じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

お琴

2016-09-23 15:02:37 | 芸術・芸能・漫画

この水・木曜日。
妹のところに用事があったついでに妹宅にお泊まりしてきました

姪っ子と同い年の甥っ子はこの春から同じく大学生。
いつもは夕方からバイトだけどこの日はちょうどお休みで、
パパさんも早く帰って来てくれ、
料理上手な妹の手料理をいただいた後はみんなでお風呂に行ってほんわかしたりと
妹家族と水入らずで楽しんできました~
久しぶりにまじまじと見た甥っ子は見上げるほどに大きくなってて、
どさくさにまぎれて抱きついてしまったわきゃ
あんなちびっこかったのに・・・大きくなったなぁ・・・と、
伯母さん、涙が滲むっす・・(;;)


さて、ところで最近めっぽう「和」にはまっている妹。
バイト先で知り合った方がお琴の資格を持ってらして、
ちょろっと弾いてみたいと軽く習い始めたのがすっかりはまってしまい、
ついに中古でマイお琴を購入
せっかくだから一番下の資格を取ってみよう!と猛練習中。

妹のお琴
   
   
うわ~~~素敵
じゅりりん、お琴に触れるのは初めて

   
爪をつけてみる。

   
妹に教えて貰いながら「さくらさくら」を弾いてみました
   
半音下げてみました(笑)
やってみたいよね、コレ。

暫らく弾いてみたら、肩に力が入っていたのか右腕がすっごいだるくなったよっ
妹に交代。
妹の演奏を聞かせてもらいましょう

   
お琴って曲ごとに調子が違うのでそのたびに琴柱を移動して調子合わせをするらしい。
今はこんな便利が機械があるんだって。
へぇ~・・・とびっくりすることばかり。

すごい上達している妹にこれまたびっくりだよ!

そしてこっちは教室とは別に練習しているという「もののけひめ」。
   
   何じゃこりゃ~~~!

動画で見たお琴と篠笛の合奏がものすごくよかったそうで、
ちょっと弾いて聞かせて貰ったら本当にすごく素敵なの!

で、じゅりりんは「篠笛」を担当するよう妹に命じられているところです・・・。
(ピアノも挫折中なのに


外は雨だったので琴の音がしっとりと・・・
なんだかとってもいい時間でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3D PAPER PUZZLE フクイサウ... | トップ | ディズニードリームシアター... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2016-09-23 19:50:28
妹君、お琴に挑戦されていらっしゃるとのこと。
じゅりりんさんだけかと思っておりましたが
新しいコトに果敢に挑戦される前向きなご姉妹さんでしたのね。
素晴らしいです!
新しいコトに挑戦するのって何かキッカケが必要ですものね。
お琴に出会たなんて本当に素敵なことですね。
マイお琴を置ける広いおうちに住みとうございます~
Unknown (ゆり)
2016-09-25 14:34:42
私も子供のころお琴習ってました
今ではさくらさくらしかひけないと思われ(^^;)
実家にあるお琴はもうぼろぼろだし
爪もあるかどうか・・・
いろいろ大変なのでやめましたが
最近は三味線習ってみたいと思う私です(^^)
Unknown (ワトママ)
2016-09-25 15:47:28
新しい事に挑戦するってスゴイですね♪
じゅりりんさん姉妹ともに頑張り屋さんなんですね。
いいなぁ~~~姉妹って♪
urutemiさんへ (じゅりりん)
2016-09-25 19:07:40
お琴、自分では習おうとまでは思わなくても弾いてみたかったので、
妹が習い始めて私も触れて嬉しいです♪
でもまさか「マイお琴」まで買うとは思わなかったので驚きました!
趣味のトールペイントもずっと続けていて作品が家中に何十とあるのです。
御朱印ガールでもあります。
妹のいいところは継続力!?
私はアレコレ手を出すけど続かない飽きっぽさが問題だ・・・(T▽T)トホホ
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-09-25 19:09:02
お琴 いいですね~
楽譜というのか なにやら数字が書いてあるもの 
まず それを理解するのが大変そう
雨の日にはお琴の音色が似合いそうね

あっ 今度は妹さんのお琴の発表会に・・・
楽しみが増えましたね
妹さん頑張れ!!
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-09-25 19:14:12
ゆりさんも子供の頃習っていたなんてルーツが京都らしい~♪
妹、琴の話の漫画も大人買いしたとかで(笑)
最初の方の巻だけ読んできたんですが、確かにいろいろ大変そうですよね・・。
そういえば師範の資格を取るには三味線も弾けないといけないとか!
和の楽器として通じるものがあるんでしょうかね。
ワトママさんへ (じゅりりん)
2016-09-25 19:19:43
ちゃらっと弾ければ・・のつもりがすっかりはまって、
時間があるときは何時間も練習しているそうで、
妹のはまり具合に先生の方が若干引いてたらしいです(笑)
妹は小さいころからなかなか頑張り屋さんなんです。
私は頑張らない屋さんなのよ~。
自分のブログを見て、私って飽きっぽかったんだなぁ・・と気づきました・・・(苦笑)
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-09-25 19:38:27
お琴、自分でやるのは大変だけど身近な人がやってるのはいいもんですね♪
和の楽譜?とでもいうのか?オタマジャクシとは全く違うんですよねぇ。!
独特ですわぁ・・・。
一回目を離すとどこを見ていたのか分からなくなります(><)
やっぱり「慣れ」なんでしょうね。
本当は妹が弾いてるところを乗せたかったんですが絶対ダメ!だって!
もっと上達して着物を着て弾いてるところを乗せてほしいそうです(笑)
Unknown (パピヨン)
2016-09-27 18:06:12
流石じゅりりんさん姉妹パワーと情熱が共通なのね(^_^)。

妹さんの演奏聞いてみたいわ♪。
じゅりりんさんも様に成ってる

姉妹の演奏見に行きたいな!、出来れば動画でアップをお願いします
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2016-09-28 14:23:54
妹の演奏してる写真を載せようと思ってたんですが絶対ダメ!とかたくなに拒否。
もっと上手になったら着物を着て演奏するからその時載せて!だそうです(笑)
動画でお伝えできるほどに上達するといいんですけどね(^^)
私は・・・ちょっとムリかも・・・。

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事