じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

胡蝶蘭の植え替え

2017-04-19 16:36:06 | ガーデニング

いや~暖かいですわ~夏ですわ~~~
それで北海道では雪が降っていたのだから・・・すごいな。
明日からはこの暑さも落ち着くということなので一安心。
暑すぎても庭仕事困るもんね


さて、冬のリビングを彩ってくれた胡蝶蘭の花もそろそろしぼみ始めたので
花茎を切って植え替えをしました
去年はしなかったので2年ぶり。
   
タライは湿らせてある植え替え用のミズゴケです。
(土のように汚れないので家の中でやってます

   
ピンク3姉妹
古い根っこなどを整理し、こちらは市販の蘭用土で植え替え。
葉のところどころ・・去年の日焼けの跡が痛々しいです(;;)
新しい根っこと葉っぱが早くいっぱい出てくるといいなぁ~。
今年は葉焼けに厳重注意ですよ。

   
ミディ胡蝶蘭組
こちらも古い根っこや飛び出した根っこを整理し、新しい水苔で植え替え完了

   
そしてこの株は今年開花しなかったミディの黄色ちゃん。
花が咲かない分、子株が2つ成長していました。

   
それらを親株から切り離し独立させて育てることに

   
いつぞや何かのガーデニングショウで買ってきた穴あきの植木鉢。

   
これを逆さにして子株を穴のとこに入れて着生させてみることしました
植え込み材料無しで育てている白ちゃんが調子がいいし管理もとてもしやすいので
ミディでもやってみようと思います。
取りあえず1株。(もう1株は普通に水苔で植えました。)
上手く着生できたら他の品種も空いている穴に入れて着生できたら楽しそう♪


ついでにデンドロビュームも植え替えました。
   
シルシフローラムの根っこがものすごかった
ぎっちぎっちに根がまわっててどうやっても抜けず鉢を割って取り出したよ
真ん中から切ってつついてもまったくほぐれず×
途中で挫折してそのまま一回り大きい鉢に植えこんだ・・。

   
大丈夫かな・・・?
デンドロのペガサスと共にこれにて蘭の植え替え終了~~~
ホッ

来年も綺麗に咲いてくれるように・・・
そして今年咲かなかった株は来年こそは咲くように・・・
夏のお世話をしっかりするゾ

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リサイクル木箱制作 | トップ | 黒いチューリップ作戦 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-04-19 19:12:51
また来年も綺麗に咲いてくれますよ(^^)
とてもお手入れされてるし しっかり面倒みてますもの
我が家のシクラメンは放置でもちゃんと咲いてくれるので
すごく助かります(^^)
Unknown (urutemi)
2017-04-19 20:06:33
へぇ~こうやって植え替えをされているんですね。
植え替えの知識も凄いです。
植え替えなんてワタシの人生でやったことないです。
ちゃんと愛情と手間暇をかけて育てているから、見事に綺麗な花を咲かせてくれるんですよね。
ただぼーっとしているだけじゃ、蘭さんたちは咲いてくれませんものね。
しみじみ、じゅりりんさんの愛、感じましたョ!
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-04-20 04:29:31
植え替えって大切なんだよね~
だから 綺麗なお花が咲くんだよね
見なかったことに 気がつかなかったことにしようと思う私には
じゅりりんさんは素晴らしい方だと思います
そうそう こうしてテーブルの上に置けば腰も痛くないものね
外の場合 重い土やかがむのがしんどくて・・・
なんか 雨にも大丈夫で出しっぱなしでもお洒落な台があれば私にもやれる植替え・・・かな(笑)
Unknown (Rie)
2017-04-20 08:11:23
蘭って私には未知の世界です~~。なんでも地道なお手入れがあってこそ素敵なお花が見られるっていうものですよね。じゅりりんさんの来年の蘭たちが楽しみですね。
我が家のジュリア、ひとつつぼみが上がってきました。
春は出開きが多くてほとんど咲かないジュリアなので今年は順調~~なんて。期待度が低いと1輪でもうれしいという面白い現象ですけど(笑)
ミディちゃん、来年はドンと咲いておくれっ!穴付き植木鉢…面白いですね~~。
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-04-20 15:41:49
来年も綺麗に咲いてくれるといいんですけど~。
植え替え後は根っこもかなり切ってあるし、この夏の管理次第だわ。
ガンバル!
ゆりさんちのシクラメンのように強くたくましくなってほしい♪
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-04-20 15:55:19
蘭は一般の植物と用土が違うのが気を遣うとこでもありますが
水苔などは一般ごみで処分できるので楽でいいです(^^)
鉢植えがいっぱいあるので植え替えはもはや私の人生の一部・・
普通にあたり前の日常なんですが確かにやったことない人もいるかも!と、
やはり人生は人それぞれいろいろなのだと妙に納得してしまいました(笑)
立派にしてやるからな!と愛情いっぱいこめまくってましてよ~~~♪
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-04-20 16:04:22
はい~、去年は見なかったことに気が付かなかったことにしたのでね・・(笑)
植え替えも本当は外の方が散らからなくていいのだけど、
陽射しも強かったし~家の中でしちゃいました(^^;
そうそう、「かがむ」というのは足腰にすごいくるんですよね!
私も普段の植え替えは下でかがんでやっているので、
何鉢かまとめてやった後は足腰ががくがくして疲れて爆睡です。
植え替え用のお洒落な台があれば・・いいですねぇ♪
Rieさんへ (じゅりりん)
2017-04-20 16:13:38
そうそう、Rieさんのおかあさんも蘭を育てていると言ってらしたので
Rieさんのおかあさんはどうやって植え替えしてるのかなぁ~?と思いながらやってたんです。
蘭を育てている知り合いがいないので試行錯誤なのです。
ジュリア、咲きそうなんですね!いいなぁ~(*^^*)
バラ、うちは地植えのが1株なかなか芽が出ないと思ったら枯れとりました(泣)

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事