じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

五月の庭

2017-05-20 17:08:12 | ガーデニング

一年で一番華やかな5月の庭です

   
「パット・オースチン」
我が家に来て10年以上になります。
当時購入したイングリッシュローズはみんな枯れてしまいましたが、
この子だけはずっと咲いてくれています(;;)

   
「ピエール・ドゥ・ロンサール」
パットさんと同期生です。このお二人が我が家のバラの最古参です。

   
「真夜」
深い色合いが雨に映えて美しい・・・
今、パットさんと二人で玄関前特等席。いい香りが漂います~




   
カエルちゃん達も大忙し(^m^)

   
デルフィニウムの「白」が紫や青系に大分遅れて咲きました。
バラの開花にはちょうど良かった
紫・青系のデルフィもなんとか持ちこたえてます。

   
「絆」
とっても優しい色合い
花びらの先っちょの形が実にエレガント。

   
「真宙(まそら)」
まそちゃんはコロンとした花形が可愛い

   
「コーネリア」




   
不思議の国への扉前で「ジギタリス」がいい雰囲気で咲いています

   
アプリコットの花色が綺麗~~~
来年はジギタリスをいっぱい植えようかなぁ~

   
パーゴラのあたり。
左側、一本パーゴラの裏側では・・・

   
「羽衣ジャスミン」がもさもさと咲いている。
枝は何処に伸びても自由だというのに、あまり表に出てこない謙虚さ。 

    
クレマチス「アフロディーテエレガフミナ」「カシス」。


   
全体像。大型プランターがいかにも邪魔だなぁ
先日、家の裏の北西角を花壇に開拓しまして、
そこに置いていた大型プランターを撤去したのです。
裏はすぐご近所さんのお宅があるのであまり頻繁に行くのもはばかれ、
水やりとか手入れとかサボり気味で植えてもうまく育たなくてね~。
今度は手のかからずあまり大きくならない植物を直植えにしようと思ってます。
ところでこの大型プランターをどうにか活用しなければ~


そうそう!
五月初めに手桶の取っ手に前蛹段階の幼虫がついていたことに気づかずに
水汲みをしてしまって慌ててもとに戻しておいたツマグロヒョウモン
   
無事羽化しました
後ろがそのくっついていた手桶
様子を見に行った時、あれ、もう抜けてる!と思ったら、
ちょうど手前のキャットミントの葉まで出てきていたところでした。
   
あ!羽、開いたどうやらオスだったみたいです。

   
抜け殻。これで安心して水が汲めます(笑)

   
少ししたらコーネリアの周りを元気に飛び回っていました
いってらっしゃい!
彼女を連れてまた帰って来てね(;▽;)

   
見守ってるでケロ!

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「和の家」猫谷邸リフォーム② | トップ | 「和の家」猫谷邸リフォーム③... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2017-05-20 20:13:59
ふわぁ~~
あまりにも美しくてため息が出ますぅ~
なんて綺麗なお庭なんでしょ!
お花たちの甘い香りが漂っているんでしょうね。
あぁ、じゅりりんさんちがお近くだったらなぁ・・・
保護色してるカエルさんにもちゃんと気が付いてあげて。
お庭の隅から隅まで気を配られているんですね。
ツマグロヒョウモンさん・・・ワタシにはただの蛾のようにしか見えませんの。
ってか、蛾と蝶の違いすらわかりませんの。
本当にじゅりりんさんの広い「愛」を感じます!


Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-05-21 04:58:01
じゅりりんさんのお庭はいろんなお花でいっぱいですね
お花選びやお手入れも大変だったでしょう
羽衣ジャスミンを見て、私もって植えたけれどどうやら品種違いのジャスミンで
枯れはしないけれどあまり大きくならず もちろんお花は咲かないの
じゅりりんさんのお花たちはとっても綺麗なのね
我が家はお花が汚いの
咲くのに何故か茶色の箇所が・・・
あぁ~~近くだったらじゅりりん先生に見に来てもらうのになっ。。。

夏のお花はどうしますか?
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-05-21 13:21:17
玄関を出た時、出先から帰ってきた時、ふといい香りがするのはほ~っとします。
一回深呼吸して我に返ることができるというか・・(*^^*)
水やりをしているとカエルちゃん達がぴょんぴょん飛び出してくるので楽しいの♪
バケツに張った水にお尻だけつけて涼んでたりするのがとっても可愛いのよ~。
あっはっはっは!urutemiさん正直だわ。
確かに蛾も蝶も一緒と言ったら一緒ですもんね。
しか~し!じゅりりんの前では蝶か蛾かで天と地の差別をうけるので
みなさん、蝶に生まれてきた方が幸せですよ~(笑)
Unknown (ゆり)
2017-05-21 13:27:53
素敵ですね~(^^)
こんなにお花が咲き乱れてるお庭めったに見かけないです
今度じゅりりんさんのお宅にお邪魔しようかしら・・・(^^)
カエルさんや蝶々さんまで生き生きしてますね
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-05-21 13:32:39
庭は引き算で引き算で・・・と思いつつも、ついつい見るとほしくなってしまって
鉢植えなどもごちゃついてきたので飾り方とか少し工夫しないといけないです。
おかあさんから頂いた「絆」、咲いてます~(^^)
ジャスミンは○○ジャスミンと名のついた植物がたくさんあるんですよねぇ!
総じて香りの良いものが多いので実は私も○○ジャスミン系いろいろあるんです♪
・・・が、同じく花が咲きません・・・しくしく
今年こそは!と肥料とか一生懸命やってるんですが咲く兆しがない・・(T▽T)
写真は綺麗なとこだけ載っけてますんで!オホホ
夏はどうしましょ・・・まだ決められてないんです。
とにかく暑さに強いやつ!なにかな?
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-05-21 13:40:57
住宅地ではご近所さんとの兼ね合いもあってなかなか思うようにも植えられないもんですよね。
子育てや介護、共働き・・お手入れも大変です。
十分に時間のあるワタクシとしてはご近所の秘密の花園を目指してま~す(^ⅿ^)
生き物にとっての秘密の楽園でもあるといいな♪
クールカラー (あやけい)
2017-05-25 17:04:52
じゅりりんさんのお庭はクールカラーで素敵ね。
うちは色が溢れていて、ある意味私らしい…。
我慢できないところとか?

アイスバーグが枯れちゃったのは残念だなぁ。
でもコーネリアかわいいね。
うちのバフビューティとイメージは同じかな。
じゅりりんさんが三年経つとつるバラも大きくなるよって言っていた通り、うちのピエールさんはすごい花数です。
クレマチスも絡んでとんでもないことになってるの。
花後に切らないと病気と害虫被害が怖い。
ピエールさんの隣にアブラハムダービーを植えちゃって、なんか花の大きさといいニュアンスといい、似てるのが気にくわない。
掘り起こすのも大変だからなんとかしたいわ。

庭も今が1番いいね。
暑くなったら出たくないもんね〜。
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-05-26 16:54:05
確かに青とか紫系が好きなのでそれらが基本になってて、
それに次に好きなまた似たような色のを集めてしまうので
気が付けば毎年同じような雰囲気になってしまうという・・
鮮やかな色を使うのが怖いのよ・・。
たまには真っ赤な庭とかにしてみたいんだけどね~ご近所さんもびっくり!(笑)
アイスバーグは一応生きてる・・・けど時間の問題・・?
下からシュートが全く出ない。はぁ~。なんとか復活してくれないもんか。
白があるとないとで全然違う。
あ、そうそう!バラって大株も移動は結構いけると思う。
ここに引っ越す時、直植えのつるバラの根っこが太いし下に潜り込んでて
とてもとても掘り起こせなくて頭にきて枯れたら枯れただ!と
のこぎりで切ってきたんだけどそれで枯れたのは無かったのよ。
コガネムシの幼虫に食われたらすぐ枯れるのに・・・この不思議。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む