じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

胡蝶蘭咲き始めています(^^)

2017-01-24 16:43:46 | ガーデニング

季節は大寒。
一歩外に出れば震える寒さですが、家の中では胡蝶蘭が今年も元気に咲き始めました


トップバッターはすでに満開の白ちゃん。
   
植え込み材料無しで育てている白ちゃん。
つぼみは少な目になりますが管理はすっごい楽です

   
真っ白で綺麗だよ~(*^^*)


お次はピンク三姉妹。
 ※ピンク三姉妹とは→今の家を新築した際に不動産屋さんがお祝いにくれた胡蝶蘭。
  3株寄せ植えにしてあったものを1株ずつに植え替え、今に至る。)
   
まだ咲き始め。
去年の開花は2鉢がつぼみ2本立ちでしたが今年はそれぞれ1本ずつ。
去年は2回くらいしか肥料をやった覚えがないのでつぼみが出てくれただけでもありがたい

   
優しいピンク色です
   

一見、すごい状態よさそうにみえますが・・・実はこんな状態
   
昨秋、秋も深まって日よけもはずしていたところに急に暑くなって、
あっという間に葉焼けさせてしまった
シミが~~~。自分の顔を見ているよう・・・ぞぞぞ
あ~あ。ひと夏頑張ったのに~最後の最後に(涙)
日よけ、外したりかけたりが結構面倒くさくて
今年はもっと楽な別な方法を考えなければ。


ミディタイプの皆さん♪
オレンジ系。
   
   

ピンクリップのあみあみ系。
   

どピンク系。
   


こちらはデンドロビウム・ペガサス。
   
緑がかった白が美しいです 満開。
花弁の端っこがちょっと痛み始めてます。
   
びろ~んとのっぽさんです。


シンビジュームは大きくなった為昨年2つに株分けしたので今年はお休みです。
   


デンドロ・シルシフローラム。
   
シルシフローラムは昨年つぼみが付かなかったのよね。
状態は悪くないはずなのになんでかな~?と、もう一度よく特徴を調べてみたら、
つぼみのできる温度がかなり低いらしい。
高温性の胡蝶蘭が元気なリビングではちょっと暑すぎたのかも・・・?
暖房しない2階の部屋に移してつぼみのできるのを待っているところです。
今のところ変化無し。
これからできるといいな~

ピンク三姉妹が満開になったらまたアップしま~す


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かくれんぼ絵本『ミッケ!』 | トップ | ロッテ 羽生君クリアファイル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-01-24 17:10:36
胡蝶蘭がいっぱい
豪華ですね~~~
うすいピンクが愛らしいです

デンドロビウム・ペガサス
こちらもお花がいっぱい咲いて・・・

私は蘭を育て、花を咲かせる人 尊敬しちゃいます

そういえば チューリップの芽は出てきましたか?
我が家のチューリップ ちょっぴり出てきましたよ

早く春になるといいね

↓ミッケ・・・この本、知っています
娘たちが小さい時に買ったのですが
大人が見ても楽しめますよね
ちょっとお値段が良かったような・・・。 
Unknown (ゆり)
2017-01-24 17:36:19
蘭がたくさんですね
もうじゅりりんさんのおうちは春みたいです(^^)
あとは愛情いっぱいで育ててるからですね~すばらしい♪
我が家のベランダに1年中出しっぱなしのシクラメンと名無し花はまだつぼみも出てきません(^^;)
かなり適当に育ててるから(笑)たまには栄養剤でもあげようかしら・・・
Unknown (urutemi)
2017-01-26 20:34:34
おうちの中でたくさんの胡蝶蘭さんが咲き誇っている暮らし。
あぁ、なんて優雅なんでしょ!
綺麗な胡蝶蘭さんたちを愛でながら、アフタヌーンティーでも楽しんじゃいましょう~みたいな生活。
くぅ~ステキすぎますって。憧れますって。
やっぱり胡蝶蘭って別格ですものね。
Unknown (パピヨン)
2017-01-26 21:11:00
胡蝶蘭凄い♪、今年も咲いて楽しめるなんて尊敬です。

