じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

挿し木の紫陽花

2017-06-13 12:31:04 | ガーデニング

近年稀にみるヤル気に満ち満ちていたじゅりりんは
「梅雨入り」の声とともに瞬時にぐうたらじゅりりんへとシフトチェンジされました。
で、ぐうたらしていたのでした。
ほとんど雨降ってなかったけどね~。
今日は久しぶりの雨。嬉しいな嬉しいな。

あまりに瞬時にぐうたらモードに入ったため
昨日はぐうたらに鞭打って梅雨前にやり残していたいくつかの植え替えの作業をしました。

その一つが挿し木をしてあった紫陽花。
   
春先に余分な枝を切ったのを挿し木してあったのですが、
それが全部根付いてモリモリと元気よく成長をし始めたのよ~やったー!
私、挿し木へたくそなので嬉しい♪

   
誤ってひっかかって折ってしまった枝を小瓶に差しておいたのも根っこが出てきました。

それらを土に植えたのです。
   
そして今日、
雨だったこともあるけど、みんな生き生きしてるから大丈夫だよね(^^)
品種は昨年鉢植えで購入した「フェアリーアイ」。
この品種は土の性質で花色が青~ピンクと変化するタイプなので
奥の3鉢を青系に手前の2鉢をピンク系で咲くように育てようかと思います♪

で、肝心の親株は・・・
   
まさかの、蕾、一つも出ず×
どうやら昨年、花後の剪定を完全に間違ったよう・・・
今頃は池のほとりで綺麗な花を咲かせているハズだったのになァ~・・・。
あ~あ・・・。
仕方がない。来年頑張りましょう。

   
その代わり、ずっと欲しかった「アナベル」の苗をホムセンで見つけて即購入

ここは家の北西の角地。
後ろは裏のお宅、左はお隣さん、左奥は裏の斜向かいさんという
ご近所さんに非常に気を遣う四面楚歌の場所であります・・・
でも私は狭い土地をできる限り有効活用したいのじゃ!
紫陽花なら小木だし、花びらも散らないし(葉っぱは散るけど)まあぴったり?
意外と朝日もよく射すのです。
この場所が気にってくれるといいな


そして、ぐうたらは続くのであった・・・。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップ球根の堀上げ | トップ | 月下美人の開花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-06-13 13:58:40
私は気象病なのもあり もう梅雨ってうんざりしてます
今日も微妙に頭痛があります(><)
飴が降るとやる気さらに出なくて・・・
紫陽花いいですね(^^)きっとじゅりりんさんのことだから またしっかり綺麗なお花咲かせますね(^^)
Unknown (urutemi)
2017-06-14 20:36:48
余分と思って切り落とした枝も、無駄にせずに挿し木されているなんて、本当に愛が深いです!
そのじゅりりんさんの優しいお気持ちに、紫陽花たちもちゃんと応えているんですね。
お花が咲くのが楽しみですね。
ご自分のお庭でも、お隣や後ろ、などご近所さんに気を使われるんですね。
憧れの一軒家さん!いろいろ大変ではあるのね。
ヤル気スイッチの電池が切れちゃいましたか。
いひひ、心地よいぐーたら世界へかも~ん!
わかる〜 (あやけい)
2017-06-15 01:54:15
雨だとやる気でないのわかる〜。
掃除とかしたくないもん。
最近縫い物の用が多くてミシンばっかりやってるよ。
布が形になってくのは楽しいね。

うちは紫陽花がないの。
紫陽花って地植えで大きくなるイメージがあって…。
でも鉢でもいいんだよね。
アナベルは私も欲しいなあ。
アナベルは冬に切っちゃっても咲くんだよね。
いい株を見つけたら買っちゃいそうで怖いわ
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-06-16 06:56:51
ヤル気とは無縁な私
挿し木、しようと思っているんだけど・・・
クレマチスも出来ると知ったのに
思うばかりで ちっともしないグータラおかあさんです
またこれで一年が過ぎて行く・・・
昨日も近所のおじちゃんが生きているものは正直で正しく手を掛けてあげればちゃんと育つ・・・
そういいながら玉葱が上手く育たなかったと嘆いていた
私もじゅりりんさんの様にお花の管理をすれば綺麗な庭になるんだろうな

アナベルの成長 お隣さんも楽しみにするんだろうなぁ~~
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-06-16 15:44:21
気象で体調が左右されるのは自分ではどうにもできないだけに辛いですよね(;;)
今、こちらでは雷がなって雨が降ってきたところですが、
気圧の変化でゆりさんにまた頭痛が出ているのではないかと心配です。
池のほとりの紫陽花をすんごく楽しみにしていたんですが・・トホホ
来年に持ち越しです。来年は咲かせるぞ!
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-06-16 15:51:45
いつもなら捨てるんですけどね(^^;へへ
ピンクの色の株も欲しくて。この品種、買うと結構お値段いいんですよ・・。
ダメもとで挿してみて一個でもつけばらっきーと思っていたのが
まさかの全部根付いて本人が一番びっくりしてます(@0@)
いやしかし、心がけ一つでこんなにもきれいさっぱりスイッチが切り替わるものですね♪
↑どんな心がけじゃ=3
いけないのはやることをやってからぐうたらするんじゃなくて、
やることもやらずにぐうたらしてしまうところかしらん・・・
たまりにたまったアイロンがけ、今日やっと手を付けました・・・。


あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-06-16 15:59:59
お!あやけいさんは今ミシンやられてるのね~♪
うんうん~!布が形になっていくのは楽しい!
またボテボテ鳥の仲間も増やしてあげたい(^m^)
地植えされてる紫陽花はみんなでかいものね。
趣味の園芸で紫陽花を小さく仕立てる裏技みたいのが載っていたので
大きくなって困るようだったらやってみようと思う。
その前に来年普通に咲いてくれればいいのだけど・・・。
そうそう!アナベルは剪定に迷わずに済むのがいいのよ~♪
大きさもどうとでもできるもんね。
買っちゃってくださ~い!!
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-06-16 16:10:27
わかりますわかります・・・私もいつもそうやって一年が過ぎていくのです・・・(涙)
近所のおじちゃん、いいね~いいね~クフフフ(^ⅿ^)
私だって正直で正しく愛情もって手をかけてあげているツモリなのに
さっぱり花を咲かせないてくれない・・さっぱり実をつけてくれない・・・
そんなのばっかり×トホホ~
・・・ということは「正直」は間違いないはずから「正しく」・・が「正しくない」ってことなんでしょうかねぇ~??
ご近所さんも紫陽花なら目の保養になるわよね?
もしはみ出す花があったら切って飾ってもらっておっけいです♪といつか言おう。
え?いらないって?・・ま、そういうこともあるわね~・・(笑)

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事