカーのナイキ社と提携して新しいタイプの紳士靴も出しているが、そちらはあまり興味が無い^^

 自分で手入れしながら履きこんでいくと、靴という字が革が化けると書くのが分かる気がするなぁ…。 
   靴の『どうでもいい話』つづく、かな?


※マッケイ式 : 靴の製法の一つ、アッパー、中底、表底を一度に縫う底付け方法。華奢なシルエットで軽くて反りが良いと言われている。イタリアで広まる。

http://www.miyokawa.jp

日記@BlogRanking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューズクローク | トップ | 10年選手の靴達その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事