私は昔2度ほど挑戦して全滅でした(´;ω;`)。

他の蘭も綺麗、寒くても花盛り羨ましいです。
北海道は無理(留守も多いので)、個々で楽しませてもらいますね(*゚▽゚*)。
さすが! (あやけい)
2017-01-27 09:59:45
お久しぶりです。
やっとブログ再開しましたよ。
これからもよろしくお願いしますね。

蘭は本当にゴージャスですね。
バラは勝手に咲くけど蘭は放っておいたら枯れちゃうよね。
しかし、綺麗に咲かせるのが大変なのは両方とも一緒。
この時期に花を楽しめるじゅりりんさんは本当にすごいわ。

私も春を目指してバラの冬作業を頑張ってます。
植え替え、誘引、剪定、寒肥入れとなんだかんだ言って今が1番やることある気がするわ。
二月になれば夏野菜の種まきも始まるし。

そうそう、息子の受験もあるし、家族の健康管理もしっかりしなくちゃ。
とりあえず自分が元気でいることが第一かも〜。
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-01-27 15:40:01
胡蝶蘭が咲き出すと自分が大金持ちになったような気になりま~す(^^)
↑その辺がすでに貧乏性!?(笑)
そうそう、チュウリップ!我が家のもちょっとだけ頭出してました。
こんな寒いのに地中でしっかり成長してるんだからエライ!
春、綺麗に咲いてくれるといいなぁ~♪

『ミッケ!』、おかあさんご存じだったんですねぇ!
娘さん達、こんな素敵な本で育ったなんて羨ましいぞ~。
シリーズがたくさん出ていて今まで知らなかったのがもったいないです。
すっかりはまって散財しました(笑)
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-01-27 15:45:33
蘭のいいところは花もちがいいとこ!
冬中、リビングを明るく彩ってくれるのが嬉しいです(^^)
ゆりさんちのシクラメンがすごいですって!
うちはシクラメン枯らしますから・・(涙)
葉っぱはどんどん出ているし、ベランダでまだ寒いけど
もう少ししたら今年もまた綺麗な赤い花を咲かせてくれそうですね♪

urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-01-27 15:57:55
胡蝶蘭が咲いてるとなんだか優雅な気持ちになりますよね(^m^)
そうですの♪胡蝶蘭を愛でながら、テーブルのチラシをザーッと脇に寄せ、
せんべいをかじり2割引きで買ったティーパックで入れたお紅茶をすすって
アフタヌーンティーを楽しんでますのよ。
ほーーほっほっ!ほっ・・・あれ~?何かが違うような・・?!
ううう、憧れ目指して精進しますぅ~(涙)
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2017-01-27 16:08:23
毎年咲いてくれて本当に嬉しいのです(*^^*)
隙間風ビュービューの前の家だったら多分すぐ枯れていたと思う・・・。
旦那が遅くまで起きてて(・・というかリビングでごろ寝してて)
朝方まである程度暖かさが残ってるのがいいのだと思います。
なので早く部屋に行かれると逆に困る(笑)
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-01-27 16:24:21
あやけいさん、よろしく~~~♪

管理はむしろ蘭の方が楽よ。
病気や虫もほとんどつかないしちょっとくらい水やりしなくても枯れないし、
咲いてくれれば花期もすごい長いし♪
何より寒~い冬作業がない!
あやけいさん、バラの作業進めているのね。偉いわ。
あああ~全く進んでないよ・・・。年々冬作業が嫌・・(T▽T)
でも美しい春の為には今が頑張り時よね。
そうそう、家族の為にも自分が元気でいることが一番!
あやけいさん、まだ一つ若いんだよね。くぅ~うらやましいぜい!
あと半年で次の大台に乗っちゃうよ~~~。

ガーデニング」カテゴリの最新記事